

Claus 完成

先日から2日間にわたって行われた女子のフィギュアスケート。
いつも水曜、木曜とお休みをもらうので、1日だけ見よう!
と思ったら、波乱の展開に。
結局昨日も遅くまで起きて、最後まで見ました。
おかげで寝不足でございます。

すっかり乾ききっていたレース。
やっと写真を撮って、お披露目です。
P2210096_convert_20140221233706.jpg
Claus
使用糸:ミルフローラ#40 白
使用針:60cm1号棒針、1号両端棒針
サイズ:直径78cm

お手本はもっと太めの糸だと思うのですが、メリヤスの部分が綺麗に埋まっています。
そしてかけ目で出来る透け感とバランスが良かったのですが・・
私が編むと、メリヤス自体も透け感が出るので、遠くから見た方が綺麗になりました。
40番で編むと透け感が出るけど軽い、20番だと密になる分重くなる。
結構悩み所かもしれません。

見ての通り、一般的な幾何学模様の組み合わせです。
110段+縁編み2段なので、初級、と言う訳には行かないでしょうが、初中級の方なら行けると思います。

まずは中心。8方向に伸びる星、又は花かしら?
大きな穴はかけ目2個の所に9目入れます。
P2210097_convert_20140221233743.jpg

その後、右上、左上の2目一度とかけ目を組み合わせて筋模様に。
このパターンもよく出てくるので覚えてしまったら楽でした。
P2210099_convert_20140221235412.jpg

その後はメリヤスの部分とダイヤ模様の組み合わせ。
このダイヤ模様、去年の今頃たくさん編んだのでなんだか懐かしかったです。
数段メリヤスで編み終わった後縁模様に。
P2210100_convert_20140221235452.jpg

ちょっとだけ変更をしています。
というのも、最後の縁編みで拾う目数が、模様に合ってなかったので、調整しました。

目を動かす箇所も少ないのに素敵な作品になります。
本当におすすめです。
ただ、このパターンはデンマーク語、もしくは英訳がメンバー制のサイトにあるのみ。
しかも、英訳はまだ編んだ人がいなかったらしく、間違いがありました。
今から間違いの報告をしてきます。
もし、許可が取れたら日本語訳を公開できるかもしれないですね。

カメラの勉強も兼ねてこんな写真を。
後ろはガラスで出来た天使様です。
P2210102_convert_20140221235522.jpg


今回使用した糸はこちら。よりが強くて編みやすいです。



この記事へのコメント

- hazel - 2014年02月22日 02:05:59

Ayaさんこんばんは~♪
ラベリニックゲームみごと間に合ったのですね!
それもすごい大作…完成おめでとうございますi-80
真っ白のレースとガラスの天使…とってもきれい~♡
清楚で神聖な雰囲気まで漂ってきます(´▽`*)

先日からHerbretさんの作品編み始めたのですが、未だのろのろペースです(ノ∀`)
息抜きに小さな革靴作ってみたりして…おかげで時間が足りない日々デス(爆

Ayaさん家のニャンズ、どのこも大きくなりましたね~^^
ちびちゃんも少しずつ良くなってきてるかな?
動けるようになると外に出かけたくなるんでしょうね…
治るまで、チビちゃんもうちょっと頑張ってね~d(>_<)

- ハイジ - 2014年02月22日 06:23:41

おはようございます

真央ちゃん 本当によく頑張りましたね
日本中が親の気持ちで見守っていたと思います
そして クンストも完成 おめでとうございます!
6・7枚編んで 最近少し模様の流れがわかり あみ間違いも少なくなりました
遅くなりましたが 先日は 洋書の情報詳しく教えてくださってありがとうございます
安心して 2冊ほど購入しました
到着待ちですが。。。
今回のこの糸・・・以前 クロッシェに使ったけど とってもギシギシした感じで
編みづらかったの覚えてます
でも 棒で編むんだと反対に編みやすいかも・・・ですね
確か もう廃盤と聞いたんですが・・・聞き違いだったかな~


hazelさんへ - Aya - 2014年02月22日 23:29:57

こんばんは☆
今回は余裕を持ってゴールできました〜。
あまりにも余裕ありすぎまして、仕上げが遅くなっちゃいました。
未だに仕上げ苦手なんですよね。
どうしたら好きになるかしら?

Herbertさんの作品ですか?
ワクワクしますね〜。どの作品かしら?
前回の時、焦って編んだら大変な目にあったことがあります。
Herbertさんのは余裕を持って編むのが良いかもしれないですね。

ニャンズは大きくなるのが速くてびっくりです。
先日、キズナが庭先に止まっていたカチガラスを狙っておりました・・・・
あと、何か黒いのあるなぁ〜と思ったら、ヒナをくわえておりました・・・・
すっかりハンターになってます。

ハイジさんへ - Aya - 2014年02月22日 23:35:20

こんばんは〜。
真央ちゃん、本当に頑張りました。
前日が前日だけに、やりきったって感じかもしれないですね。
しかし、今年は上位争いが接戦でしたね。
今後、どうなるのかなぁ・・・・

クンストはある程度法則がわかると楽しいですよね。
流石にHerbertさんみたいなデザイン物は大変ですけど、幾何学模様は楽しくなります。
実は、今回の作品、編み間違いがありましてごまかしております。

あら、どんな本かしら?たのしみですね。
確かにミルフローラ、特に40番は固くてクロッシェのさくひんが固くなりますね。
でも、クンストにすると編みやすくてスイスイいきます。
あら、廃盤なんですか?
クエールベールと入れ替わってそう時間かかってないと思うんですが・・・・
もしそうなら、増税前に買っておかないとですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
