スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃え尽きてました・・・・

ほぼ2週間ぶりのアップ。
その間、地震があり、桜の開花予報が発表され、だんだんと季節は春に。

気温も上昇し、気づいたら布団を蹴飛ばしたあげく、足下で寝ている姫まで蹴飛ばして怒られる始末。
毎日遅くまであれこれ試行錯誤をし、ハプニングもあり、ドタバタしつつ作品を作りました。

先日、発送したのですが、その日まであれこれやってみたい!と思っていた意欲はどこかへ・・・
今はちょっとタティングはお休みしつつ、クロスステッチしています。

一番のハプニングはこれ。
P3190140_convert_20140326171433.jpg
爪の先がきれいに水平に・・・・
はい、先が欠けました
タティング始めた頃から使っているシャトル。
力を入れすぎたのかもしれないです。
オニオンさん作る時に多用する「シャトルつなぎ」
なるべく目立たないようにと爪がギリギリ入る大きさのピコしか作っていなかったのも原因かな?
これだけならまだしも、この後もう1つ、フローラのシャトルも同様の有様に。
仕方ないので、爪やすりを持って来て削りました!
なんと言う荒治療・・・・
細い糸は無理かもしれないですが、なんとかまだ使えそうです。

1つしか作る予定の無かったオニオンのネックレス。色違いはこちら。
P3230148_convert_20140326171626.jpg
春を感じさせる黄色で。
この色を損なわないように、中央のビーズはオーロラにしました。
これは以前蜂蜜ドイリーを編んだ時の糸。
タティングにすると予想よりも黄色が前面に出てしまいました。

その他にはお手軽にと思ってこちらを。
P3230149_convert_20140326171655.jpg
ディアマントで作ったスマホピアス。
私のスマホは防水なのでこのような物をさす箇所が無いのですが、iPhoneユーザーには良いかな?と。
同じディアマントなのに、糸の太さが若干違ったようで、大きさも違っちゃいました。

もっとお手軽にと思って、大量生産!
P3230147_convert_20140326171558.jpg
ちょこっとモチーフを配置したヘアゴムです。
土台は不本意ながらもダイソーのくるみボタンセット。
38mmのを手芸屋さんで探したのですが、大きいので27mmでしたので、断念してこちらで。
布も麻綿の布ですが、隙間がある布地なので、土台のアルミが透けて見えてしまいました。
クローバーにパピヨン、タティングの基礎だけで作れるモチーフをディアマントで編むと華やかさが出ますね。
ゴムも丸カンに収まる一番太めので強度重視です!

本日、委託先で作品の値札を付ける作業があったらしいのですが、スタッフの間で大騒ぎだった様です。
やっぱり値段をつけるのは難しい・・・・

持てる技術を総動員しつつ、作ってみましたが、色々と反省点も多く、ためになる作品作りとなりました。
もし、来年もこのような機会があるのなら、もっとレベルの高い作品が作れるように腕を日頃からしてないといけないですね。
今回一番の癒しになったのがこの子。P3190142_convert_20140326171532.jpg

やはり、手のかかる子ほどかわいい??


今回使ったディアマントです。張りがある糸なので、丁寧に編むと良いかも・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ハイジ - 2014年03月26日 20:16:04

お久しぶりです

Ayaさんもハプニングあったんですね

委託販売作品。。。お疲れ様デス
料金が生じる作品は 疲れますよね~
疲れを溜めないようにされてくださいね

私事を思い出したんですが 『去年出されてた作品が欲しくて また来ました!』って
リピーターのお客様がいらして。。。
明日でも良ければとお約束し・・・オリジナルだったので 頑張って画像ガン見で作りました(苦笑

ハイジさんへ - Aya - 2014年03月29日 22:46:05

こんばんは〜。
すっかりご無沙汰しております。
本職も増税前の影響?なのか、ドタバタモードです。
精神的にだけかもしれないですけどね〜。

リピーターさんがいらっしゃるのはうれしいですね。
今回、どうなるんでしょう?
あ、写真とかちゃんと撮ってないかも。
覚えているうちに製作図、書いておきます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。