

話題の新刊 ゲットしました!

ここ数日で気温が下がり、街路樹も色づいてきました。
やっと秋の気配がする九州北部です。

ここ数日、ツイッターのニッター仲間で話題の新刊、祭日だったので少し遅れてゲットです。
PB050654_convert_20141105222841.jpg
嶋田先生の新刊です。
もう既に「嶋田写真集」と呼ばれています。
というのも・・・・・かなり細かくて複雑だからでしょうね。
今すぐ編む予定はないですし、編める気もしないので、しばらくは観賞用かもです。

せっかくなので手持ちの嶋田本も引っ張り出してきました。
ヴォーグから出ているのは既に高値になっています。
とっても残念。
PB050656_convert_20141105221100.jpg

こちらは文化出版から出ている本です。
こちらはまだまだ手に入りますので、気になる方はお早めにどうぞ。
PB050655_convert_20141105220903.jpg

と、ここで気づいたのが・・・・・編んだことがあるのって白樺編みのマフラーだけのような気が。
そのうち大作を編んでみたいですね。

さて、今回はシェットランドレースの本になってますが、以前の本にも一部載っています。
こちらはニットに恋してから。
PB050657_convert_20141105221145.jpg
PB050658_convert_20141105221212.jpg
PB050659_convert_20141105221236.jpg

こちらはニットコンチェルトから。
PB050660_convert_20141105221303.jpg

どちらにも載っているシェットランドレース。
今回のデザインはこちら。
PB050661_convert_20141105221333.jpg
なんとなーく似ているので、ニットコンチェルトをお持ちでない方で編みたい方は買って損はないと思いますよ。

実はこの他にもシェットランドレースの本を持っている私。
洋書です。
PB050662_convert_20141105221418.jpg

しかも裏を見てみると値段がポンド
本場、イギリスで出版された主に白黒の本です。
PB050663_convert_20141105221851.jpg

この本はシェットランドレースの歴史や模様集、最後のほうに数点の作品の編み方が載っています。
その模様集のなかにもこの模様が。
嶋田先生が「蜘蛛の巣」と呼んでいる模様。
英語でもスパイダーウェブでした。
PB050664_convert_20141105221919.jpg
PB050665_convert_20141105221947.jpg

このような模様を組み合わせて編むのがこちら。
PB050666_convert_20141105222021.jpg
このようなものを編んだら一生ものですよね~。
でも、問題が糸。
今回の嶋田先生の本も、洋書のシェットランドレースの本も本場、シェットランドヤーンを使っています。
細くて軽い糸のようで、糸によっては25gで400mとか・・・・・
以前依頼で編んだピンクのショールも軽かったんですよね。
これが編めたんだから、頑張れば編めるかも?
気長に待っていてくださいね。
知らない間に洋書のほうは高値がついていました




この記事へのコメント

- hazel - 2014年11月06日 11:20:23

Ayaさんこんにちは~^^
タイトルからもう、あの本かな、、?と思っていました(*´艸`)
嶋田さんの新刊、私もすごく欲しくて迷ってます(笑)
仰るように観賞用になること確定なのでどうしようかな~って><
でも、このレベルの作品本は貴重ですよね。
お写真も美しいし、内容も濃いからぜひ持っておきたい気もしたり(´▽`*)

NOROのマフラー完成されたのですね♪
クレーの絵のような…とってもきれいな作品ですね
シンプルな黒コートに合わせたら いっそう引き立ちそう♡
素敵な作品を見せて頂きありがとうございます~i-101

Re: タイトルなし - Aya - 2014年11月07日 01:56:37

こんばんは~。
うふふ、やっぱり気になる本ですよね?
文化出版なのですぐになくなることはないと思いますけど・・・・
洋書のほうは気づいたら5万越えですし。
かなり細くて繊細で、糸を探すのも大変ですけど、持っていて損はないかな?と思いました。
1番の作品はしおりにもなりそうなので、レース糸で挑戦してみようかな?と思っています。

NOROさんの糸は独特のグラデーションで、物によってはカラフルすぎるときもありますけど、
あまり派手にならない程度で華やかにと思ってこの色を選びました。
ちょうど濃グレーのコートを持っているので、それに合わせるとちょうどいいかもしれないですね~。
去年は暖冬で結局コートの出番はなしだったのですが、今年は寒くなりそう。
今のうちにせっせと編んで、ぬくぬくと冬を過ごしたいです・・・・
と、思いつつ、刺繍してます。
うーん、編み神様、未だ行方不明?な感じです。

おはようございます♪ - りょう☆ - 2014年11月07日 08:10:37

噂の新刊♪あちらこちらで購入レポを拝見しますね~^^
こんなシェットランドレースのショールをふんわり羽織ったらステキでしょうね。
みなさんの作品を楽しみにしています♪
(編むのは初めからあきらめている私です(´ω`;))

バルーンフェスタが終わり、佐賀も季節が進んでいます。
にゃんこちゃん達も寒さで丸くなっているかな~(*´ェ`)
迷子の編み神様、見つかるといいですね(^_-)-☆

りょう☆さんへ - Aya - 2014年11月20日 15:02:56

こんにちは~。
このごろなかなかPCが電源入ってくれなくて、焦りまくりでーす。
お返事遅くなっちゃいましてすいません。

シェットランドレース、糸を探すのがまず重要かもですね。
軽くてあったかいのがいいなぁ~なんて思ってます。
でも、編めるのかなぁ?

猫は外でごろごろして寝てます。
日が当っているうちはあったかいのでお外に出してますけどね。
たまーに出窓で寝たがるワガママちゃんがいます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
