

白樺編み、3玉目突入です。

すっかりご無沙汰しております。
1週間で1玉ペースでのろのろ編んでおります。

現在3玉目に入りました。こんな感じになっております。
PA080624_convert_20141009000003.jpg
Entrelac Scarf
使用糸:NORO くれおぱとら

長さもかなりありまして1mは超えていますね。
重さがあるので編み地が伸びないようにテーブルが必要になりました。
職場で編んでいたら
「これってわざわざ色を変えているの?」
と言われたのですが・・・・・
PA080625_convert_20141009002204.jpg
たしかにブロックごとで色を変えたように見事に出てくれました。
ロングピッチのいとなので、こんな感じになるんでしょうね。
青色のグラデーションが続くかと思えば・・・・

シックに茶色系、そしてちょっと緑や紫も。
PA080626_convert_20141009001725.jpg

これからどんな風になるのか楽しみです。
編み方も覚えてしまったら簡単なので、楽ちんです。
拾う個所も法則を決めてしまえば、きれいにできますよ。
PA080627_convert_20141009001926.jpg

4玉買ってきたんですけど、3玉で十分そうですね。
残った1玉はまた別に使おうかなぁ?
出来上がってから考えますね。

さて、話は変わりまして・・・・・
先日からツイッターのニッターさんの間で話題なのが、スウェーデンの人気デザイナーさん。
マリアンネ・イサガーさん、ヘルガ・イサガーさんです。
今ちょうど東京で作品展をしているらしいですよ。
ウェアを編む方でラベリーをご存じの方なら一度はお名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
今までは洋書やラベリーでパターンを購入するしかなかったのですが、今回、和書がでました。
今月末にももう1冊出るので、楽しみですね。
今日ちょっと見てきたのですが、素敵なデザインがたくさんありましたよ。

あと、もう1つ話題になっているのが、手芸ミニチュアマスコット。
通称手芸ガチャ。
今月から取り扱いが始まっているのですが・・・・・・
明日ちょっと探してきますね~。

今日は皆既月食の撮影を頑張ってしてました。
130枚ぐらい撮ったみたいで、整理が大変です。
もしいいのがあったら後日アップしますね。



この記事へのコメント

- hazel - 2014年10月30日 06:18:36

Ayaさん、お久しぶりです~♡
メッセとても嬉しかったです、どうもありがとうございました(´∀`)
そうそう初雪、ニュースになってたみたいですね。

私の住んでいる辺りはまだ全然でして、たぶん降ったのは定山渓とか山の方だったのかなぁ~って思います。
(何気に広い札幌市…(ノ∀`)

Ayaさんのところも、だいぶ寒くなってきましたか?
もうサクサクニットを進めてらっしゃってさすが!
クレヨンみたいな、とってもきれいな色…♪
これがあの有名なNOROさんカラーの毛糸なのですねv-353
シラカバ編みと、すごく相性がいいですね。

私は何となく気が向いて、ちくちく刺繍など始めたりしています。
でもこちらを見てしまうと毛糸編みもしたくなってきたりして(*´艸`)
Ayaさんもどうぞ暖かくしてお過ごしください^^

hazelさんへ - Aya - 2014年10月30日 13:27:24

こんにちは~。
すっかりご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。

あらら、札幌市って広いんですね~。
場所によってはまだ降ってないんですか・・・・
てっきり市の中心も真っ白かと思ってました。
こちらは昨日まで寒かったんですけど、
日中は暑くなりまして、また半そで引っ張り出してます。
衣替えが一向にできなくてお困りちゃんモードです。

白樺編みのマフラーやっと編みあがりました。
のろのろしてたのでかなり時間かかりましたけどね。

私も刺繍と編みものとその時の気が向いた方を進めています。
先日のすてきにハンドメイドで加賀の指抜きをやってまして、
ついつい本を買ってしまいました・・・・・
気が向いたら作っちゃうかもです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
