

午後の日差しの中・・・・

関東は例年にない大雪。
未だに孤立している箇所もあるようでやっと復旧に向けて歩み始めてます。
皆様の所は大丈夫でしょうか。

そんな大雪とはかけ離れた九州北部。
一応雪予報は出ていたのですが、降りませんでした。
今日はお天気になり、温度もちょっと暖かめ。
そんな中、チビを連れて毎週恒例になりつつある病院へ行ってきました。
抜糸まであと一息。
抜糸が延び延びになった理由、それは
本人が絶好調で騒ぎまくりだからです。
困ったちゃんです。

外に出てぬくぬくとお昼寝をしている方を盗み撮り。
P2190079_convert_20140219172736.jpg
ぐわぁ〜〜〜と大きなお口を開けてあくびしているこの子はだあれ?
パッと見チビと区別がつきにくくなって来ているキズナです。
この後の反応がこちら。
P2190080_convert_20140219172813.jpg
『にゃ!変な写真撮られたニャ。せっかくのイケメン台無しニャ
って言ってそうです。
大丈夫大丈夫、そのままでもイケメンですよ

隣を見てみるとこの子が。
P2190087_convert_20140219172905.jpg
ぼけぇ〜〜〜〜〜っと顔。
寝起きの麻呂ちゃんです。
いっつもはうるさいのに今日はじぃ〜〜〜っとしてます。
この後また寝ちゃいました。

で、この子らの母親はこんな状態。
P2190090_convert_20140219172936.jpg
実は1時間ほど脱走事件をやってくれまして、ご満悦の様子で寝ております。
問題はこの後なんですよね。いつ起きるのやら。

日が傾き始めた頃になってようやく刺し終えた大量のピン達。
P2190095_convert_20140219173029.jpg

ラベレニックゲームズに登録していた作品が先日編み上がりました。
こんな模様になってます。
P2190094_convert_20140219173003.jpg

外した後、どうなるのかなぁ〜。
楽しみです。


この記事へのコメント

マリママ - - 2014年02月27日 21:50:23

あの~ピン打ちはいつもあの位置でしょうか?私の手持ちの本には 鎖編みの部分でピン打ちするとありました。

私はブログをしていませんが ブログをしている方は たぶん全員が鎖編みを伸ばす様にピン打ちしてらっしゃいます。一度見て見られてはどうでしょうか?

マリママさんへ - Aya - 2014年02月27日 22:03:08

はじめまして、コメントありがとうございます。

アドバイス、ありがとうございます。
はい、いつもクンストはこの位置でピン打ちをします。
これは、わざとなんですよ。
元々は鎖のところで打っていたのですが、クンストはクロッシェレースよりも強く引っぱります。
そのため、鎖の位置で打つと、鎖がV字になって尖ってしまうのでやめました。

他の方は鎖で打っても尖らないので、引き加減が違うのかなぁ、なんて思っています。
本も鎖の位置でやっているので、それが王道なのかなと。
これは個人的な意見なのですが、今回の和書、引っぱり具合が全体的に足りないのかな?と思っています。
それも、鎖が尖らない要因かもしれないですね。

- マリママ - 2014年02月28日 11:25:19

なるほど わざとなんですね。でも私は鎖が尖って鋭角の方が 鎖編みの状態も揃って見えて美しいと思うんですよ。感性の問題なんでしょうね。

マリママさんへ - Aya - 2014年03月05日 20:35:12

こんばんは、すっかりお返事遅くなってしまいました。

そうですね、好みの問題と感性の違いかもしれないですね。
日本の編み物の本は「こうしなくちゃダメだ!」って思っていたのですが、
洋書のパターンに出逢って作って行くうちに「本の通りにしなくても良いんだ」って思うようになりました。
というのも、洋書には誤植が多くて本の通りに編めない、ってこともありますけど。
マリママさんも是非、ご自分の思う通りの作品を編み続けてくださいね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
