

MIELのボーダーバック 完成しました

先日からチクチク、頑張って内布を付けまして、やっと完成しました。
P6240329_convert_20140624152417.jpg
使用糸:MIEL 各色2玉。
使用針:かぎ針6/0号
サイズ:横40cm、縦27.5cm
参考編み図:MIEL bag


本も入る大容量サイズ。
靴下の本も軽々と入ります。。
P6240330_convert_20140624152505.jpg

新刊のクンストの本も入ってまだ余裕がありますね。
P6240331_convert_20140624152611.jpg

こちらの土台のバッグ、編み上がって約1時間水に浸してホコリとりをしました。
その後、軽く脱水をかけて陰干しに。
そのため、編んだ時よりもやや編み地が柔らかくなりまして、変な固さとゴワゴワ感も無くなりました。

今回、内布と外側のバッグは手で縫ったので時間がかかりました。
しかも、前回ご紹介した変なこのパーツ。
P6210327_convert_20140621120652.jpg
持ち手をつけるための物。
P6240332_convert_20140624152637.jpg

そしてこのパーツ、編み地の伸び止めにと裏布を当てたのですが、これを付けるとなるとかなり厚めに。
針も長めの物を使いつつ、シンブルも使ってなんとか縫い縫い。
結構大変でしたが、結構頑丈な物になってくれました。
P6240333_convert_20140624152707.jpg

他の箇所はバック細編みの土台の線の辺りを縦まつりで縫い合わせました。
こんな感じになりました・・・ガタガタだなぁ。
P6240334_convert_20140624152801.jpg


参考の編み図には持ち手として6mmの綿ロープとありまして、それを頼んだのですが・・・・
いざ届いてみるとかなり細め。
しかも、今回は編み地も重く、内布も付けたので余計に重量が。
そのため、もっと太めの綿ロープが必要だったのですが、結構なお値段。
ということで、こんなのを探してきました。
ダイソーで売っている綿ロープ。
荷造り用品の所でたまたま見つけました。
P6210328_convert_20140624152224.jpg
こちらは太さが5mmぐらい。これを3本また撚り合わせまして今回の持ち手にしました。
この太さなら大丈夫かな?

ドキドキしながら内布を付けたのですが、いざ付けてみると大変でしたが、しっかりした物が出来たので満足してます。
今度はマルシェバッグにしたくて、また懲りずに麻ひもガシガシしております。
なんだか一気に楽しくなってきました。
やっとこさ、編み神様ご光臨かもです。

今回使った糸はこちら。


今回使ったミシンはこちら。色も3色展開。下糸も自動調節です。


この記事へのコメント

- hazel - 2014年06月24日 17:41:43

Ayaさんこんにちは♪

素敵なバッグに仕上がりましたね~!
完成おめでとうございます♪
夏らしさいっぱいで可愛い~~、私も欲しいぐらいデス(*´艸`)

持ち手のところ、ロープのアレンジがまた夏っぽくていいですね
それにしても、探せばなんでも置いてある100均ってすごいですi-176

うちにもやっと待っていた糸が届きまして♪
あと1段のところでひと月近く止まっていたドイリーも、ようやく再開です(゜ーÅ)
編み物の神様、北へ南へ大忙しかしら?(笑)

- ハイジ - 2014年06月25日 06:01:58

完成おめでとうございます

思考錯誤と手間をかけた分 素敵な仕上がりになりましたね~
夏のお出かけが楽しみですね
図書館にお出かけも いっぱい借りれそう!

そして100均はやっぱり発想の転換にぴったりなショップですね

とうとう、完成しましたね! - みーたん - 2014年06月25日 20:20:19

Ayaさん こんにちは!

すてきなバッグ、完成おめでとうございます。(^^)/

これからの編み物に広がりが出ますね。

ミシンの選択 バッチリですよ。

このミシン ウチの店にもありますが、しっかり縫えて良いミシンです。

次のバッグも楽しみです。

- エルモ - 2014年06月26日 00:47:15

夏らしい爽やかなバック!!!完成おめでとうございます。
素敵・素敵・素敵すぎる~
猫ちゃん達、夏バテしてませんか? 

おつかれさまでした~! - こまちゃん - 2014年06月26日 00:59:57

大変だったでしょう、編み編みがしがし。
でも内布もいい感じでついて素敵なバッグになりましたね~~。
紐のアレンジが素敵、ヨリあわせるという発想がすごいですよね。
この手のってはまりますよね(*^_^*)
私も頼まれ物を編んでますが太糸が手に負担でゆっくり編んでおります。

- peri - 2014年06月26日 11:33:21

こんにちはー。
完成、おめでとうございます♪
何度見ても、素敵なバッグですね~!内布も素晴らしく素敵じゃないですかー!
イイなぁー。いいなぁー。私も、こんなに上手に編めるようになりたいですヾ(・m・*)ノ゛

編み神様ご降臨で、マルシェバッグも編みあがりとはー!!!
ツイッターで見て驚きました♪
あちらも、すっごくすっごく可愛いですね♡

hazelさんへ - Aya - 2014年06月26日 17:26:18

hazelさん、こんにちは〜。

やっと仕上がりました。
内布かなりドキドキでミシンかけたんですけど、ちゃんとサイズ通りになってくれたので安心しました。
手で縫うのも時間かかりましたけど、外側に響かないように縫うのって大変ですね〜。

