

靴下のその後

寒い日が続くとどうしても手に取ってしまう手編みの靴下。
こちらは初めて編んだ靴下。
踵の所に糸を入れてまっすぐ編み、後で踵を編むと言う方法で編みました。
P1030786_convert_20140129155545.jpg
糸も太めなので、厚みがあります。
しかも、ちょっと大きめ・・・・・

なので、どうしても薄手でサイズがぴったり、こちらの靴下を良くはいていました。
P1030787_convert_20140129155917.jpg
あったかいし、何よりも靴が普通に履けるのが良いですね。
たくさん履いたので、底の部分もフェルト化してます。
このままの状態で全体的にフェルト化するかなぁ〜と思ってたら、甘かったです。

見つけてしまった穴。
P1030789_convert_20140129155957.jpg

もしや、もう片方も?
P1030788_convert_20140129155937.jpg

両方とも穴空き靴下になってました。
仕方ないので、補修をせねば。
メリヤス刺繍の要領ですれば良いんでしょうけど、やったこと無いんですよね。
果たして大丈夫か!
頑張ってみます。

↓こちらから1点編んでますが、タティング優先になってます。



この記事へのコメント

- ハイジ - 2014年01月29日 17:44:24

うふふ。。。穴どこですか?
私はいつも親指です
私も ぴったりなの編みたいと思いますが 左右すら微妙に違うので困りものです
ちなみに 私も先ほど『またやられた~』的な穴発見!!
次回更新で。。。修復なるかな・・・
頑張りましょう~

おお! - - 2014年01月29日 20:06:16

穴が開いてる^m^
綾は何足もローテーションで履いてるからか、
まだ穴は開いてないっす。
近々、穴になるであろう「毛糸」が「糸」みたいになってる所はあるけど。

綾の初ソックスは、穴が開く手前で捨てちゃいましたー。
そっか、メリヤス刺繍とかにすれば良かったのか♪

あ・・・綾の靴下に穴が開かないの、歩いてないからだヽ(^。^)ノ
恥ずかしくなってきた。

靴下♬ - *julia* - 2014年01月30日 23:14:26

こんばんは~(^^♪
先日 手芸店で棒針編みの洋書を立ち読みしてたら
靴下だけの本も出ていて 世の中靴下を編む人が多いのかな~と感心しきり^^
編み上げた靴下にはかせる何とかも^^; すごく可愛いのがたくさん載っていて
これまたびっくりよo(>_<)o ☆

タティングレースはお教室に行ってるの(・・?
なに作ってるんでしょう~~UPあるのかな^^ 見たいです♪(v^-^v)♪

ハイジさんへ - Aya - 2014年01月31日 01:48:21

靴下の穴って開く所決まってるんでよね〜。
私はちょうど底の中央当たりです。
既製品でも似たような場所に穴があきます。

次回更新で・・・修復になるように頑張ります。

綾さんへ - Aya - 2014年01月31日 01:49:53

えへへ・・・・穴開いちゃってます。
しかもこんなに早く開くとは思ってないのでかなりショーック!!!
頑張って修復します。
って本当にできるのかなぁ。
このままではどうにもならないのでやるしかないですね。

*julia*さんへ - Aya - 2014年01月31日 01:55:25

こんばんは〜。
はい、日本ではあまりいらっしゃらないかもしれないですが、
世界では靴下を専門に編む方がいらっしゃいますし、デザイナーさんもたくさんいらっしゃいます。
ソックニッターさんと呼ばれていますよ。
あの少ない面積でいかに模様を出すか、というのが楽しいみたいです。
私も靴下オンリーの本を数冊持っているので、そのうち編む予定です。
ただ、日本では「靴下専用のいと」が無いので、もっとお手軽に手に入ると良いなぁ〜って思っています。

タティングレースはお教室でお世話になっています。
ただ、今回の図案も含め、先生のオリジナルの作品ですので、こちらでのアップは控えさせていただいています。
もしアップがあるならお教室のHPになると思うので、もし上がったらリンクを貼りますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
