

ZARA KIDのセーターPart.2

寝不足Ayaです。原因は我が姫。夜中の12時に屋根裏に忍び込んで出て来れなくなり、ベッドが置いてある場所の壁1枚隔てて向こう側でミャオミャオ鳴いてました。朝になって光が射したら出て来れるかなと思ってそのまま。朝8時過ぎに足真っ黒で戻ってきました。おかげで廊下がニャンコスタンプだらけ戻って来れないんじゃないかと心配した私は一体なんだろう・・・・

さて、気を取り直してセーターを。寄り道しまくりでなかなか進まないZARA KIDのセーター。急がば回れっていうじゃない?回り道も必要よね(←自己流解釈)

身頃も編み終わり、裾のゴム編みを4段ぐらい編んでふと思ったこと・・・・

このままじゃ糸足りなそう
重いとか言ってる場合じゃなくなりました。袖と襟と裾を編むのに残り4玉。ギリギリか足りないかきわどいところ。そのため、身頃のゴム編みは一時お休み。休み目にして・・・・
P1020485_convert_20111126142425.jpg

先に袖を編むことにしました。
P1020484_convert_20111126142348.jpg

最悪、ゴム編みの部分だけ色を変えようという作戦です。編みながらいろいろ調整できるのはネックから編むセーターの利点ですね。サクサク編んで糸が全色無くなる前に仕上げないと、中途半端なセーターになっちゃいそうです。

そもそもこのセーターは袖が短いタイプ。重ね着できるようにって趣旨みたいです。そのため,袖口もかなり広め。これをどの割合で減らしていくのか・・・これも計算しないとね。目標の段数で終わらせると、袖の縄編みが中途半端で終わるみたいで、6段、約2センチ伸ばして模様をきちんと終わらせてゴム編みにするか、当初の目標の長さで終わらせるか、また考えないと。

今月中には終わらせたいです。

この記事へのコメント

- REOママ - 2011年11月28日 08:19:31

毛糸が足りないかもって思うとドキドキハラハラしちゃいますよね
でもこのデザインやっぱり可愛い!女の子っぽいデザインだからゴム編みの部分が少なくても可愛い感じがします!色を変えるとしたら何色がいいか真剣に悩んじゃいました(笑)

REOママさんへ - Aya - 2011年11月29日 12:48:51

ドキドキハラハラしながらいろんな展開を考えてしまう。でも、これだv-237ってひらめいた時は嬉しいですよね。

ほんの通りの大きさで編むなら糸不足は問題ないのですが、ちょっと手を加える時はわかりにくいです。たくさん買いすぎて残っても仕方ないので。開かずの毛糸貯蔵箱たくさんありますv-356
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
