

オリジナルに初挑戦 

約1ヶ月前、ちょうどラベレニックゲームズが始まった頃、ある方からお誘いを受けました。
それは
「フリマに出品してみませんか?」と言うもの。
今まで自分の作品を売る、ということに抵抗があったのですが、せっかくのお声がけ。
良い機会だと思って挑戦させていただくことにしました。

お声をかけていただいた方は棒針も、編みぐるみもされる方。
その他にお声がけされた方もかぎ針のようなので、重複しないようにタティングで作品を作ることに。
しかし・・・・・あまりタティングをしてないのでさて、どうしよう、とClausを編みつつ考えました。

ちょうど、Crochetさんで教わったのがオニオンリング。
こんな感じもモチーフです。
P3120131_convert_20140313002600.jpg
なんだかアイリッシュクロッシェのモチーフみたいと気になっていた編み方です。
本にも色々載っていたのですが、どう編めばいいのかわからず。
段と段の間を綺麗に隙間無くつなげるのがコツの様ですが、これが難しい。
そして、隙間が空くので、オニオンではなく「春キャベツ」になってしまいました。

とりあえず、何個か練習をしつつ、色々とやってみました。
P3120132_convert_20140313002636.jpg
オニオンの上に模様を入れてみたのですが、なんだか違う・・・
それなら、ビーズを入れてみたら?と思って早速挑戦。

なんかいい感じ
P3120133_convert_20140313002712.jpg
ビーズを入れることではじめのピコの高さがそろい、円周もそろうので綺麗に段がそろうことがわかりました。
これを段数を変えることで大きさを変え、できたのがこちら。

ネックレスにしてみました。
P3120134_convert_20140313002749.jpg

黒の服とコーデするとこんな感じかなぁ・・・
P3120127_convert_20140313002356.jpg

派手にならず、シンプルさの中に綺麗さを出したかったのですが・・・・ちょっと寂しいかな?
そう思ったので、今度はちょっと色が多めの糸でスプリットリングで編み続けてみました。
P3120129_convert_20140313002440.jpg
こちらは金具無しでそのまま頭からかぶる形に。
糸処理がまだなのでちょっとゴチャッとしてますね。
実はこれ、間違ったんですが、強行突破。
P3120130_convert_20140313002520.jpg
本当は6個のリングで行く予定だったのに、開始2個目で何故か5個のリングのモチーフが。
解くのも大変ですし、良い変化かな?と思って6個、5個の交互でつないでみました。
仕上げをしたらもっとかっこ良くなるかな?

そして、オニオンリングの習作品ももう1個つくってピアスに。
P3120135_convert_20140313002823.jpg
私のカラーではないのですが、自分の好みの物を作っても偏るだけなので、バリエーションを増やすために作ってみました。

持っている本を総動員しつつ、同じ物にならないように一部だけアイデアをいただいて、あれこれ作ってみて思ったこと。
楽しいですけど、オリジナルを作るのは大変!
それより大変なのは、値段をいくらにするか
未だに決まっておりません。
とりあえず作れる物だけ作って、全体を見てから決めようと思います。

他には何を作ろうかなぁ・・・・
ヘアゴムとかお手頃価格になるのかな?と思って挑戦しようと計画中です。


この記事へのコメント

- ハイジ - 2014年03月13日 06:39:53

おはようございます

フリマですか。。。楽しそう!
私も自宅のガレージでOne Dayショップしたり 委託販売させてもらったり
バザーとか。。。いろいろやりましたよ~
そして値段・・・そうなんですよ!そこが一番の難関
高くて売れないとショックだし 安すぎてもバカみたいだし
。。。でも 結局安値だったようで 喜んでもらった形に・・・
お人好しですね
でも 小物いろいろアレンジして作る楽しい時間貰ったから いっか~みたいな・・・
Hazelさんも楽しんで下さいね
そうそうクンスト 次はHazelさんのハートのValentine・・・編みます
本 解読わからなくなったら助けてくださいね~

- ハイジ - 2014年03月13日 06:46:37

ayaさん!!!
ごめんなさい!!!
Hazelさんと 大きな勘違いでコメントしてしまいました!!!
こんな失礼な事ないですよね
なんと お詫びしてよいのか
本当に すいません!ごめんなさい!

- はる - 2014年03月13日 08:51:55

ご無沙汰してました。
どれも可愛いー(●´∀`●)Vv
個人的には、スプリットリングのお花ネックレスが好みですー。
オリジナルって、産みの苦しみがありますよね。
タティングは特に手間が掛かりますし、お値段の設定に困るところです。
フリマのご盛況を、お祈りしておりますね〜(*^ω^*)

- peri - 2014年03月13日 11:32:57

こんにちは。
今度、フリマに出品されるんですか~!o(´∇`*o)
すご~い!
ネックレスもピアスも、完璧な仕上がりですね。
しかも、オリジナル作品だなんて・・・素敵すぎでよー♪

フリマで、どんな方のところへお嫁に行くのかドキドキですね!
頑張ってくださ~い♪




- hazel - 2014年03月13日 12:15:40

Ayaさん、こんにちは~!

