

タティングポーチ 完成。

気づいたら6月、そして梅雨入りした九州北部。
昨日はお昼からずーっと雨が続きまして、夜中は土砂降りでした。
これからの季節、雨は仕方ないとしても、ゲリラ的な雨は来ないで欲しいと願っています。

さて、ずいぶん前に仕上がってたのですが、ブログにあげる余裕が無く、今頃になりました。
2サイズ、色違いです。
P5270882_convert_20150603204936.jpg
使用糸:lizbeth 20

まずは小さい方。
サイズは横17センチ、縦12.5センチ。
P5270875_convert_20150603204516.jpg
このサイズに合うファスナーが無かったので、ネットで見ながら自力でサイズ調整しました。
慣れない手であれこれやったのですが、ファスナーの土台の布を痛めてしまいそうだったので、
今度からお店でやってもらおうと思ってます。

ファスナー付け初挑戦!で内袋も縫いました。
P5270876_convert_20150603204603.jpg
外側はハーフリネン、内側は小花模様の綿布です。
モチーフの色と合わせてみたので、ちょっとおとなしめになった感じです。

今度はモチーフの外側に緑の段染めを使ったので、華やかになりました。
その分、色は2色のみ。
小さいバージョンより縦、横に1列もチーフを多めにしました。
横22センチ、縦16.5センチとちょっと大きめに。
P5270878_convert_20150603204725.jpg

こちらはイメージに合わせて内布をクローバー柄が入った物を。
P5270879_convert_20150603204808.jpg
ちゃんとてんとう虫も居ますよ。
P5270881_convert_20150603204900.jpg
これはファスナーの長さがやや長めだったので、そのままでつけました。

調子に乗って違うモチーフで作っているのですが・・・
モチーフ自体がちょっと不安定なつなぎ方になっているので、のり付けが必要な気がしてます。

初のファスナー付けでガタガタになったので、ファスナーポーチでもつくってちょっと慣れないとなぁと反省。
何かいいのが無いかな?と動画を探していたらかわいいポーチを見つけてしまいました。
時間があったら作ってみたいなぁと考えています。

今回ファスナーポーチをつけるのに、参考にした動画です。
けーとこんさん、ありがとうございました。


この記事へのコメント

すてきなポーチですね。 - みーたん - 2015年06月03日 23:11:02

お久しぶりです。

すごいですね。
タティングレースでポーチなんて!!
すてきです。!(^^)!

ファスナー付けには、私も苦労してます。
ファスナーのサイズを考えずに作ってしまって・・・
店でも「ファスナーの切って下さい」って、お願いされることがありますが
金物のファスナー、熟練しないと むつかしいです。
上手く出来ないんで お断りしてます。

ファスナー付けの動画、ありがとうございます。
参考になりました。

- peri - 2015年06月04日 08:34:01

おはようございまーす^^
あのタティング、ポーチになったんですねー♡
紫もグリーンも、どちらもすごく可愛いです!

レース編みとかタティングだとドイリーとして使う事がメインになりがちですが、布とのコラボで実用的な物に大変身しますよね~。
おっ!次のポーチも製作中されているとは!
完成楽しみにしています♬

- あんじぇら - 2015年06月04日 09:02:43

こんにちは

とっても綺麗ですねー
色合いがとても好きです

使うのもったいないです 笑

- hazel - 2015年06月04日 14:13:43

タティングポーチ♪繊細で素敵ですね~(´▽`*)
内布も、それぞれに可愛らしいです♡

ファスナーの歯をはずすのって難しいですよね
プラスチックのなら、外しやすいのかなぁ?
私も久々にミシン再開してます~、腕落ちまくりだけど(*´艸`)

みーたんさんへ - Aya - 2015年06月05日 19:38:33

こちらこそご無沙汰しております。
お変わりありませんか??

ファスナーに合わせてサイズを合わせれればそれが一番なんですけどね・・・
モチーフつなぎとなるとそうは行かないのが悩みの種です。
動画で、いとも簡単にファスナー調整していたのでやってみたのですが、これが難しかったです。
もう一度やれと言われたらお断りですね。
安物のファスナーで経験積まないと行けないかしら?

色々ファスナー付けの動画を見たのですが、これが一番わかりやすかったので、
これを見てなんとか仕上げました。
色々動画をあげてくださる方には本当に感謝です。

periさんへ - Aya - 2015年06月05日 19:41:55

こんにちは〜。
ちょっとは実用的な物をと考えたのですが・・・・
実用的となると今までやった事が無い事をやらないといけなくなります。
ちょっとずつ克服して行きたいですね。

仕上がったのは良いのですが・・・・・
これ、モチーフの所を引っ掛けたりしないかしら?
強めにのり付けした方が良いのかどうか、未だに悩んでいます。
取りあえず、使ってみなさいってことですね。

今作っているのはモックリングがあるので、ちょっと不安定なんです。
慎重につなげないとねじれそうなので、時間がかかっています。
がんばりまーす。

あんじぇらさんへ - Aya - 2015年06月05日 19:43:44

こんばんは〜。
ありがとうございます。
苦労して布を仕上げただけに、ガタガタでもちょっと満足しています。
確かに勿体なくて飾っていたいですけど、それじゃ色々使った感想がわからないんですよね。
丁寧に使おうと思います。

hazelさんへ - Aya - 2015年06月05日 19:48:12

こんばんは〜。
ファスナー調整、動画だとさくさくとやってたのですが・・・・
実際はそうはいかず、でした。
道具よりも、腕が悪いんだと思います。

あら、裁縫の方も再開ですか?
JUKIのミシン、あこがれなんです。
お値段良いので、いつも考えちゃうんですよね。
その分、ちゃんとお手入れすれば長持ちしそうです。

- paprica - 2015年06月05日 23:02:16

かわいらしい〜♪ 外側がレースのポーチなんて見たことないです。レースを布に縫い付けているのですか? 色合いもとっても素敵☆ 緑の方の内布… かわいいなぁ。
これからの季節にピッタリですね!

papricaさんへ - Aya - 2015年06月10日 21:13:27

こんばんは。
お返事が遅くなりました。

タティングの本に作品が載っていて、それを参考に作ってみました。
普通は平面につなげて行くのですが、今回は袋状につながないといけないので、ちょっとこんがらがりました。
今回はレースを布にかがっています。
でも、かがってない所はもしかすると引っ掛けてしまうかも、なんて思ってしまいました。
細かい所もかがった方が良いのかしら?

新緑の季節、良いですよね。
私はこの時期が一番好きです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
