

ご無沙汰しております・・・・・

気づいたら5月になって、GWも終わって・・・・・・
毎日チクチクに夢中になってて編み棒持ってないです。

季節は進んで初夏。
この時期になるとどうしても編みたくなるのが、夏用のバック。
ということでチョコットだけ意欲が出て来たので糸を調達してきました〜。

ピエロさんでは一部色が無かったので、ZAKKAさんで頼みました。
P5070196_convert_20140508134711.jpg
で、何故かわからないけど、頼んだはずの無いピンクが1玉・・・・・
なんとかして使います。
ベージュ系、カーキに青系と夏色をそろえてみました。

早速編んでみましたが・・・・
P5070200_convert_20140508134803.jpg
うねっちゃうんですが、大丈夫かしら?
あと、ホコリがやっぱりすごいですね。
このごろ咳が止まらなくなる時があるので(原因わからずじまい)
体調を見ながら編もうと思ってます。

そして、編み始めた時に思い出したこと。
バックを編んでこなかった理由が
中布が縫えない!
ということでした。
手縫いだとガタガタになるし。
かといってデザインによっては中布必須ですし・・・・・
ミシン必要かしら?
と思い始めてます。
刺繍もミシンがあると楽そうですしね。
さて、どんなのになるのかはお楽しみに。
紐もどうするか考え中です・・・・



↓盛本先生の新刊、楽しみです。



この記事へのコメント

仲間だー - - 2014年05月08日 16:09:59

わぁ、バッグになるんですねー♪
楽しみだなぁ(^O^)/
夏用の糸もキレイな色がたくさんあるんだねぇ。
最近、購入防止のため(←在庫が大量)ぴえろさんやZAKKAさんの
サイトやメール見てなかったのーん。

で、仲間だっていうのは、ミシン・・・
綾は持ってるのは持ってるんだけど、もう長年使ってません。
バッグも編みたくなったけど、内布が無理だーと思って編まなかった^m^

Ayaさんがどうするのか、そちらも楽しみにしておきます♪

ウーン、中布が問題ですか! - みーたん - 2014年05月08日 19:45:33

夏らしいきれいな糸ですね。

そうなんですよね、中布があった方がバッグがしっかりしますよね。


最近のミシンは簡単になってますよ。
手芸のお店に勤めている私ですが、2年前まで ミシンが苦手で・・・
でも、仕事柄そう言ってもいられず  2年前にミシンを買い替えましたが、超カンタンで今はルンルンです!

私が買ったミシンはブラザーのファブリカというミシンです。糸通しも簡単ですし、コンピューターミシンなので糸調節が不要です。

おすすめです。(ちなみに勤め先はブラザーではありません)

綾さんへ - Aya - 2014年05月09日 22:57:30

はーい、バックになる予定です。
わたしも在庫抱えているので本当は買わないはずだったんですけど・・・・ついつい。
良い物になったら次回のフリマ用に取っておこうと思います。

一応ミシンあるんですが、足踏みです。
しかも使ったこと無いです。
ベルトとかを交換したら使えそうなんですけどね。
刺繍をする時には布の端にジグザグミシンをかけると楽そうなので、
そう言う意味でもミシン欲しいです。
やっぱり内布あるのと無いのとじゃ違うと思うんですよね。
手縫いでも良いから一度内布を付けてみようと思います。

みーたんさんへ - Aya - 2014年05月09日 23:00:34

こんばんは〜。
やっぱり夏と言ったら麻にブルーって感じです。
以前荷造り用の紐で編んだんですけど、においは凄いし、手は荒れるし、
その上かぎ針壊しちゃうしで散々だったので、ちゃんとしたのを調達しました。

ほぉ〜、今のミシンは進化してるんですね。
糸調節が不要って言うのは良いですね〜。
糸調子なんてさっぱりわからないので。
今度ミシン見てこようと思います。
とりあえず基本機能があれば良いと思うのですが、
あまり使わない人ほどちゃんとした物を買いなさい、と言われたので。
ファブリカですか・・・
しっかり見てきますね〜。

管理人のみ閲覧できます - - 2014年05月12日 20:31:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- peri - 2014年05月13日 14:44:58

こんにちは~。
サマーバッグ始動ですね♪ 爽やかブルーがメインのバッグになるのでしょうか♡
完成が楽しみです!
私も、実用的な物編みたいなぁーと思うのですが、同じく中布縫うのが面倒で着手しておりませんw
ミシンあったら便利ですよねー。私は、持っているのに使っていないという(;'∀')

それと、クロスの刺繍!すっごく素敵ですね☆
思わず画面に向かって『うわー!すっごい!凄すぎる!』と言ってしまいましたよw


鍵コメントさんへ - Aya - 2014年05月14日 18:03:09

色々と情報ありがとうございます。
本日ミシン屋さんで下見してきました。
学生時代に使っていた時よりも機能アップでびっくりです!
またこれから考えてみますね。

periさんへ - Aya - 2014年05月14日 18:05:57

こんにちわ〜。
そうそう、サマーバック始動なんですが、今まで編み上げたのは1個のみ。
気合い入れて編まねばいけませんね〜。

おー、ミシンお持ちですか。
せっかくなら使いましょうよ〜。
使わないと動かなくなるって今日ミシン屋さんで言われました。

クロスステッチもおほめいただいてありがとうございます。
表は綺麗でも裏がぐしゃぐしゃなんですよ。
バックステッチするとどうしてもぐちゃっと見えちゃうからもうあきらめました。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
