

プレーンアフガンでコースター

こんばんは〜。
先日の台風、皆様心配していただきまして、ありがとうございます。
しかし!!!!!!
風もなく、雨も降らず、本当に強風域に入ってるの?って感じでした。
おかげで被害無しです。
そのつけがまわって来たのか???
お昼過ぎからバケツをひっくり返すぐらいの大雨。
しかも、降ったと思ったらすぐにやみ、上がったぁ〜と一息つくも間もなく、またザザ降りに。
もうこれ以上降って欲しくないなぁ・・・・

今週の始めまでせっせとイベント用の最終小物を編んでおりました。
今回はアフガン編みでコースター。
なるべく他の出品者と分野がかぶらないようにと考えて、アフガン編みを。
という訳で、新しく「アフガン編み」のカテゴリーも追加です。

始めはMIELで編んでたのですが、厚みが出て重たかったので、糸倉庫に眠っていたエスニックジュートを引っぱり出してきました。
仕上がったのはこちら。
P7130365_convert_20140716204752.jpg
プレーンアフガンという一般的な編み方です。
取りあえず、手持ちの色から1色ずつ単色で編んだ後
P7130366_convert_20140716204826.jpg
そして、2色使いでこちらを。
P7130367_convert_20140716204859.jpg
一見違う編み方に見えますが、同じ編み方です。
糸を変えるタイミングでこんなにも違う物になるので、アフガンも楽しいですね。

アフガン編みは常に表を見て編みます。
右から左へ針で目をすくいながら進み、その後、左から右へ2目ずつ引き抜きながら戻ってきます。
左へ進むのを「往き」、右へ進むのを「戻り」と一般的に呼びます。
(林先生の本では、戻りが「まとめ編み」となっています)
往きで糸を変えると左の編み地に、戻りで糸を変えると右のようになります。

面白いのは戻りで配色を変えた場合、色が交互に出てくる所。
P7130368_convert_20140716204930.jpg
パッと見はこんな感じですが、寄って見ると・・・・
P7130369_convert_20140716205005.jpg
縦糸がの色が交互で出てきます。
同じ編み方でもこんなに違いが。アフガン編みも奥が深いですね。
P7130371_convert_20140716205057.jpg

他に作ったのはこちら。
前回と同じようにタティングのヘアゴムです。
P7130372_convert_20140716205124.jpg

もうちょっとモチーフにバリエーションが増えると良いのですが・・・・
もっと作ってみないとアイデアが出てこないです。
まだまだ経験不足ですね。

話は変わって・・・・・
やっと撮れた3世代写真!
と思ったらそっぽを向いているのが・・・・残念!
P7150373_convert_20140716205147.jpg
皆様は誰が誰だかわかりますか???
父はいっつも間違えてます。


今回使った糸はこちら。やや細めですが、たまーに太い部分も出てきます。



この記事へのコメント

- ハイジ - 2014年07月17日 10:05:32

こんにちわ

昨日の雨は凄かったですね!!バケツどころか浴槽ひっくり返したようなΣ(゚д゚lll)
すっきりしないお天気の中 イベント用作品は着々と進んでますね
アフガン編みは ちょっとだけかじった程度ですが
やっぱり2色使いが面白い編み地を引き立ててくれますよね~
楽しみですね・・・イベント

猫ちゃんたちの親子関係。。。さっぱりわかりません(苦笑
容姿ではっきり年齢差を感じる人間はちょっと損だな~(笑

ハイジさんへ - Aya - 2014年07月18日 23:52:08

こんばんは〜。

雨、酷かったですね〜。
バケツじゃなくて浴槽をひっくり返したような雨?!?
それは前が見えなくて大変そうです。
暑すぎるのも嫌だけど短期間に大雨ももう良いです。

アフガン編み、このごろクロバーさんが「ブロックアフガン」とか、「フラワーアフガン」とか
色々考案してますよね。
一部アフガンも良いですけど、全アフガンも楽しいです。
ただ、編んでいる間はクルクル編み地が丸まるんですよ。
スチームアイロンをかけるまで、ドキドキです。

猫、パッと見は同じで困ってます。
マロは白地に模様なので、一番良くわかります。
チビは2歳とちょっと、マロとキズナは1歳になったばっかりです。
バーバラさん(チビの母親)はいくつなんだろう?
野良なのでよくわかりません。
向かって左からマロ、キズナ、チビ、バーバラさんでーす。

- *julia* - 2014年07月31日 22:30:15

こんばんは~(^^♪
アフガン編みのコースターとは珍しいですね♪
イベント用なんですね
目立つといいですね~

3世帯~~おちびちゃんもすっかり大きくなって誰が誰だか
さっぱりわかりませ~ん^^;

- はる - 2014年08月04日 14:28:46

こんにちはー。
ご無沙汰してました。
アフガン、楽しいですよね!
行きと帰りの動きや色替えで、様々な表情を見せてくれるので、不思議な編み物だなぁって思います。
今年は、猛暑に豪雨に、落ち着かない天気ばかりですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、体調など崩されませんように〜。

Re: タイトルなし - Aya - 2014年08月04日 22:43:46

*julia*さん、こんばんわ~
アフガン編み自体が珍しいかもしれないですね~。
一時期はやったそうですけど。
まだプレーンアフガンしか編めないので、もっと上達しないとです。

うふふ、誰だかぱっと見わからなくなってきました。
たまーにチビと絆をまちがえまーす。
飼い主失格です。

はるさんへ - Aya - 2014年08月04日 22:45:43

こんばんは~。
こちらこそご無沙汰しております。
はるさんもアフガン編みされてるんですね。
たまーにするとはまります。
特に糸の変え方でいろいろ表情がわかるところがいいですよね~。

今年の夏はなんだかおかしいですよね。
また台風きそうですし、ほどほど暑くてほどほど台風が来るぐらいでとどめておいてほしいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
