

オリンピック開幕、そして・・・・

4年に一度の世界的なビックイベント。
冬季オリンピックが始まりました。
そして、このオリンピックの期間中で編み物を楽しもうと言うRavelry独自の企画。
Ravellenic Games 2014
今年も悩みに悩んで、エントリーしました。
今回はむやみやたらにでかいのをやめまして、編めそうかなぁ〜と言う作品をチョイス。
選んだ作品はこちらです。
Ravelry自体にも登録が無い作品でしたので、それも合わせて登録。
ちょっと以前とフォーマットが変わっていたので戸惑いながらの登録でした。

そして、今日がたまたまお休みだったので、開会式に合わせていざ、CO
でも、開会式の演出が気になって、全然編めておりませぬ・・・・・
今から頑張るぞ〜。

この日のためになんとか仕上げたこちら。
P2080025_convert_20140208165449.jpg
あまりの寒さで仕上げが遠のいております・・・・
というのは言い訳かもしれないですね。

そして、以前からもっと綺麗な写真を撮りたいなぁという欲が出てきまして。
買うなら増税前にとおもってあれこれ選びました。
一口にデジカメと言ってもコンパクトデジカメ(通称コンデジ)からプロが使う一眼レフまでいろいろ。
素敵なブロガーさんは一眼レフを上手に使いこなせているんだろうなぁ〜と思いつつも、やっぱり私にはまだ遠い存在。
かといって、コンデジでは自分の思った演出が出来ないのも事実。
ということで、中間の(と勝手に私が思い込んでいる)ミラーレス一眼にしました。
そして、やっとゲット
P1030800_convert_20140208165321.jpg
オリンパスのミラーレス一眼、PENです。
ちょっと古い型なので、お値段もお手頃価格。
しかも、地元のディスカウントストアで衝撃のお値段で出てまして、勢いに乗って買いました。
うふふ、3万5000円でおつりきたぁ〜

小型で女性には使いやすい大きさですね。
自分の好みの演出に合わせてレンズも変えれるのが一番の魅力かも。
P1030801_convert_20140208165358.jpg

しかし、ミラーレストは言え、初の一眼。
全然操作がわからん・・・・
とりあえずあれこれ適当に撮ってみました。
家にいる被写体は猫。
しかも、夜で眠そうな時間帯を狙ってあれこれ撮ってみて、この1枚。
P2060011_convert_20140208165423.jpg
お気に入りのソファーの下でヌクヌク眠そうな姫です。
しかも、床暖が入っているので一番あったかい所を占領中。
綺麗なぼけを出したかったのですが、初にしてはOKということにしました。
これからあれこれ撮ってもっと上達したいです。

まずは頑張って作品編みましょう!

カメラと一緒に買った本です。普通に定価で本屋さんで売ってましたけど・・・




この記事へのコメント

- hazel - 2014年02月08日 18:48:22

Ayaさんこんばんは~^^
オリンピックと合わせて、ラベリニック・ゲームも開幕!ですねi-184
私も参加してみたいな~!と思いつつ、今回もまたまた観戦に回ってしまいそうです(汗)
Ayaさんの作品はデンマークのパターンサイトからなのですね、楽しみですーi-237
早々に交差編みも完成されていて…さすがAyaさん編むの早いですねi-189

ミラーレス一眼買われたのですね、楽しそう~♪
大きな一眼レフより軽いからお出かけにもピッタリですよね^^
姫ちゃんの背景に、ちゃーんとかわいい玉ボケが出来てますね(*´艸`)
ヌクヌク感が伝わってきます~i-80

- ハイジ - 2014年02月08日 19:52:58

こんばんわ~

やっぱりカメラ欲しくなりますね~Hazelさんの見てたら うっとりします~
私も亡き父がカメラ小僧で(笑・・・
いくつも一眼レフやらレンズ持ってたけど 亡くなった時に形見分けで 同じ趣味で仲良しだったお仲間のおじさんに・・・
一つ持っとけば良かったかな・・・
これからAyaさんの作品もグレードアップですね
楽しみにしています


hazelさんへ - Aya - 2014年02月09日 22:36:10

こんばんは〜。
北海道は大雪ですか?東京すごかったのでもしや・・と思っております。

ラベリニック・ゲーム、元々ラベリンピックと呼んでいたのでなんだか違和感が・・・・
今回も慌ててエントリー宣言しました。
今は日本語のグループがありまして、そこでバックアップしていただけるので心強いです。
今回は300段という無謀な物は選びませんでしたよ。

ミラーレス一眼、ついにゲットです。
ただ、どう操作すれば良いのか、どんなレンズが良いのか、まだまだ模索中です。
まずはケースがいるだろうということでケースの到着待ちです。

綺麗なぼけを出すって難しいですね。
あと、何を主題にして、何を伝えるか、写真も難しいです。
これから色々と勉強しますので、宜しくお願いします。

ハイジさんへ - Aya - 2014年02月09日 22:40:21

こんばんは。コメントありがとうございます。

コンデジもこのごろはすごい機能がありますよね。
スーパーコンデジ?って言うのかしら、そんな機種もたくさんありますし。
カメラコーナーであれこれ探して、重さも確認して来ました。
でもまずは、手に取ってみて「撮りたいな」って思わせるデザイン、ということでPENになりました。
今から頑張っていい写真を撮れるように頑張りますね〜。
まずは実践実践。

ほぉ、お父様がカメラ好きだったんですね。
昔のカメラとかレンズとか、難しそう。
とりあえずこのカメラはボタンを操作すればそれなりに撮れるので、あれこれボタン操作してます。
カメラの性能が上がったら編み地のあらが写りそう・・・
編み編み技法も上達せねば!ですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
