

春を待ちわびて〜 Löwenzahn 完成〜

昨日とは一転してお天気になった今日。
貯まりに貯まった洗濯物を干して、掃除をしてすっきり。

昨日頑張って編み上げたクンストも一晩乾かして、綺麗に模様が出てくれました。
P1030777_convert_20140123153542.jpg
Löwenzahn
デザイン:Herbert Niebling
サイズ:84cm
使用糸:India Zakka lace コーン 1玉
使用針:2号両端棒針、2号60cm輪針
全106段、3目拾う縁編み+鎖10目
参考:Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

夜中に仕上げて、ピン打ちしたのでなんだか変な形に。
お手本みたいにちゃんと6角形になるようにピンを打ってたら、変になったので、
あきらめて円形にピン打ち。
外してみると自然と6角形になってくれました。
これにはびっくり!
そこまで計算されているのかと思うと、もう脱帽です。
もう皆様、何の花かお分かりですよね。
P1030778_convert_20140123153615.jpg

春を代表する花、タンポポ。
いつも春には編もう、編もうと思いつつ、時期を逃してきました。
春は思ったほど短いんだなって思ったので、今回は早めに。
色も手持ちの糸からタンポポに近い色を選びました。

今回も編んでいて楽しかったです。まずはこちら。
P1030781_convert_20140123153647.jpg
ガクの部分ですが、編み出し目を連続してやった後、なんと!
裏編みをして、1目ゴム編みをして・・・
と、あまりクンストではお見かけしない裏目がたくさん出てきました。
ここで迷ったのが、この段の次の偶数段はどう編むべき?
本来なら偶数段は表編みが基本なのですけど。
多分どこかに書かれているんですけど、何せドイツ語ですし。
というわけで、自分なりに決めた法則、
『前の段に習って編む』で進めることに。
表なら表、裏なら裏を編んでみました。
予想外にメリハリがついて良かったです。

次が花の部分。
P1030782_convert_20140123153717.jpg
これは2目交差を交互に入れてあります。
それがこのような模様になって・・・素晴らしいです。

クンストではよく見かける「蜂の巣ネット」
勝手に私がそう呼んでるんですけどね。
本来、蜂の巣ネットは互い違いに配置されます。こんな感じに。
P1030784_convert_20140123153930.jpg

でも、ガクの隣の部分はきちんと縦にまっすぐ並ぶようになってます。
P1030783_convert_20140123153743.jpg
これもすごい感動でした。
いつもとは違う編み方になるので戸惑いましたけれど・・・・

全体的に見て、晩年の作品ではないかと思います。
なんと言うか、洗練されたと言うか、それでいてしっかり描写されたタンポポ。
Herbertさんはこれをデザインされながら何を考えていたのかな、って思ってしまいました。

糸もしっかり使い切り。
P1030785_convert_20140123153948.jpg
私は棒針だと多少目が緩めなので、このくらいになりました。

このタンポポをピン打ちしながらおもったこと。
新しいクンスト本、もしや、引っぱり具合が足りないのかも、と。
クンストは広げると思いのほか伸びます。
やってみるとわかりますけど、どこまで伸びるの?ってぐらい伸びます。
今回もガンガン引っぱってますけど、外すと自然と形に収まってくれます。
その方が模様がしっかり出てくれるのかもしれないですね。
まずは1つ、新しい本から編んでみて、やってみたいと思います。

↓今回の作品はこちらから。しばらく高値だった本もお手頃価格に戻ってます。


今回の糸はこちらです。
色も豊富で編みやすくておすすめですよ。

この記事へのコメント

- hazel - 2014年01月24日 10:14:41

Ayaさん、おはようございます~^^

大きなタンポポのドイリー!壮観ですね~i-189
完成おめでとうございます~☆
クンストは、しっかり糊付けして伸ばしても時間が経つと戻ってくる感じですよね
角が、キツすぎたかな…というときも、
自然に緩やかなエッジになってくれるので安心して引っ張れます(笑)

芸術編み~の本の最初に、Herbertさんとエーリッヒさんについてのエッセイが載っていて興味深かったです^^
Herbertさん…9歳でゴブラン織りとかどれだけ神童なの~!みたいな@@
大きな円形の木枠でブロッキングしている写真も感動でした
あの木枠欲しいなぁ、、なんて思ったり(*´艸`)

Ayaさんも新刊から編み始めですね!
作品見せて頂くの楽しみです~i-184

春のタンポポ♬ - *julia* - 2014年01月25日 00:52:48

こんばんは~(^^♪  Ayaさん
ちび姫大変だったのですね 早く回復しますように・・・・祈
ほんとだタンポポになってる♬
大きな作品の完成ですね♪^^ 
自然と六角形になるよう計算されてるなんてすごい!!!(@。@:)

レース編みのカテは芸術編み クンストレースで盛り上がってて
わ~~~私はこれからやっとクロッシェレースだよ~とおもってるのですが
あちこちでこのご本を絶賛されてるのに刺激を受けて・・・
でも 棒針の選び方すらわからないんですよ(*_ _)

棒針と輪針 両方必要(・・?
クンストレース。。。
すぐには取りかかれないけど心とお道具の準備しておこかな~と(*^m^*)
最初に揃える場合お勧めありましたら宜しくお願い致します。m(__)m

hazelさんへ - Aya - 2014年01月25日 22:24:27

こんばんは☆

予定外の大きさです・・・もっと小振りかと思ってました。
でも、100段もあったらこのくらいの大きさになりますよね。
いい加減段数で大きさわかるようにならないといけないかもです。

そうそう、あの木枠の仕上げ用の道具、欲しいです。
でも、あの道具ももう売られてないとか、毛糸だまに載っていた気がします。
Herbertさん、小さい頃に靴下も編み上げたそうですよ。
どんなお子さんだったんでしょうね。
他のサイトですが、シャトルを持っている写真もあります。

新刊から編んでますが、隣に編みかけが。
どうしましょう?

*julia*さんへ - Aya - 2014年01月25日 22:31:58

そうなんですよ〜。
気づいたら大事になっていて、痛いなら痛いって言ってくれればいいのに。
今はかなり落ち着いてますが、土日なので病院には行けず。
月曜に行く予定にしています。

あら?そんな盛り上がり様なんですか?
和書で出るのもかなり久しぶりなので、それのせいかもしれないですね。

クンストの編み方は本来は4本、もしくは5本で編み始めるのが昔ながらのやり方です。
ただ、近頃は輪針を上手に使って輪針1本、もしくは2本で編み始める方も多いです。
私は昔ながらのやり方をしているので、棒針で編んで、ある程度してから輪針に変えますよ。
以前の記事ですが、参考になるかしら?
http://weibaya.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
残念ながら、私は輪針で編み始めたことが無いので、詳しくはヒルダママがご存知だと思いますよ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