たまたま雑貨屋さんで綿ロープの持ち手のバッグを見まして、良いなぁ〜と。
元々のレシピも綿ロープだったのでその勢いで編んだのですが、内布付けるなら持ち手はどうすれば?
と考え込んでしまいまして。
煮詰まってた時にお夕食の買い出ししてる時にすれ違った方がこんな持ち手の鞄を持ってたんです。
そのアイデアを頂いちゃいました。
ただ、100均のロープを使うのはちょっとためらいがありましたけど、強度的には問題なさそうで安心しました。

編み物の神様、今頃はどこら辺にいらっしゃるかしら?
しばらくはここに居て欲しいなぁ〜と思っています。

ハイジさんへ - Aya - 2014年06月26日 17:28:50

ありがとうございます。
あれこれ考えるのは楽しいんですけど、いざ、それを形にするのって難しいですね。
しかも、裁縫となるとまだまだ経験不足で思った通りにならなかったり。
色々試してみないと行けないですね。

100均、色々とそろうのはうれしいんですけど、強度とか素材とか気になることもあります。
今回、買ってきた一部のロープが汚れていたので交換してもらいました。
こんなこともあるのでしっかりみて買わないと行けないですね。

みーたんさんへ - Aya - 2014年06月26日 17:32:01

こんにちは〜。
ミシンのアドバイス、ありがとうございました〜。
やっぱり試し縫いって大切だと思いました。
実際の大きさとか、重さ、使い勝手も人それぞれですからね。
別売りで刺しゅうが縫える機械もあるみたいです。

内布、動画を見ながら縫い縫いしてました。
要領が何となくわかったので、今度はちょっと違った感じで作ろうかと思ってますが・・・・
果たして作れるのか???
頑張ってみます。

エルモさんへ - Aya - 2014年06月26日 17:35:40

こんにちは〜。
ジュートで初めて形になった物を編んだ様な気がします。
出来上がったらあれこれ編んでみたくなって、他の色も買っておけば、と今頃思っております。

今年はまだそこまで暑くなっていませんので、猫も大丈夫みたいです。
チビは相変わらずお外で鬼ごっこをしてまして、姫はあちこち場所を変えてお昼寝してます。
お腹すいたらえさ場にやってくるのは二匹ともですけどね。

こまちゃんさんへ - Aya - 2014年06月26日 17:38:00

麻糸ガシガシ・・・・ガシガシ編んでやっとこさ完成です。
こんなに素敵なのが出来るなら何でもっと早くやらなかったんだろう?と今頃思ってます。
内布付けると強度的にも安心しますね。

確かに麻糸は指への負担が気になります。
その時のペースで編めば良いのかなぁ〜と思ってます。

periさんへ - Aya - 2014年06月26日 17:40:23

ありがとうございまーす。
んー、編むだけならperiさんにも出来ると思いますよ?
マチがないタイプのバッグなら内布無くても大丈夫、とのことです。

そうなんですよ〜。
これはちまちま編んでてかなり時間かかったくせに、マルシェバッグは3日で編み上げちゃいました。
この差は何なんでしょうね???
この勢いで仕上げたいと思います。

- m - 2015年02月01日 14:36:33

はじめまして。突然のコメント失礼しますわ私もこのMIELでバッグを編んで完成したところなのですが。

ホコリとりというのは、水に浸すだけですか?ピョンピョン出てる繊維みたいなのをとったりされましたか?脱水は手ですよね?!

私も水に浸してみようかと思っているのですが、その辺りのことが気になっていて。もし良ければ教えていただけませんか?

mさんへ - Aya - 2015年02月01日 23:00:42

はじめまして。
ブログのご訪問、コメントありがとうございます。
MIELでバック編まれたんですね。
結構手が痛くなりませんでしたか?
かわいいのが出来るのですが、やっぱりホコリと手が痛くなるのがネックの様な気がします。

仕上げた時には水にざぶんと浸けただけです。
たっぷりの水をたらいに張って、じっくり水を吸わせました。
気づいたら1時間ぐらい放置してました。
水もちょっと濁ってましたので、ホコリとか手汗とかが出てくれたんだと思います。

その後、普通ならタオルドライなのですが、ジュートなので、洗濯機の脱水で1分かけました。
その後は陰干しです。
出ているヒゲのような繊維はそのままにしています。
それがこの糸の特徴だと思いますので。
ただ、編んでいる途中で出てくるガラ(茎のような繊維)は取り除いています。

参考になるでしょうか?
今年の夏もMIELでバック、編んでみたいですね。

- m - 2015年02月09日 12:02:01

先日、お礼のコメントしたと思ってたら、うまく送信できておらず、遅くなって申し訳ありません!

詳しく教えていただき、ありがとうございました。私も同じような方法で水に浸してみました。ほんとに柔らか~くなって、使うのが楽しみです!

mさんへ - Aya - 2015年02月12日 16:18:02

こんにちは。
再びコメントありがとうございます。

そうでしたか。あのコメント途中で切れてたのでちょっと気になっていました。
改めていただいてありがとうございます。

豪快にざぶざぶと浸けましたか???
あれだけ固かったのが程よく柔らかくなりましたよね。
しかも、かなりホコリもとれて、水が濁ったのはびっくりでしたけど。
これで夏に向けて新しいバックが使えますね。
お手伝いできて、なによりです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