わぁぁ、オリジナル作品ですかi-189
タティングは小さくて繊細…なイメージがあったけれど、こんなに素材感のある作品も出来るのですね!
豪華な カメリアのようなネックレス…とっても素敵です~~v-10
ふわふわのピアスも私好み、、!
ほんとに可愛いなぁ…つくづく、こういうピンクが似合う人になりたいです(笑)

昔ビーズアクセのお店をしてたのですが、値段って悩みますよね~;
バザーやフリマと、実店舗ではまた違うでしょうし…i-204

買ってもらいやすいように、とかなりお安くした事もあったんですが
手作りは手間がかかるのだからもっときちんとした値段になさい、とお客さんからたしなめられたこともありました(汗)
確かに作品にかかる手間や苦労は、作った本人にしか分からないのだから、
自分がこれならば、と納得できる価格が一番ですよね。

久しぶりにAyaさんのタティングを拝見出来てテンション上がってきましたi-184
素敵な作品たち、お披露目して下さってありがとうございます~~♪

- りょう☆ - 2014年03月15日 10:08:56

オニオンリング、大好きです♪
春キャベツには笑ってしまいましたが・・・
ビーズを少し入れただけでアクセサリーらしい華やかさが出ますね。

完成したネックレスのベージュの方、好みです(*´ー`)ノ
これだけオニオンを作るのは大変ですよね。
なかなか価格を付けるのは難しいと思います。
また、自分で使うのと違って売るとなるととても製作に気を遣いますよね。
でもオリジナルの販売はやりがいもあって楽しいと思います。
自分が普段使わない色も楽しめるしね。
応援していま~す♪

ハイジさんへ - Aya - 2014年03月15日 23:00:38

こんばんは。

はい、フリマです。
初挑戦なのでこんなので良いのかなぁ〜って作りながら考えてます。
なので、ちゃんとメモらないと同じ物は作れないです。
ある程度ちゃんとした値段にしないといけないのはわかってるんですけど、難しいです。

うふふ、大丈夫大丈夫。きにしてませんよ〜。
Valentineって、あの本からかしら?
一応持ってます。

はるさんへ - Aya - 2014年03月15日 23:05:45

こんばんは〜。
ありがとうございます。
スプリットリング、大好きなんですよ〜。
結構早く作れました。
他の色で作ってみたり、ピコの所にビーズを入れてみても楽しいかもしれないですね。
私は今回委託、という形になるので、事務関係は任せっきりです。
その分、お礼を後々しようと思っています。

periさんへ - Aya - 2014年03月15日 23:09:19

こんばんは。
はーい、フリマです。
しかも初挑戦です。
本に載っているのを作るのは簡単ですけど、売ることに抵抗があるので、あれこれアイデアをちょこちょこもらいつつ、あれこれ作ってみました。
意外とオニオンネックレス、人気なんですよ。
慌てて色違いを作っております。

今年は色々と新しいことを挑戦しようかと思っています。
応援ありがとうございます!

hazelさんへ - Aya - 2014年03月15日 23:23:44

こんばんは〜

確かに、タティングは確かに繊細な物が多いですね。
使っている糸が太すぎるのかもしれないですね・・・・
でも、リズベスの20番、大好きなんです。
ピンクの糸はハートモチーフを作った糸がたまたまシャトルに巻いてあったので、それで作ってみました。

今回は「きちんと時給も考慮して値段設定を」と言われています。
反対にそう言われると値段付けづらいです・・・・・
まだまだ日数あるので色々作って、またお披露目しますね。
もし、人気があるならまた、それで色々と派生作品出来るかもしれないです。

りょう☆さんへ - Aya - 2014年03月15日 23:30:12

はーい、オニオンリングです。
春キャベツ、命名はCROCHETの先生ですよ。
初めてのオニオンリングは隙間だらけで早春キャベツみたいになるよ、と言われたのが始まりです。
わざと春キャベツリング作ろうかしら?

今回、ピコが目立たないようにかなり小さめにしています。
そのせいで、シャトルの角で左指の腹を良く刺激するので、ちょっと皮が硬くなってきました。
でも、色々と考えるのは楽しいです。

応援ありがとうございます。
後もう少し、頑張って作ってみます。

オリジナル作品♪ - *julia* - 2014年03月16日 00:07:10

こんばんは お久です^^
オリジナル作品・・作っていくうちに慣れるとおもうので数をこなせば大丈夫♪^^
販売となると大変ですよね。
どこに販売するかで値段の付け方も変わるでしょうし。。。
フリマの場合ってどうなんでしょうね
フリマの特徴もやってみないとわからないですよね
出展したいと思ったら前進あるのみですよ^^
ファイト ファイト♪(v^-^v)♪

*julia*さんへ - Aya - 2014年03月26日 17:13:42

こんにちは。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
駆け込みで作り上げて、その後は放心状態っぽくなってまして・・・・
まだまだ修行が足りないってことですね!

応援ありがとうございます。
実際どのような物が需要なのか、それすらわかっていない私です。
自分であるとかわいいなぁ、という物を手当り次第に作ってみました。
まさか、タティングでフリマに出すとは想像していなかったので、自分でもびっくりです。
でも、やってよかったと思える結果になると良いなぁ〜と思っています。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
