

フラックスコーン 買いました

皆様、こんばんは。
今月から職場で担当が変わったのは良いのですが、
担当の仕事はほとんどせず・・・・
何故か掃除と模様替えとかを手伝っております。
そして、重たい物運び屋さん。
もしや、掃除係として配属になったのか?と思っちゃうぐらいです。

先日ある荷物が届きました。
P4220854_convert_20150422212358.jpg
おっきな箱。有名な糸メーカー、ハマナカさんからの荷物です。
先週、ツイッターである情報が載っていました。
「ハマナカからフラックスKが限定でコーンになったよ」と。
と、いうわけで、ポチって来ました
(現在、完売で販売終了になってます)

開けてみてびっくり!
でっかいコーンが入ってました。
P4220855_convert_20150422212428.jpg

コーンの内側を見てみると、「三晃染色株式会社」の文字が。
P4220858_convert_20150422212708.jpg
調べてみたら岐阜の会社の様です。
色々な所で作られて私の所に届いたんですね

近くにあったピエロさんのアイリッシュリネンコーンと比較。
300gを超えるコーンなので大きさも倍以上!
なんだかプロのニッターさんになった気分です。
P4220856_convert_20150422212528.jpg

で、ここでちょっとした問題が。
実はこの糸、HPでは333gと書かれているのですが、測ってみると・・・・
P4220857_convert_20150422212644.jpg
芯を入れて348g。
この糸を巻き直して測ってらっしゃる方もいらっしゃいまして、芯の重さは平均して30gほど。
となると、糸だけの重さは318gになります。
この15gは誤差と考えられるのですが(詳しくはこちらのQ9をごらんください)、理屈はわかるけどなんか変な気分。
これならいっそう300gと書いた方が良かったのでは?と思っちゃいました。

今回はフラックスKだけだったのですが、個人的にはフラックスCが欲しいです。
細糸マニアに拍車がかかってそうで怖いです

明日ちょっとした物を探しに地元手芸屋さんに行ってみる予定です。
手に入ったらレポりますね。

この記事へのコメント

- ハイジ - 2015年04月23日 07:25:31

お久しぶりです

すっごいの買いましたね!
私も仕事でよく芯を測り直しをするのですが・・・芯の重さは意外と誤差がありますね~
ほんと300って書いたほうが 変なクレームがなくて良さそうですが(苦笑

で!こんな大巻!何編みますか~
興味深々!!

ハイジさんへ - Aya - 2015年04月27日 00:33:37

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。

えへへ、勢いに乗って買っちゃいました。
メーカーさんに需要があるんだよーという意味も込めてですけどね。
というわけで、何かを編む予定で買った訳じゃないので、どうしましょ?

買った方の中にはちゃんと333gあった方もいらっしゃるんですけど、
翌日は買ってみたら+1gだったとかという方も。
湿気っちゃったんでしょうか?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
