

編み上がっていました

もう6月。
既に梅雨に入って、あっという間に時間が過ぎて行きます。
このごろ人手不足で週末は開店から閉店までのフル勤務。
その上、欠員が出たとのことで6連勤・・・・・
流石に体力に自信がある私もバテておりました。
先週のお休みは半分寝ておりました。

ジュートのバック、土台は完成です。
P6110311_convert_20140611211258.jpg
途中からリズムに乗ってサクッと編み上がりましたが、最後のバック細編みがガタガタ
相変わらずバック細編みは苦手です。

マチをたたんでもこの大きさ。
P6110312_convert_20140611211345.jpg
たっぷり入る大容量に調整しました。

若干ホコリっぽかったので、メーカーさんに水通しをしても良いのかどうか確認した後、
本日半日陰干ししました。
まだ若干湿っぽいかな?

これから内布を付けて、持ち手をつけます。
内布は生地を買って来てますが、接着芯の長さが足りず、明日買ってきます。
持ち手は綿のロープを2種類、先日の楽天セールで頼んでまして、
そろそろ届くかなぁ〜って所です。

lineline

先日父が
「桐たんすの中にこんなのがあったぞ」
と引っぱり出して来た物が。
ん?えーっと、こんなのを編んだ覚えはありませぬが。
P6110313_convert_20140611211455.jpg
古いタンスの中から出て来たので、思い当たるのは母。
しかし、母の遺産の編み編み道具内にはレース針すらなかったのですが。
もしや、父方の祖母?
その祖母も私が小学4年の時に他界してまして、編み物をしている記憶が無いのですが、
娘である叔母曰く
「一時期やってたはずだけど・・・・・」
とのこと。
年代物だぁ
のり付けをしてないのでかなりよれてますが、しっかり編まれています。
中央からもうどんな編み方なの?って感じです。
P6110314_convert_20140611211539.jpg

その周りには半分透かし模様が入った葉のモチーフ。
P6110315_convert_20140611211700.jpg

その外側をネット編みで編んだ後、透かしモチーフをブリューゲルでつないでいます。
P6110316_convert_20140611211739.jpg

縁編みもちょっと凝った編み方。
P6110317_convert_20140611211814.jpg

全然使われていなかったのでかなり綺麗です。
糸は多分40番ではないかと・・・・・
これだけ編むのに時間かかっただろうなぁ〜と出て来てくれたことに感謝です。
時間があったらのり付けしてあげなくちゃね。

↓刺繍糸の整理になるかなぁ〜とちょっと気になっている本です。



この記事へのコメント

- peri - 2014年06月11日 22:44:06

Ayaさん、こんばんは~♪
お仕事、お疲れさまデスv(・ω・´☆)
おー!もう土台編まれたんですね!チクチクしながらのアミアミなのに早ーい!
大きなサイズで使い勝手がよさそうですね☆
そして・・・いよいよミシンの登場ですね♡

箪笥の中から発見されたレース編み!!!
すっごく手のこんだ作品で美しいですね。
時を越えてAyaさんの手元に・・・。まさに宝物ですね!
それにしても、素敵なデザイン((´∀`*))

- ハイジ - 2014年06月12日 05:43:23

おはようございます

すごいお財が出てきましたね~
私の祖母もレース編みをしていました
モチーフつなぎの大きなテーブルクロスを何枚も・・・
昔の人は 粘り強いですよね
それにしても とんでもない凝ったデザインですね
糊付けしたら またアップしてください

すごい - - 2014年06月12日 11:31:55

Ayaさん、こんにちは♪

バッグ、なんでも入りそうで使いやすそう。
立ち上がり部分がまっすぐなのが羨ましいっ。
綾が編むと、ぜーったいに右斜め線ができそう(^_^;)

あと、すごいお宝がー!
40番ぐらいなんだぁ。
写真で見ると、80番とかほっそーい糸に見えるよ。
すんごく素敵です☆

- hazel - 2014年06月13日 13:01:58

Ayaさんこんにちは~^^
フルタイムで6連勤!めちゃめちゃキツそうですね~@@
今週は我が家もオットが突然の激務週間で朝7~夜23時とか(汗)
日付変わってからの夕食だったりして2人してヘロヘロだったりします^^;

バッグ出来上がってきましたね~、可愛い♡♡
それに、おばあさまのレース編みまで、、!
今ではちょっとお目にかかれないような凝ったデザインですよね…i-189
まさにお宝アンティーク!って感じです~(´▽`*)

休日にはどうぞごゆっくり体をやすめてくださいね~^^

- エルモ - 2014年06月13日 20:14:40

Ayaさん、お久しぶりです。
夏らしい爽やかなバックもうすぐ完成ですね、編み目が綺麗に揃ってす・て・き!
わぁ~素敵なレース編みの作品 !!!
どうやって編み進めていくのか・・・とにかく凄い・素晴らしいレース編みだぁ。
毎日仕事ご苦労様です<m(__)m> 猫ちゃん達から元気のお裾分けしてもらってね~。

periさんへ - Aya - 2014年06月13日 23:21:34

こんばんは〜。
えへへ、今日も欠員(病欠)で一人足らず・・・・忙しかったです。
結局私の持ち場を他の方に任せてフォローに入ってました。

はい、チクチクしながらアミアミしてました。
チクチク無かったらもっと早かったかもですね。
私的にはA4サイズは必須なので、その大きさを兼ねるようにちょっと大きめにしました。
これから内布ですね。
ミシンもまずは使ってみないと・・・・
だいじょうぶかな?

