

朝倉の三連水車

2週間ぐらい前にローカル番組で秋の味覚特集をしていました。
そして出てきたのが福岡のブランド「とよみつひめ」というイチジク。
イチジク大好きな私はもう絶対食べるぞ~というわけで、先週行ってまいりました。

行ってきたのは朝倉という福岡県中部にある街です。
ここは大分に向かう街道があった場所でもあり、筑後川のそばにある農業が盛んな街です。
果物の栽培も盛んで今回お目当てのイチジクのほかにブドウ、梨、柿といっぱい。
ここはもう一つ、有名なものがあります。

現存する最古の現役木造水車です。
P9110420_convert_20140918224150.jpg
朝倉三連水車と呼ばれています。
江戸後期に作られたもので、筑後川の水を効率的に引き入れる、当時では珍しいものだったらしいです。
しかも、川の流れを利用した自動水車。これも画期的な技術だったようです。
国の指定文化財にもなっているこの水車。
今日も勢いよく水を運んでくれていました。

堀の反対側から見た写真です。
私の他にもご年配のおじさまが写真を撮ってました。
P9110439_convert_20140918224810.jpg

そばにある赤い花がとても印象的でした。
P9110440_convert_20140918224927.jpg

組み上げられた水は木製の水路に運ばれてきます。すごい勢い!
P9110448_convert_20140918225351.jpg

この手前のは石積み。これも当時のままなんでしょうね。
P9110446_convert_20140918225251.jpg

もうちょっと離れたところに二連水車が2つあります。
堀に沿って歩いてきました。
この堀もよく見てみると石積みなんですね。
P9110429_convert_20140918224407.jpg
P9110430_convert_20140918224443.jpg

途中できれいな彼岸花が咲いていました。
P9110436_convert_20140918224715.jpg

こちらが二連水車の1つです。
規模は三連水車をちょっと小さくした感じでしょうか。
水車の大きさもちょっと小ぶりでした。
P9110425_convert_20140918224223.jpg

日差しが強かったので日傘をさしながらちょっとしたお散歩でしたが、とても癒されました。
この後、お目当てのイチジクと一緒に巨峰と梨を。
柿もあったのですが、ちょっと時期が早そうだったのでまたの機会にすることにしました。
肝心のイチジクですが・・・・・写真を撮る前にお腹の中に
ほんのり甘くておいしかったですよ。

これからおいしいものがいっぱい出てくるんでしょうね。
ほどほど食べつつ堪能することにします。

この記事へのコメント

- ハイジ - 2014年09月19日 08:35:20

お久しぶりです

懐かしい三連水車・・・私もよくドライブがてら 秋の味覚に誘われて言ってました
いつだったか 催しで新米の当たった事も(笑
ぶどう狩りは 子供も連れて行ったので グラム計ってもらって 料金にびっくりしたことも(苦笑
秋はいいですね~
でも 今朝になって台風の進路が九州よりになりましたね~

おはようございます~ - こまちゃん - 2014年09月19日 09:52:09

私もお久しぶりです。懐かしいものが目に飛び込んで♪
三連水車、日田、小石原で器を見て秋月城址で一休み
若かりし頃の私のドライブコース、大好きな場所でした。
秋に行ったら梨やらブドウやら買って帰ってたなぁ。
懐かしすぎて、また行きたくなりました。

ハイジさんへ - Aya - 2014年09月22日 23:12:09

こんばんは~。
ご無沙汰しております。

私にも懐かしい景色でした。
子供のころ田主丸でブドウ狩りして、そのあと原鶴温泉で一泊。
翌日の帰り道でよく見た景色でした。
ずーっと見ていたので、置いて行くよーってよく言われましたよ。

新米が当たったんですか?
いいなぁ~。さぞおいしかったことでしょう。
新米においしい果物、これからおいしいものいっぱいで困ります。

台風気になりますね。
九州横断みたいになってますが、はたしてどうなるのやら。
かなり気になります。

こまちゃんさんへ - Aya - 2014年09月22日 23:16:17

こんばんは~。

あら、こまちゃんさんにも懐かしい景色なんですね~。
小石原は子供のころに行ったことがありますよ。
母が焼き物大好きだったので、有田や波佐見、伊万里に小石原とよく連れていかれました。
日田は、夜中に父を迎えに行ったことしかないですね・・・・
高速バスの最終を逃して、迎えに行ったことが。
夜だったので景色なんて見てる余裕はなかったです。

ブドウも梨も、おいしそうでしたよ。
柿はまだちょっと早そうに見えました。
イチジク、おいしかったのでまたいっちゃうかもしれないです。

- はる - 2014年10月08日 10:56:09

ご無沙汰してましたー(*^ω^*)
いちじく、私も大好きです!
…でも、乾燥いちじくしか食べたことがありません…。
ご旅行で召し上がったのは、生のいちじく、ですよね?
興味津々です(●´Д`●)Vv

今年は、寒くなるのが早い気がします。
編み物の季節、到来〜♪
何か編まれていらっしゃるのでしょうか。
またイロイロ拝見出来ましたら幸いです(*^ω^*)

はるさんへ - Aya - 2014年10月09日 21:28:33

こんばんは~。
すっかりご無沙汰しております。
お元気ですか?

今日は暑くて半そでを通り越してキャミでパソ前座ってます。
でも朝夕は寒いんですよね・・・・
風邪ひかないようにしないとですね。

イチジク、ドライのほうはあまりご縁がなくて。
全国的にも福岡はイチジクの産地らしいです。
よくパックに入って売られてますよ。
ただ、痛むのが早いので、買いだめできないんですよ。
ほんのり甘くて私は好きです。
ちょっと食べなれないと食べにくいかもですね。

今頑張ってマフラー編んでます。
そろそろ重くて困ってますよ~。
できたらアップしますので、よろしくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
