

PKドイリー 2種完成

みなさなこんにちは。
暑い日が続きますね・・・・
私もこの暑さに何もする気が起きず、毎日ぼんやりと仕事終わりにお風呂に入ってそのまま寝ちゃうというパターンに。
ここ数日糸すらろくに持ってないです。
外のセミもアブラゼミからツクツクボウシ、ヒグラシと音色が変わり、
秋が近いのを予感させます。
暑いのも後ちょっとの辛抱?!?

そんな中、やっと重い腰が上がりまして、ドイリーののり付け終了です。
一気に2個ご紹介

まず1個目は2度目の挑戦のこちら。
P1010899_convert_20150820160826.jpg
Pineapple Song 18/ Best #2
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:ミルフローラ20
使用針:レース0号
サイズ:直径約48cm

こちらは前回と同じ糸で編んでみました。
一度編んだはずなのに所々目が合わずに解き、また編んでは解く・・・
という悪循環に。
やっと完成させました。
中央はハプコーン編みがブックリ
P1010900_convert_20150820160915.jpg

その後、細編みでみっちり編んだかと思うと、長々編みを2カ所に2目一度で編んでしまうという方法で、立体な模様に。
その後はパイナップル編みが続きます。
P1010901_convert_20150820160954.jpg

パイナップルの間に方眼編みの要領で細編みと鎖編みで花の模様を。
その後に、これでもか!とハプコーン編みを編み込んで・・・・
ピコ付きの縁編みで完成です。

書くのは簡単なんですけどね・・・・・
編み応えのある1作です。
これは編み上げた後も難関が・・・・
左右対称のデザインではないので、ピン打ちが大変です。
これ、パイナップルの模様が9個なんですよね・・・・・
9等分のガイドラインを持ってない私。
ちゃんと作らないといけないですね。

さてさて、もう1個はこちら。
P1010902_convert_20150820161102.jpg
Valerie
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace(インディア雑貨レース)#30  col 14
使用針:レース2号
サイズ:長い対角線で35cm、短い対角線で28cm

こちらは以前りょう☆さんのブログで拝見して一目惚れ
あみたーい!と思った時には時既に遅し・・・・・
破格の値段に
仕方ないので再販を待っていた所、たまたまネットでPDFの販売先を発見。
即購入しました。

どうやって編むのかずーっと謎だったドイリー。
編んでみて
なるほど
と思わせる仕掛け満載のドイリーです。

まず最初は通常通り・・・と思っていたらあら大変!
P1010903_convert_20150820161141.jpg

この長々編みの針の入れる箇所がわからない・・・・
というか、書いてある所に入れようとするとめちゃめちゃ汚くなり、どうしようかと悩みに悩み、
ラベリーのプロジェクトの写真を拡大してもわからず・・・・・
どうしようかと悩んでいた所に「わからないなら好きな所に入れてみたら?」見たいなコメントをラベリーに発見。
まずは編み上げる事が先だと思い、指定の箇所よりも2目手前(ちょうど真下になる箇所)に針を入れる事にしました。
というわけで、ここだけ編み方が違うんです。
本来なら、半時計回りに2目ほど先に針を入れて、橋が交差するようにくぐらせてしまわないといけないんですけど、
長々編みって、針を入れた後に糸を引き上げますよね???
その糸が妙に目立つと言うか、汚いと言うか・・・・
納得いかなかったのでこの方法で。
一番わかりにくいのはこの箇所だけだと思われます。
今、この段でつまづいている方、取りあえずどこでも良いので針を入れましょう!
(↑なんといい加減なアドバイス・・・・)

後は以前編んだ事があるドイリーと似ているので楽しみながら編めました。
三つ編み部分はUltra Beautyと同様にします。
Ultra Beautyとは違うのが、この後の段。糸は三つ編みの下をくぐるのではなく、上をまたぐように編みましょう。
P1010904_convert_20150820161223.jpg
P1010905_convert_20150820161316.jpg

この高さの違う橋のようにつながっている箇所は、鎖を編んだ後、引き抜き編みをして戻ってくると言う方法。
その後の編み方もちょっと変わっていました。
この細編みの部分の下を通らずに形にしてしまう・・・・
PKさんの技法は難しくはないのですが、なるほど!と思わせる仕掛けが本当に多いですね。
日本のドイリーを編み慣れてしまうとなかなか出てこない発想です。

三つ編みとその先の菱形が印象的な1枚です。
P1010906_convert_20150820161421.jpg

今回も楽しませてくれたPKドイリー。
このドイリーに憧れて洋書を編んでみよう!と思われる方も多いのでは・・・・
でも、実際買ってみても編み方が記号じゃないからわからない、という方も多いかもしれないですね。
そんな方はまず、こちらで頑張ってみてはいかがでしょう?
こちらは日本のような記号式の編み図と、洋書のように文章で書かれた編み図と必ず2種載っています。
まずは文章で読んでみて、いざ、わからなくなったら記号を見る、という方だと、編めるかもしれないですよ?

今回使用した糸はこちら


Pineapple Songはこちらに収録ですが・・・凄い高値です。

同じタイトルの本ですが、こちらには収録が無いのでお気をつけ下さい。

この記事へのコメント

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
