

細々と進行中

ついつい更新があいてしまいました。
というのも、こちらにアップするネタが無く、裏の方ばかり頑張っておりました。

気づいたら咳き込んでいた症状も無くなりいつもの体調に。
これなら苦しまずに編めるぞと思ったらミス発見
仕方ないので解きました。おかげで進んでおりませぬ。
P5220253_convert_20140522170343.jpg
あまり進んでいなかった理由の1つにかぎ針が安定しないということもあり、
本日最寄りの手芸店でアミュレを買ってきました。
やはり道具は大切ですね。
かなり負担軽減になりました。
これでサクッと編み上がるように頑張ります。
アミュレを買うついでに中布も探してきました。
出来上がりのサイズがわからないのに買って来たと言う無謀さ。
あまり布は何かに使うとして、とりあえずは編み上げるのを先に頑張りますね。

手芸屋さんの向かいは本屋さん。
そろそろ入荷かな?と思って覗いたらやっぱりありました
P5220254_convert_20140522170405.jpg
盛本先生の新刊です。
パラパラめくってみただけですが、これかわいいです。
P5220255_convert_20140522170426.jpg
リングの周りにもう1つリング。
前回の本を買った時にはまだまだ初心者で全然ついて行けてなかったのですが、
今回は出来そうなのばかり。
これを見ながらオリジナルをつくりためようと思います。
それとは別にもう1冊盛本先生の本をアマゾンから。
P5220256_convert_20140522170448.jpg
はい、英語です。
もしや・・・と思って買った本ですが、やはりそうでした。
こちらを見ればもうお分かりかと。
P5220257_convert_20140522170512.jpg
そう、すてきなタティングレース―3ステップでここまでできるの英語版でした。
本の大きさはやや大きめ。
ページもしっかりしてます。
日本語があるから買う必要なかったかなぁ・・・・
でも、盛本先生にはもっと頑張って頂きたいので、コレクションにくわえておきます。

line031_005.gif
話は変わりまして、この間まで『おとそ怖いのニャ〜』だったチビですが、原因はこれかもしれません。
P4280195_convert_20140522171609.jpg
ものすごく汚い写真ですが、屋根裏に居た子猫4匹です。
ゴソゴソ音がするので点検口から覗いたらちょうど真上に。
このとき母猫さんは不在だったのですが、どうやら場所を知られたと思ったようで、
お隣の車庫にお引っ越し。
と同時に、外に出たがるチビ。
どうやら脅威が去ったと思った様です。
心配が無くなったと思ったのもつかの間。
今度はマロちゃん(チビの娘、10ヶ月)の避妊をしないといけない、ということで、病院に行ってきました。
手術は7月末。
それまでチビの二の舞にならないようにお家飼いすることになりました。
まだまだやんちゃなマロ。家の中だけじゃ物足りないようであちこち登ります。
でも、育ち盛りなのか寝る時間もやや長め。
母親恋しくていつの間にか添い寝してました。
P5220247_convert_20140522170306.jpg
滅多に撮れない写真だと思ってあわてて盗み撮り。
こうやってみて見ると毛の模様は違うのに、寝顔は一緒。
やっぱり親子だなぁ〜と思った瞬間でした。

↓たまたま見つけた本。どんなのか気になります。



この記事へのコメント

- hazel - 2014年05月22日 18:11:41

Ayaさんこんにちは~^^

最後のお写真・・・! か、可愛い~~~!v-10
あまりの破壊力に思わず固まってしまいました(≧▽≦)

穏やかなお顔とふわふわ~~な雰囲気がもうたまりません♡
ほんと…こうしてみると親子さんだなぁ~って感じがしますね♪
お写真をKGチャートにかけたら、このままステッチ図案が出来たりして(*´艸`)

タティングの新刊、すてきな作品ですね~!
ご無沙汰なのもあってノーチェックでしたが、見せて頂いたら欲しくなってきました(笑)
こちらの本屋さんも見てみます~^^

hazelさんへ - Aya - 2014年05月22日 23:30:03

Hazelさん、こんばんは。

昨日別々の場所で寝てたんですけど、気づいたら一緒に寝てまして。
ほのぼのだったので撮ってみました。
こんな時にアートフィルターは便利ですね。
でも、どんな雰囲気で撮るのか、どれが良いのか、まだ模索中です。

KGチャート、今有料なので、ちょっと迷い中です。
本格的にクロスステッチするなら使うかもしれないです。
これを加工してセピア調で刺すとかっこいいかもしれないですね。

そうそう、タティングの新刊、出てるのは知ってたんですけど、なかなか見かけなかったんです。
今回はちょっと難易度高めかも知れません。
大きめ作品も載ってますので、眺めるだけでも楽しいです。

- はる - 2014年05月27日 14:25:52

ご無沙汰してましたー。
ふわふわニャンコさん達の写真に、ホンワリ(*´∇`*)
ふかふか触りたい気持ちになっちゃいますねー。

編みバッグも、一進一退のご様子で。
色合いが可愛いので、出来上がりも、きっと可愛いのでしょうね(´∀`人)♪
季節の変わり目でもありますし、ご自愛下さいです(*^ω^*)

はるさんへ - Aya - 2014年05月29日 21:01:59

こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

猫のいる暮らしって良いですね。
たまーにうるさいですけど、寝顔を見ちゃうと癒されます。
フカフカ気持ちいいですよ。
ただ、毛が抜け変わっている時期なので服が真っ白になることも。

編みバック、参考の編み図があるのですが、内布がない物なので、どうするか思案中です。
一番の問題は持ち手です。
良い案が無いか、考えてます。

暑い日が続いてますね。
はるさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