以前出て来た雄鶏さんのレース集にも載ってなかったような・・・・
編み図見てみたいですね。

ハイジさんへ - Aya - 2014年06月13日 23:23:52

こんばんは〜。

はい、お宝出てきました。
以前の父なら自分のいらない物はさっさと捨ててたのですが、
この間大げんかしたので一応聞いてくれるようになりました。

テーブルクロス、編もうとしてレース糸を買いだめしたことがあるんですけど・・・・・
今も在庫として残ってます。
クンスト用に使わないと勿体ないですね。
確かに昔の方は粘り強いです。
のり付け、落ち着いたらやってみますね。

綾さんへ - Aya - 2014年06月13日 23:26:43

こんばんは〜
バックは大きめが大好きな私です。
クラッチなんて全然入らなくて、あまり使わないです。
立ち上がりがめちゃめちゃ目立つのでどうしようかと考えてたんですけど・・・・
このまま残していいかしら?

え〜〜〜〜!!!80番ですか???
・・・・・・・・
昔も80番ってあったのかしら?
全然そこら辺の事情を知らない私です。

hazelさんへ - Aya - 2014年06月13日 23:36:48

こんばんは〜。
はい、明日からまた2連チャンでフル勤です。
今日小耳に挟んだ情報だと二人採用が決まったとか。
取りあえず激務は今月で終わってくれそうです。

え〜、7時から23時って・・・・・
16時間勤務ですか!
私のは12時間ぐらいなので弱音は吐いていられないですね。
どうぞ、お体気をつけてくださいね。

はい、だいぶ出来てきました。
昨日持ち手のひもが届いたのですが、思ったより細く、耐久性大丈夫か心配です。
完成はもうちょっと先の様ですね。

休日は思いっきり羽伸ばし!
ということで頑張って編んでます。
こんな時には隣でチビがクースカ寝てくれるので癒しになってくれてます。

エルモさんへ - Aya - 2014年06月13日 23:41:51

こんばんは〜
すっかりご無沙汰しております。
お変わりありませんか??
あまりの忙しさにブロ友さん巡りも滞っております。

編み上がった時にはホコリっぽかったのですが、水通しして固さもとれてくれました。
程よく柔らかくなったので作業がしやすいかもしれないですね。

このレース、開始位置どこかしら?
ピン打ちしながらじっくり探すことにします。

毎日帰ってくるとチビが玄関にお出迎えしてくれます。
本人は「ご飯ちょーだい」でしょうけど、疲れも吹っ飛びます。
ご飯代の代わりに抱き抱きさせてもらってます。

おひさしぶりです!! - こまちゃん - 2014年06月18日 20:45:45

麻ひもがしがしお疲れ様でした♪
あと少しですね、完成楽しみです。

そしてものすごく手の込んだレース、すばらしいですね。
かぎ針かどうかも分かりませんでしたよ。
我が家にも母がむかーし持ってた昭和3~40年代の本がありますが
こんな手の混んだもの見たことがないです。
きれいに仕上げてあげたらぜひお披露目してくださいね~~♪

お久しぶり~♪ - りょう☆ - 2014年06月20日 17:41:09

細編みみっちりきれいに編めていますねー。

お宝、発掘でしたね。
誰が、いつ、どうやって編んだのかしら・・・?と想像を膨らませるのも楽しいですね。
古いレース本も何冊かは持ってはいますが、今まで見たことのないデザインです。
ぱっと見たときはクロッシェだと思わなかったです。
色もいい感じになっているわ。

お体に気を付けてねー(*´ー`)ノ

こまちゃんさんへ - Aya - 2014年06月21日 11:55:48

こんにちは〜。
ほんと、お久しぶりでございます。
このごろつぶやきもあまり無かった?のでお忙しいのかと思っておりました。

はい、麻紐ガシガシ、ガシガシで指が痛いです。
アミュレにはかなり助けてもらいました。
これから最後の仕上げにかかります。

ほんと、遠くから見たら何かわからなかったです。
でも、どう見てもクロッシェなんですよね。
いつか再現できたら・・・・って私じゃいつになることやら。
え〜、昭和3〜40年代の本ですか?
あ、その中に雄鶏さんの「レース全集」があるんですね〜。
って、こちらも編みかけで止まってるの思い出しました。
取りあえずある程度落ち着いたら仕上げします。
もちろん、こちらもね。

りょう☆さんへ - Aya - 2014年06月21日 11:59:50

こちら側ではお久しぶりですね〜。
そちらも今日は雨が本降りかしら?
こちらは今は取りあえず上がっています。

発掘したのは父ですけどね。
でも、父に取ってはただのガラクタでしょうけど。
捨てられる前に見つかってよかったです。
あら、りょう☆さんも見たことが無いデザインなんですね。
ますます謎だらけのドイリーになりそうです。

日本、後が無くなりましたね。
しかも今度の試合は明け方。
りょう☆さんもサッカーを応援しつつ、暑い梅雨を乗り切ってくださいね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
