

くれおぱとらのマフラー 完成です。

すっかり更新が空いてしまいました。
このごろ暑かったり寒かったり。
半そで出してはしまったり。
今日もまた半そで引っ張り出してくるぐらい暑いです。

のろのろ進めていたマフラー、完成しました。
PA300646_convert_20141030133336.jpg
Entrelac Scarf
使用糸:NORO くれおぱとら 3玉
使用針:6号

ロングピッチの段染めなのできれいに模様が染まってくれました。
編んでいて楽しかったですよ。
編み始めと編み終わりは似たような色になるように考えました。
右側が編み始めなのですが、一般的な作り目(long tail CO)をしたので、ちょっとつれ気味になりました。
PA300651_convert_20141030133717.jpg

3玉で編みあげたのですが、1玉~2玉は似た色になるようにしました。
PA300649_convert_20141030133630.jpg

2~3玉目は同じ色にならなかったので、そのまま強行突破をしたのですが、
どこで切り替えたか自分でもわからなくなりました。
PA300650_convert_20141030133654.jpg

裏も自分なりに規則を決めて拾っていくときれいな波模様に。
裏表も表情が違って面白いです。
PA300648_convert_20141030133606.jpg

編み方自体はそこまで複雑ではないので、是非たくさんの方に編んでみてほしいです。
line031_005.gif

昨日はとても寒かったのに、今日はお昼になってかなり気温が上がりました。
マフラーの写真を撮っていたら窓辺でごろごろと・・・
PA300644_convert_20141030133304.jpg
伸び伸びモードの姫です。
あったかいのでついついウトウト・・・・・・・
このまま寝ちゃいそうな感じですね。

外を見てみるとこんな子猫ちゃんが。
PA290635_convert_20141030132827.jpg
あらら、かわいい黒と茶のぶち模様です。

もっと近づけるかな?
PA290636_convert_20141030132941.jpg
目は緑っぽい茶色ですね~。

もっとアップにゃ
カメラが気になるのかず~っとカメラ目線でした。
猫は癒されますね~。
PA290637_convert_20141030133240.jpg

この記事へのコメント

- amiperi - 2014年10月30日 16:21:23

完成おめでとーございます♪
真冬到来に向けて、準備万端ですね。

それにしても綺麗なグラデーションで、うっとりします♡
段染め糸ってメリヤス編みしかその良さが生かされないと思い込んでいましたが、白樺編みだと より一層グラデーションが引き立ちますね。
うーん。挑戦してみたいです。

ねこちゃ~ん!可愛い表情にキュンキュンしますね^^

- ハイジ - 2014年10月30日 20:06:37

さすが NoRoさんの糸ですね~綺麗な段染め
そして綺麗な針目
あったかそう~
私も お財布はたいて 編みたくなりました

そして かわいい訪問者
もうママと離れて大丈夫な頃かな~
事故にあわないようにと願います
先日も渡ろうか やめようかってワンコにブレーキかけて
ねぇ ねぇ どうするの~って 思わず聞いてしまいました(苦笑

お久しぶりです - ショコラ - 2014年10月31日 15:03:12

きれいな色! さすが ブランド毛糸ですね。

グラデーション、配色が まるでこのデザインのためにあつらえたようです。

白樺編みは、以前ワンダーニットを見て編みましたが
目を拾うところの ぽつぽつ違う色の拾い目の跡が気になって
いろいろと試したことを思い出しました。
Ayaさんの 編目は とってもきれいです。
完成!おめでとうございます!

先ほど、コメント送るのに失敗したみたいです。
同じようなコメントありましたら、ごめんなさい!

amiperiさんへ - Aya - 2014年11月05日 21:55:55

こんばんは~。
お返事遅くなりました。
やっと秋らしくなってやっと完成しました。

見事にグラデーションが出てくれて本当にうれしいです。
でも、最後のほうは飽きてきました・・・・
編み方さえ覚えたら簡単ですよ。
一度挑戦されてはいかがでしょう??

猫ちゃん、まだ子猫ちゃんです。
この間、トカゲを追っかけて真剣モードでした。
マロちゃんと仲良くしてくれてるので安心してます。

ハイジさんへ - Aya - 2014年11月05日 22:01:21

お返事遅くなりました。

久々のNOROヤーンです。
今期の新作糸みたいで、ちょっと硬めでした。
でも、グラデーションはきれいに出てくれて、うれしいです。
セーターほど玉数もいらないので、ちょっとしたご褒美にいいかもですね。
ゴム編みやメリヤスで編んでもかわいいと思いますよ。

この子猫ちゃん、ちゃっかり餌をもらうことを覚えちゃったみたいで、
外にいるマロと一緒にご飯コールがうるさいんですけど・・・・
でも、かわいいからついついあげちゃいます。
マロやチビ、チビの母親と思われる猫とも喧嘩せずにいてくれます。
もしかしたらこの3匹が母親代わりなのかもですね。

マロはいつも車で帰ってくると車めがけて走ってくるので、車に乗せてから車庫入れしてます。
そしたら今度は車は安全なものだと思ったようで、車から降りなくなりました。
うーん、どうしたものでしょう?

ショコラさんへ - Aya - 2014年11月05日 22:05:04

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
お返事遅くなりました!

NOROヤーン、好き嫌いが分かれるようですね。
海外ではNOROヤーンのファンも多いですし、もうこの糸しか使わないニッターさんも多いようですね。

今回の白樺編み、糸を拾う側がすべり目になってまして、法則さえわかればきれいに拾えます。
動画もあるので一度参考にしてはいかがでしょう?

コメントはこの1件しか届いてないので大丈夫ですよ~。

- エルモ - 2014年11月05日 22:13:50

素敵なマフラー完成おめでとうございます。
白樺編みってどうやるんだろうと検索しやってみましたが・・・
ん~難しい~。( ゚Д゚)
とても人懐こい猫ちゃんですね、うちは2匹ともカメラまったく興味無しなので、写真撮るのが大変です。

エルモさんへ - Aya - 2014年11月07日 01:51:28

こんばんは~。
ありがとうございます。
白樺編み、コツさえ覚えてしまえば簡単ですよ?
やるまではかなりちんぷんかんぷんでしたけど。
日本の編み図よりも英語の編み方紹介のほうが混乱しにくいと思います。

そうそう、この猫ちゃん、初めは逃げまくってたんです。
でも、車の前に飛び出してくるし、車庫入れしようとしても逃げてくれないし。
しょうがないので餌でおびき寄せて乗せて車庫入れしてたらなついてくれました。
いつもはちょこまかと動き回るんですけど、この時だけじぃ~っとしてくれました。
カメラが珍しかったのかしら?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
