

素敵な出会い

すっかり更新がご無沙汰しております。
全国的に強烈な寒波がきております。
普段余り雪には縁のない九州北部。
マークがちらほらと天気予報に載るようになりました。
インフルエンザも流行宣言が出されましたね。
皆様、風邪やインフルエンザには十分お気を付けください。

さて、実は私、先月末からまさかの七連勤を言い渡されまして・・・・・・
昨日は1日中寝ておりました。
一応上司には言ったんですけどね?
にっこりと「うん、がんばろー」と言われちゃいまして
やり遂げたのはいいのですが、さすがにきつかったです。
次回は(あったら困りますけど…)却下されても変更してもらいます!

今日は気分転換も兼ねて最寄りのスタバへ。
白樺編みもササッと終わらせたいところですし・・・・
とコーヒー片手に長机に座ったら斜めお向かいの方が本を見ながら編み編み
でも、よく見てみると、ほどいては作り直し・・・また編んではほどき・・・・・
とちょっとかわいそうだったので、お声をおかえしました。
どうやら途中で目が増えちゃうとか。
とりあえず始めから編んでいただいて、裏編みのコツや目が増える原因などをお伝えして、
何かあったらメールをくださいと私の連絡先を残してお別れしました。
2目ゴム編みでマフラーを編まれていたのですが、無事に編みあがって編み物の楽しさを知ってもらえるといいなぁ~。
そんな風に思った1日でした。

さて、私の白樺編みはと言いますと・・・・
PC050676_convert_20141205205630.jpg
だいぶ編めて来ました。これで3玉目。
ただ、途中でミスを見つけまして・・・・
潔くほどきました~
今はちょっと編んでこのくらい。
PC050677_convert_20141205205712.jpg
頑張って編み進めますね。

さて、事後報告なのですが・・・
昨日のすてきにハンドメイド、ラベリーでも有名なマリアンネ・イサガーさんが登場
素敵なショールをご紹介していただきました。
あんまり素敵なショールだったので、今日帰りに本を調達。
PC050673_convert_20141205205153.jpg
PC050674_convert_20141205205231.jpg
ちょうど先月、東京で個展を開かれていたので、その時に収録されたのではないかなぁ~、と個人的に思っています。
色遣いのヒントなどもしてくださいました。
気になったのは右上2目一度のやり方。
日本のやり方とはちょっと違うのですが、編みともさんから
「あれがSSKだよー」と、ご指摘受けました。
言われてみれば、slip, slip, knitです・・・・・
こういう意味だったんですね。
いろいろと発見がある放送でした。
来週、再放送があるので、見逃した方は是非

私が持っているイサガーさんの本はこちら。
PC050675_convert_20141205205257.jpg
シックな色遣いは見ていて飽きないですね。
こちらはヘルガさんの本になります。

イサガーさんの本は先月、和書でも出版されています。
一応立ち読みはしたのですが、本ばかりになっても困るので、今のところスルー。
でも、欲しくなりますね~。

寒くなってきたのでやっと編み神様もご降臨??
と同時に毛糸欲しい!神様もご降臨みたいで、先日ポチっちゃいました・・・
そろそろ届くので、早く試し編みしたいです。
皆様もあったかくして編み物楽しんでくださいね。

ヘルガさんの本、気づいたら高値でした・・・




この記事へのコメント

おひさーです - - 2014年12月05日 22:12:02

おぉ!編み熱が戻ってきてますかー?
って、ほどいてる\(◎o◎)/!
と、びっくりしたら、またまた進んでる~。

お仕事大変だったんですね。
次は是非ともお断りしてくださいな~。

マフラー編まれていた方、Ayaさんのような優しい方に声をかけていただけて、
超羨ましいです~。
綾もAyaさんの近くで編んだりほどいたりしてたら、声かけていただけるかなぁ♪
・・・・・怪しいかなっ?

編み神様、Ayaさんの所にじーっといてくださいねぇ☆

綾さんへ - Aya - 2014年12月07日 21:30:12

こんばんは〜。
徳島の県境、立ち往生とかで大ニュースになってましたね。
そちらは大丈夫ですか?

もう大変でした。
って、まだ影響出てます。
肝臓弱らせたみたいで目はしょぼしょぼ、すぐ車酔いします。
今度は絶対にお断りします!!

たまたまスタバで出逢ったんですけど、かわいい方でした。
本を見ながら真剣に編まれていたから、多分プレゼントじゃないかな?と思っています。
昨日メールでちょっと連絡を取ることがあったのですが、
「編むのが楽しくなってきました〜」とお返事が。
本当にうれしいです。
これで編み物ファンが増えてくれると良いですね〜。

ん???40番のレース糸をせっせと編まれている方を見かけたら綾さんだと思うことにしましょう。
その時にはお声かけしますね〜。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
