

国民的アイドル

気づいたらもう19日。
明日は待ちに待ったクンストの新刊の発売日!!
編み掛けのクンストをサクッと終わらせて、新しい本から・・・・・

と、思っていた私の前に現れた予想外のお客様。
P1030762_convert_20140119233239.jpg
短くて太めの尻尾。
P1030763_convert_20140119233353.jpg
あれ??足が無いのかなぁ〜。
P1030764_convert_20140119233427.jpg
天に届きそうな尖った耳。
P1030766_convert_20140119233531.jpg
独特のハの字の模様。
P1030765_convert_20140119233505.jpg
離れた大きな目に小さめの鼻・・・・・

もう皆さん、お気づきですよね。
P1030767_convert_20140119233559.jpg
Gray Totoro
デザイン:Lucy Ravenscar
仕様糸:ハマナカピッコロ
ダイソー 20番レース糸
仕様針:かぎ針4号


これを知らない方を探す方が難しいかも。
日本が世界に誇るアニメでも人気のキャラ、トトロです。
何かのきっかけでラベリーで見つけまして、一目惚れで編んじゃいました。
いやぁ〜、本当に予想外の展開でした。

久々の編みぐるみなので、かなりでこぼこな出来上がりに。
一番難しかったのは刺繍かな?
鼻と口の黒い糸は艶を出したかったので、ダイソーのレース糸(黒)を使っています。
あーじゃない、こーじゃないと何回も刺し直しました。
右のおヒゲと左のおヒゲ、位置がちょっとずれちゃいました。
P1030770_convert_20140119233644.jpg
P1030771_convert_20140119233702.jpg

編んでいる途中はグレーのスーモにしか見えなかったんですけどね。
なんとか出来上がってほっとしてます。

今回の編みぐるみ、全体的にグルグルと、各段立ち上がり無しで編みます。
ある程度のパーツをつなげる段数とかは書いてありますが、
日本の編みぐるみの本のように、きっちりとは書いてありません。
そのため、プロジェクト見るとかなり個性的なトトロがたくさんあります。
これも、一人一人顔が違うのと一緒ですね。
見ていてとても楽しいです。

ラベリーにはこのトトロ以外に中トトロ、小トトロ、そして、ネコバスも無料で編み図を見つけてしまいました。
ネコバスだけ作家さんが違うのですけど、サイズ調整したらトトロも乗れそうかなぁ。
個人的には傘をさしたトトロを乗せてみたいです。

実は、編み図には「糸が80g」と書かれていたので、その分量をしっかりと買って来た私。
実際にはその半分の2玉でグレーは十分足りました。
と、言うことは???
もう1体編めますね。
今度はお口を大きく開けたトトロにしたいです。

今朝、アマゾンさんからクンストの本、発送の連絡が。
明日届く予定になってます。
楽しみですね。


今回使ったのは34番2玉と2番1玉です。





この記事へのコメント

- peri - 2014年01月20日 14:49:55

こんにちは。
オー!ぽってりしたお尻。たまりませんね~!可愛いですー。

編みぐるみって、編み手の方によって 表情も変わってきますもんね☆
ねこバスに乗った、トトロファミリー♪
って・・・大トトロ・中トトロ・小トトロは、家族なんろうか???という疑問が沸いてきましたwww

- hazel - 2014年01月20日 15:13:49

Ayaさん、こんにちは~!
ふっくりした、可愛いシッポ…もう堪りませんデス(*´艸`)
こんな可愛いパターンがあるんですね!
たしかに、ちょっとアレンジしたらスーモも作れそう(笑)

クンストの新刊、私も買いました~!
何となく予約はしないで発売になるの待ってたんです(〃∇〃)
Ayaさんは、どの作品を編まれるのでしょうか…i-176
表紙のドイリーが可愛いのですが、まずは中身見てから決めようと思います!^^

とっとろ ととろ! - ショコラ - 2014年01月20日 23:39:23

Ayaさん こんばんは!
思わず 歌っちゃいました♪
むちゃくちゃ 可愛いです。
レーシーでエレガントなクンスト作品編んでいらっしゃるかと思えば
メルヘンの世界を再現!
Ayaさんの 引き出しが多すぎて ステキ!

クンストの本
ショコラは楽天のマラソンの時、予約していたのですが
昨日届きましたよ!
内容充実しすぎで ビックリしました。
今年は、この本に取り組みます。
Ayaさん(クンストの師匠)と綾さん(レース編みの師匠)
お二人がどんな作品を編まれるのか 楽しみです。
勝手に 「師匠」と呼んで すみません!

periさんへ - Aya - 2014年01月22日 16:39:20

こんにちは〜。
そうそう、編み手によって表情もですけど、大きさ、長さも変わります。
お手本みたいにと思って色々やったんですけど、やっぱりなんだか違う・・・・
尻尾もお手本はもっと長いんですよ。
なんで短いかなぁ〜。

探してみたら出てくる物ですね。
ネコバスは本当にびっくりしました。
あれ??家族だとばっかり思ってたんですけど、違うのかなぁ。
では、一族ということにしましょう(←解決になってない!)

hazelさんへ - Aya - 2014年01月22日 16:42:27

こんにちは〜。
札幌、寒そうですがいかがお過ごしですか?

一番始めに胴体を編んだんですけど、もう、スーモにしか見えなくて。
かなり不安でした。
耳がついた時点で何となくトトロだ〜と思ったら一気にテンション上がりました。
刺繍が一番難しかったので、その後はテンションダウンで投げやり完成になってます。

一部、編み図とは変更をしているのですが、もっと変更が必要な気がしてます。
もう1体編む時に、色々変更点をメモしようかと思ってます。
問題はそれがいつになるかですね。

ショコラさんへ - Aya - 2014年01月22日 16:45:16

こんにちは〜。
一緒に歌いましょう!
♩となりの トトロ トトロ〜♩
これは有名な歌ですよね。
OPも幼稚園でよく歌われてますし。
これを見つけた時には「編まねば!」と思わせる何かが作品内にあったんでしょうね。

えーっと・・・・師匠ですか?
恥ずかしいやら、うれしいやら、複雑な気分です。
師匠の名に恥じないように、まずはこの本から1作編みましょう。
って、どれにしようか迷ってます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
