

ブロッキング、絶賛放置ちぅ

皆様こんばんは。
今日の未明、大分を震源とする地震があったのですが・・・・・
こちらも揺れたはずなのに、全然気づかなかったAyaです。
Aya家誰も気づいてなかったという、摩訶不思議な事になっております。
震源に近かった方、大丈夫でしたか?

さて、もう7月になりまして、PKドイリーも2枚編み上がったはずなのに、
ブロッキング完全放置中でございます。
取りあえず、編み上がったと言う証拠写真だけでもお披露目。

これと
P7130886_convert_20150713224333.jpg

これ。
P7130887_convert_20150713231919.jpg
ご紹介はブロッキングが終わってからにしましょう。

さて、この間のPKドイリーの電子版に続き、Kathryn Whiteさんの電子版もちゃっかりゲット。
こちらも高値になっていたので、うれしいですね。
作家さんが変われば編み方も、デザインも変わるのですが、
一番変わるのは編み方の書き方かもしれません。
PKさんとはまた違う表現なので、編んでは解き、とやっております。
そんな中、今回のドイリーで初挑戦になりました、バリオン編み。
bullion crochetという名前で、かぎ針に数回巻いた糸を一気に引き抜く技法です。
書くのは簡単、やるのは結構難しいのがバリオン。
しかも、針を入れる箇所がちょっと曖昧だったのですが、強行突破。
P7130891_convert_20150713235619.jpg

始めの頃はピンセットを使ってたのですが、
今はなんとかピンセット無しで出来るようになりました。
P7130888_convert_20150713232652.jpg
このドイリー、まだまだバリオン続きます。
しばらくはバリオン修行ってことですね。
ここだとこんなお値段ですが・・・・
こちらだとお手頃価格で手に入りますよ。

この記事へのコメント

昨日は、、、 - ue✳︎ - 2015年07月14日 20:55:48

昨日は、編み編み会ありがとう!
いつも、親切に丁寧に教えてくれて、感謝してまーす。
悩みのリングとリングの隙間、あかなくなったよっ。
ありがとう。

次回も宜しくねっ^_−☆

それにしても、全ての作品が細かいねーー。凄いわ‼︎

ue*さんへ - Aya - 2015年07月15日 14:05:46

こんにちは。
先日はおつかれさまでした。
私で本当に大丈夫なんだろうか、とたまーに思いますけど、頑張ります。

リングの隙間、あかなくなりました???
良かったです。
次回はどんなのを作るのか、今から楽しみですね。

タティングを始めてからより、糸が細くなっちゃいまして・・・・
なれってやつでしょうか。
完全細糸マニアです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
