

ちょっとお茶の里まで

先日、ちょっとお遣いを頼まれましてお茶の里まで行ってきました。
福岡を代表するお茶の産地、八女です。
車で約1時間のドライブも兼ねて行ってきました。

頼まれたお茶屋さんは旧市街、古い町並みが残っている場所。
まるでタイムスリップしたかのような町並みが続きます。
P3270158_convert_20140402235023.jpg
くっきりと晴れた空に白い壁が浮かび上がります。

お目当てのお店は築160年とのこと。
お店のたたずまいも立派です。
P3270160_convert_20140402235135.jpg
P3270161_convert_20140402235209.jpg

今回頼まれたのはこちら。
P3300163_convert_20140402235238.jpg
明治から昭和初期にかけて、海外に輸出されていた紅茶です。
こちら、海外の品種と掛け合わせてある、ちょっと変わった紅茶。
渋みが少なく、甘みが特徴の紅茶です。
昭和頃からインド産の紅茶が大量にで回り、一度は消えてしまった幻のお茶だとか。
近年、復刻版としてまた、お店で販売されるようになったそうです。
お店の片隅には当時、日本政府から輸出の許可証が額に入っていました。

お店に入ると右側が店舗、左側は畳になっていまして、ちょうど竹久夢二展をやっていました。
夢二の若い時の肉筆の掛け軸が2点、展示されていました。
立派なひな人形も二組、飾られていました。
箱階段を上った先には低めの天井の二階が。
昔使われていたお茶の袋や木箱が残されていました。

なんだかタイムスリップしてしまったかのような感覚。
お店を後にして横を見てみると小さな神社が。
P3270159_convert_20140403003429.jpg
昔はここで夏祭りがあったのかなぁ〜なんて思ってしまいました。

ちょっとノスタルジックにアートフィルターをかけて撮影。
P3270150_convert_20140402234641.jpg

境内の右側は高台になっていまして、桜と大きな楠が見事なコントラストを表現。
見事な楠でした。
P3270152_convert_20140402234757.jpg

鳥居の左隣に立っている桜。
隣の民家の白壁が桜の繊細な色合いをくっきり表現してくれていました。
P3270153_convert_20140402234854.jpg

ちょうどこの日は福岡で桜満開だったとか。
ひっそりとたたずむ桜は今年もちゃんと春を告げてくれました。
P3270156_convert_20140402234946.jpg

ちょっとカメラで遊んでみて「デイドリーム」というアートフィルターで撮影。
P3270151_convert_20140402234722.jpg

気温も上昇していた日だったので、本当に白昼夢を見ている様でした。
来る時はわかりやすいように国道で来たのですが、帰りはちょっと外れた県道で帰る予定だったのに、
ぼーっとして、曲がるはずの交差点を直進・・・・
慌ててUターンしました。
県道はあまり信号が無いので、スイスイ進んで、調子に乗ってちょっと速度をあげていると・・・・
後ろからパトカーサイレンならしながら追いかけてくる!
『あちゃ〜、やっちゃった
と思って路肩に止めようとしたら
『パトカーが通ります、道をあけてください』とアナウンス。
どうやら私を捕まえる予定は無かった様です。
ほっと一安心して、安全運転で帰ってきました。

今回、紅茶とは別にお菓子も調達。
P3300164_convert_20140402235304.jpg
これでもか〜というぐらいほろ苦いお茶の味がするウエハースサンドでした。

今回お邪魔したお店はこのみ園さん。
ネットでも買える様ですよ。

この記事へのコメント

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
