スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内布、縫えました。

しばらく本当に梅雨?と言う天気だったのですが、
ここ数日からムシムシ・・・・・
やっぱり梅雨でした。

先日の木曜日、1日かけて内布を縫ってました。
内布を縫うのに必要なミシンも実は買っていました。
シンガーのミシンです。ミシン屋さんで試し縫いをした後、ネットで買ったのですが・・・・
やっぱり自分一人で操作となるとアタフタアタフタ。
結局1日がかりの大仕事になりました。
下糸が絡まって動かなくなる、というのばっかりでした。
無理無理厚地になった内布を縫おうとする私も無謀ですけどね

やっと縫えた内布です。
P6210325_convert_20140621120559.jpg
私のバッグの選ぶ基準、それは大きさと持ち手の長さ、そしてポケットがあるかどうか。
ということで、やっぱりポケットは必ず入れたいなぁ〜と。
初内布なのにポケットを縫うというのはやはり初挑戦でして、色々本を見てやっと縫えました。
今回は大きめポケットを1カ所。
腕が上がったらスマホ用、小物用と仕切りを兼ねたポケットを縫ってみたいです。

重さで伸びないように接着芯も付けました。
P6210326_convert_20140621120624.jpg
この接着芯を付けたことで生地が厚くなりまして、角の入れ口の所はミシンでは無理でした。
結局手で縫うはめに。

一番時間がかかったのはこちら。
P6210327_convert_20140621120652.jpg
はて、奇妙なパーツですね。
何に使うかはお楽しみに。
この裏に付けている布を縫うのに苦労しました。
ミシンにはほつれ止めようにと『ジグザグミシン』と『裁ち目かがり』があるのですが、上手に使いこなせず・・・
結局ジグザグミシンをギリギリ布端に来るように調節しながら慎重に縫い縫い。
その後手で編み地に縫い付けました。
結局手で縫った方が早かったかもです。

今日はお休みなので一気に仕上げたいと思います。
やっぱり手仕事がはかどる環境も大切。
今お世話になっているのは先日出たゲームのBGM。
空き時間の合間でプレイしてます。
まだサントラが発売になってないのでニコニコ動画で探してきました。
(動画のはりつけが出来ないのでリンクはこちら→
たった7分しか無いのを永遠とリピート。
一緒に聞いてる家族はきっと飽きてるだろうなぁ・・・・と思いつつ、今日もこれを聞きながら頑張ります。

今日の猫画像はこちら。
P6210323_convert_20140621120528.jpg
手前からキズナ、麻呂、そしておばあちゃまです。
やっとこっちを向いてくれた瞬間に撮ったのですが、チビはこの右隣に居まして、
2世代目が居ない3世代写真になりました。
これからも懲りずに立派な3世代猫写真を撮れるように頑張ります。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ブログでは初めまして! - ぽぽち - 2014年06月21日 13:36:52

こんにちは!こちらでは初コメントかなと思います。実はちょいちょい覗いていたんですがw
ミシン羨ましい〜でも難しそうだなあ。私もミシンは殆ど触った事無いので買うの不安だなあ。
でもきっとそのうち…多分ね///
またこっそり読みにきます!

ぽぽちさんへ - Aya - 2014年06月24日 15:17:39

こんにちは〜。
こちらでは初ですね。
いつもお世話になってます。

ミシン、あると便利ですが、いざ問題が起こると大変ですね。
もっと回数こなさないとです。

いつでも読みに来てくださいね〜。
お待ちしております。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。