

和書「クンストレース」よりNo.9編めました。

先日までオリンピックモードでしたが、今では平和な日常に戻りました。
これで夜更かしともしばらく無縁・・・・と思ったら身体はそう簡単になじんでくれません。
しばらく夜型モードになりそうです。

さて、仕上げの順番が予告通り?逆になりました。
新刊和書から1作目です。
P2270104_convert_20140227141901.jpg
デザイン:北尾惠以子
使用糸:ミルフローラ40番 白
使用針:1号
サイズ:37cm
参考:芸術編み クンストレース

表紙に載っていて、一目惚れした作品だったのですが、クセモノでした。
全体像はこちら。
P2270109_convert_20140227141631.jpg
見ての通り、中央からすぐの所に交差が来ます。
この箇所で何回も針から目を落とし、はじめからやり直し。
結局辿り着いた方法は
編む前に編む順番に目を並び替える
ということです。
その方が安心して編めます。
P2270106_convert_20140227141420.jpg

その後も交差が続きまして、縄編み針必須です。
P2270107_convert_20140227141508.jpg

しかも、左右非対称交差もあるので注意が必要。
P2270108_convert_20140227141556.jpg

最後の方は目数も多くなるので、安定して編めます。
ただ、その後に落とし穴が・・・・
交差が終わってしばらくすると、なんと、編み図は奇数の段も書かれています。
偶数=表編み の法則が染み付いていた私。
結局後戻りして編み直しです。
なんか、すごく疲れたドイリーでした。

前回のClausから仕上げ用の糊を変えまして、ちょっと固めになっちゃいました。
もうちょっと薄めでも良いのかもしれないですね。

皆様ご心配おかけしております我がジャジャ猫、チビですが・・・・
また縫い直しをしました。
P2270110_convert_20140227141702.jpg
前回縫った傷の真横が塞がらなくて、また3針縫っております。
今は絆創膏を貼ってますけどね。(写真左側の丸い肌色)
本人は元気いっぱいなので、体力持て余しております。
そして、姫と「あそぼ〜」とするのですが、姫は独りで居たい猫。
結局姫が「構うなぁ〜」とけんか腰に。
仕方ないので私が遊び相手になってます。
早く治らないかなぁ。

最後に皆様に良いお知らせが。
先日編みましたClaus。
英訳のサイトさんにお願いして、和訳の許可をいただきました
幾何学模様がきれいに配置された作品なので、初心者の方にも編みやすいと思います。
と、言う訳で、許可をいただいたのは良いのですが・・・・・・
編み図をPCで描くということをしたことが無いので、まだまだ先のお話になりそうです。
今、取り組んでいる作品もありますし、皆様、気長にお待ちくださいね。

この記事へのコメント

完成ですねー!! - peri - 2014年02月27日 15:48:33

わー!!交差模様のクンスト完成ですねー。すごいです♪
40番手の糸に縄編み針。結構大変そうですね(´□`川)
しかも、交差模様が、左右非対称で出てくるとは。。。
注意力散漫の私があんだら、エライ事になりそうです(笑)

交差模様の部分があることで 色の濃淡があって、すっごく素敵ですね~。

私も久々に、挑戦してみようかなー♪もちろん、簡単そうなデザインからですがw

periさんへ - Aya - 2014年02月27日 21:58:54

やっと完成しましたよー。
クンストで縄編み針使うのは初めてでしたね。
そうなんですよ、右と左の交差の目数が違う時があるので、編み図とにらめっこです。
で、交差が終わって気が抜けたのか、偶数段が書かれてあるのに気づきませんでした。

他の作品も編んでみたいですね。
Ravelryにも登録があるので、増やして行きたいです。

- hazel - 2014年03月05日 10:38:27

Ayaさんこんにちは~^^
交差編みドイリー完成おめでとうございますi-221
ほんと、こうして見るとものすごい交差ラッシュの作品なのですね~@@
非対称のパターン、私は絶対編み間違える自信があります!(ノ∀`)
複雑だけど、それだけに繊細で美しいドイリーにため息がでます~♡

ちびちゃん、遊びたがるほどお元気で良かったです^^
完治まで大変だけれど、ちびちゃんもAyaさんも頑張ってくださいね♡

そうそう、あれからHerbertさんのオレンジ色の本買っちゃいました(*´艸`)
またまた素敵な作品ばかり…Herbertさんブームが来そうです(笑)

hazelさんへ - Aya - 2014年03月05日 20:42:22

こんばんは〜。

ありがとうございます。
もう3段目で交差をする度に目が落ち、もうやだぁ〜〜〜〜〜〜なんて思いつつ編みました。
先に順番を入れ替えて編んだら今までの苦労はどこ?って思うぐらいすんなりに。
輪針で編まれるならこのようなハプニングは無かったのかもしれないですね。
一部左右非対称、その後左右対称となりまして、毎回本の目数を交差針で数えておりました。

あら、新しい本を買われたのですね。
どれかしら?
Herbertさんのはとても貴重なのか、発行部数が少ないからなのか、すぐ無くなってしまいます。
買えるうちに買っておこう!と言うことで買いためてますが、あまり編んでないですね。
細々とでいいからHerbertさんのを編み続けて行きたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
