

予想外の展開

全国的に冬の寒さが厳しくなった今朝。
福岡でも雪が昨日からチラチラと。
今朝起きてみたら一面雪景色でした。

話はちょっとさかのぼって先週末。
妙におとなしいチビ。
ご飯食べてもちょっと、お水もちょっとしか飲まないし。
寒いからかなぁ〜なんて思ってなでてみると右腕の下に傷が。
もしや、ケンカでもして、怪我したかな・・・・
なんて気軽に考えていた私。
今週はじめの20日の明け方。
いつもとは違う鳴き声で寝ている私の側にやって来たチビ。
ミャウミャウと鳴きながら私の顔を舐め始めて、気づいたのが異臭。
もしや、大事なのでは?
と思って、朝一番に病院に行ってきました。

診察時間前なのにたくさんの人。
そこまで待つことも無く、順番が回ってきまして、獣医さんに見ていただきました。
バリカンで毛を刈るとすごい広範囲で大けがしてました。
傷口に異物があるのを先生が気づいて取り出してみると・・・・
先生:何だろう?これ
私:黒くて固そうですよね・・・・
ピンセットでコンコンとつついてみる先生
先生:これ、もしかして、木?
私:え???木ですか?
先生:多分、そうだと思います
私:・・・・・
チビ:ニャ〜

もしや、数日前の木登りの練習中に落ちたとか?
数日前の猫ケンカで逃げまくった時に怪我したとか?
詳しいことはわからないのですが、とりあえず、ある程度傷口が落ち着かないと、縫えませんとのこと。
また、2日後に見せに来てくださいね〜。
という訳で、本日、雪が融けかかった頃合いを見て、再診に行ってきました。
本日のチビです。
P1030773_convert_20140122164617.jpg
大きなガーゼだなぁ。
猫人生初?ネットのお洋服を仕立ててもらいました。
傷口を下にして寝るんですよ〜
って言ったら、先生が
『それは本能です。襲われるといけないから』
なるほど。では、傷口を狙ってパンチを繰り出す姫も本能?
というわけで、完全に警戒モードになってるチビです。
せかした訳でもなく、自らケージに入って一休み。
P1030774_convert_20140122164640.jpg
ここに姫はやって事無いことを知ってるんでしょうね。
経過は順調。もっと綺麗な傷口になって縫うことになりそうです。

そして、本日やっと届いたのがこちら。
P1030775_convert_20140122164702.jpg
本来なら20日に届いているはずの本です。
いや、データー上では「配達完了」になってるんですけどね。
届いたのはAya家ではなく、他のお宅の様です。
仕方ないので連絡して再配達をお願いしました。

ぱらりと見てみただけですが、マーガレット等の洋服も載ってるのにはちょっと意外。
でも、なんか、もっさりだなぁ〜、と思うのは私だけでしょうか。
クンスト本来の繊細さ、というんでしょうか、透け感と軽さがあまり感じされないんです。
多分、糸と針の組み合わせの問題だと思われます。
でもでも、デザインは素敵ですよ。
プロセスも写真付きでしっかり載ってます。
小さい作品から大きな物まで。
一部は私の大好きなHerbertさんの作品が載ってます。
和書でクンストが出るのは本当に珍しいです。
気になる方は本屋でチェックですよ。

さて、どれを編もうかなぁ・・・・
の前に。
P1030776_convert_20140122164739.jpg
黄色のクンストが後ちょいなので、がんばって編みますね。


この記事へのコメント

- hazel - 2014年01月22日 18:00:53

Ayaさんこんばんは~^^

チビちゃん、大怪我だったんですね…痛そうです><
でもAyaさんに早めに気が付いてもらって、お医者さんでもしっかり手当貰ったので少し安心ですね^^
頑張って大人しく休んで、早く治りますように♡
にゃんこって、意外と木から落ちるんですよね…
実家の仔もよく降りるの失敗してましたi-230

