スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季初の毛糸を買いました

しばらくPCから離れている間に季節は進み9月。
外ではまだツクツクボウシが頑張って鳴いていると思ったら、夜になるとコオロギが。
すっかり秋の気配になりました。

しばらくお休みしている間にいろいろとありました。
まず初体験したのが
避難勧告
です。と、いっても私が住んでる自治体ではなく、お隣でしたけどね。
でも、そのお隣というのが職場がある自治体でして、特に雨もひどくなかったので出勤しましたけどね。
でも、数名の方が欠勤。
この避難勧告で学童がお休みになってしまったからという理由が一番多かったです。

そして9月になって発表されたのが
九州、全県庁所在地で猛暑日なし
ということ。他の場所では猛暑日になりましたけどね。
あと、日照時間がかなり少ないということ。
毎日曇り、雨で梅雨明けしたのに梅雨に戻った感じでしたから。
その影響でお野菜は高いし、稲穂はまだ緑だし。
この秋、食材がかなり高くなりそうです。

さて、今日はちょっと用事がありまして博多まで。
このごろ散財するのが怖いので極力出かけないようにしていました。
でも、やっぱりユザワヤによってしまって、毛糸を見てたらこんなものを発見。
P9100417_convert_20140910211939.jpg
NOROの新作、くれおぱとらです。
ちょっと前に秋号の毛糸だまを買いまして、パラパラ見てたら白樺編みが。
そういえば、Ravelryに白樺編みのマフラーがフリーで載ってまして、それを編んでみようかな?と思い立ったのがきっかけです。
指定の糸はNOROのシルクガーデン。
さすがにこちらの糸はお値段が良くて手が出ず。
お隣にこのくれおぱとらがありました。
1玉800円程度。50gで130mもあります。

並太程度の太さなので扱いやすい太さですね。
P9100418_convert_20140910212004.jpg

よくよく見てみるとストレートヤーンではなく、ちょっとスラブヤーンっぽくなってます。
P9100419_convert_20140910212025.jpg

これで白樺編みを編むとどうなるのか、ちょっと楽しみですね。
このブログでも白樺編みの解説をしているので、気になる方はのぞいてみてくださいね。
カテゴリーの「白樺編み 編み方解説」からどうぞ。
それでもわかりにくいという方は動画で習得という手もありますよ。
日本語ではなかったので英語になりますけど、参考にどうぞ。


昨日は中秋の名月。
残念ながら曇っていたので奇麗には見れなかったのですが、
おとといはきれいに見えてました。
カメラを持って何とかしてきれいな月をと思ったのですが、難しかったです。
結局はオートモードに頼って撮れた写真がこちら。
P9080409_convert_20140910211914.jpg
P9080408_convert_20140910211855.jpg

明るかったので光が十字に広がっています。
天体もきれいに撮れるように今後も頑張ります!

今回の糸はこちら。
グラデーションヤーンなので実際に見て購入したほうがいいかもです。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- amiperi - 2014年09月11日 08:47:13

おはようございます♪

今年の夏は・・・本当に異常気象でしたよね。
各地で大きな被害も出ているし。
もっと、地球を大切にしないといけないな~と思いますよね。

白樺あみ!コレを白樺あみというのですねー♪
グラデーションのはっきりした糸で編むと可愛いだろうな~^^
NOROさんの糸、色がすごく綺麗ですね!ネーミングも面白いですね。

どんな色合いの白樺マフラーが完成するのか、楽しみにしています☆

- ハイジ - 2014年09月11日 09:10:58

お久しぶりです!ハイジです

本当に今年は異常気象!この豪雨が冬になって雪に変わったらと
妙な心配しています・・・とりこし苦労にならなきゃいいけど・・・

そして野呂さん・・・お高くて手がなかなか出ません
独身の頃は難なく買ってたんですけどね~(苦笑
白樺編みは昨年辺りから気になっていました。。。
こちらもチャレンジしてみたい編み方
まずは Ayaさんの作品楽しみにしていますね

amiperiさんへ - Aya - 2014年09月18日 22:22:28

こんばんは。
お返事遅くなりました。

なんだかおかしいですよね?
世界中で異常気象のような気がします。
今まで自然をないがしろにしてきた罰かもしれないです

最新号の毛糸だまにも載ってますよ。
北欧の白樺で編んだかごに似ていることから白樺編み、バスケット編みと呼ばれています。
結構思いがけない配色で出てきてくれているので、楽しいです。

ハイジさんへ - Aya - 2014年09月18日 22:25:06

こんばんは~。
お返事遅くなってすいません。

本当に変な時期に雨は降るし、暑いし、で困ってます。

野呂さん、結構お値段いいですけど、持ちがいいので反対にお手頃だと思ってます。
そう思っていてもやっぱりお値段に躊躇しますよね・・・・・
なので大切に編んでます。
いい感じで色が出てきてくれたので、楽しみです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。