ふふ~、Ayaさんも編みかけ残したまま到着ですか!(*´艸`)
私もいま急いで仕上げているところです(笑)
まだキチンと読んでいないけれど、Herbertさんの作品載ってるのですね!
どれから編もうかな…これから楽しく悩もうと思います♪

はじめまして - ハイジ - 2014年01月22日 19:49:53

読み逃げですけど 時々読ませていただいてました
ハイジといいます
今回 クンストレース新刊で盛り上がっていますね~
私も昨年末にクンストデビューしたものです
まだ 悪戦苦闘していますが 良かったらクンストのお仲間にしていただけたらと
思いコメントしました
よろしくお願いします

こんばんは^^ - りょう☆ - 2014年01月22日 19:52:50

あらまぁ、チビちゃん 大変でしたねー。
傷口を下にして寝るんですねー。
自分を守ろうとする本能と言われれば納得です。
早く元気に遊べるようになるといいですね。

みんなで同じ本をほぼ同時に手に入れてなんだか嬉しいですね。
私もウエアが載っているとは思わず、意外でした。
黄色ちゃん、ラストスパートがんばってね(^_-)-☆

hazelさんへ - Aya - 2014年01月23日 13:03:35

こんにちは。
そうなんですよー、痛いなら痛い〜って言ってくれれば良いのに。
って無理な相談ですね。
大分痛みも取れたみたいで、グルーミングしようにもエリザベスカラーに邪魔されてご機嫌斜めです。

あら、猫って木から落ちるんですね。
今まで飼ってたのがオスばかりで、そんなの気にしたことが無かったです。
姫も木登り得意じゃないみたいですし、なにかあるのでしょうか。

編みかけさんは昨日、というか、今朝早く終了です。
Herbertさんらしいものは載ってますよ。
ただ、出典がわからないのと、私も全作品を把握している訳ではないので、雰囲気的に、これ?ってかんじです。
さて、何をあもうかなぁ〜

ハイジさんへ - Aya - 2014年01月23日 13:09:21

こちらこそはじめまして。
お名前は別のブログでお見かけしております。
今回はコメントをいただきましてありがとうございます。

うふふ、本当にお祭り騒ぎですよね。
北尾先生自身もこれを見たらびっくりかもですね。
しかも、もっとびっくりなのは福岡の出身の先生なんですね。
地元なのでもっとびっくりです。

クンストのお仲間が増えるとうれしいですね。
あの繊細さはクロッシェレースとはまた違いますから。
私も初めの時は1段編むのに1時間、2段目を編むのに1時間かかっております。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

りょう☆ - Aya - 2014年01月23日 13:14:34

気づいたら大事になってました。
この子は手がかかると今更ながら実感。
1年で今回を含めて3回縫うことになりそうです。
そんなに針と糸が好きなのかなぁ。

確かにラベリーを見てみるとショールにしていたり、ボレロっぽく仕立てたり。
写真だけは見たことがありますから、出来なくはないのでしょうが。
私としては丸く何も考えずに編みたいので、ウェアにはしない予定です。
これでクンストファンが増えると良いですね〜。
ついでにクンストの仕上げの道具も復活してくれるとうれしいです。

- エルモ - 2014年01月25日 09:25:38

チビちゃん、大怪我でしたね ネットの衣装が痛々しい。
早く完治しますように~ 
昔飼ってた猫は外で野良猫と喧嘩し、わき腹に刺しがあることに気付かず数日後
モッコリ化膿してしまい病院通いした事を思い出しました。
傷口の薬交換時にはもう戦いが・・・大変だった。(懐かしい思い出です)

エルモさんへ - Aya - 2014年01月25日 22:35:11

あら、エルモさんも経験がおありなんですか?
薬を交換する時はまだおとなしいのですが・・・
病院行けないので、勝手にガーゼだけ交換しています。
そのままだと不衛生ですしね。
でも、自分がまだ弱ってるのがわかっているのか、夜中は私のベッドまでやってきます。
このごろ毎日一緒に寝てまして、その後もそのまま寝て、どうやら夕方ごろ起きてくる様です。
どれだけ寝てるんだろう?
たまに心配で様子見に行っちゃいます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
