スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 2014

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様と一緒に編み物の宝物を増やして行きたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願いします。

さて、元旦から私は出勤でして、今日が今年初のお休みでした。
元旦に家に居てもおせち食べるだけで動かないし、それなら特別手当がでるから仕事に出るか〜
と思ったら、ガッツリ入れられてしまいました・・・・・

今日は初詣で太宰府天満宮まで。
奉られているのは学問の神様、菅原道真様。
無実の罪を着せられて左遷された後、住まいになっていた場所を堂々と高校の通学路としていたのは内緒ですよ?

道真に由来する神話はたくさんありますけど、雷が鳴る時に唱える『くわばら、くらばら』
これも、道真がこの世を去った時に京都に吹き荒れたとされる大嵐で、
「桑原」という場所だけ雷が鳴らなかったからだそうです。

お正月も大にぎわいですけど、受験シーズンも大変な人ごみで有名な場所です。
言う訳で、三が日終わって、ちょっと落ち着いたかなぁ〜と思って行ってきました。

読みは甘かったですね。
たくさんの人がお参りしていましたよ。
まずは最寄り駅から降りてすぐにあるポスト。
NEC_0960_convert_20140105190641.jpg
石で出来たちょっと変わったポストです。
そして、横を見てみると、
1-NEC_0973_convert_20140105193718.jpg
今年の大河は黒田官兵衛でしたね。大々的に宣伝中・・・・

参道に出てみると、たくさんの人〜
で、参道にあるスタバです。
全体像を撮ろうにもたくさんの人、ひと、ヒト・・・・・
という訳で、上の部分だけカットしました。
いつか、全体像撮れたらご紹介しなおしますね。
1-NEC_0961_convert_20140105194958.jpg
スタバなのにとてもモダンな作り。
参道にはお土産やさんとか、古着屋さん、絣屋さんとかあるのに、全然違和感無く建ってました。
自然との調和を考えて、有名な建築家さんが建てたそうです
(ツイッターのフォロワー様に教えていただきました)

参道から天満宮の敷地へ。
こっちもたくさんの人〜
NEC_0962_convert_20140105190912.jpg

この後、石畳が続いている先に本殿の中央部分があります。
そして、大きなお賽銭箱。
せっかく来たならやっぱり中央のお賽銭箱の前でお参りしたいなぁ、という訳で、なが〜い列に並んできました。

本殿がある敷地の外に出てみると、立派な木が。
1-NEC_0968_convert_20140105190605.jpg
こちら、推定樹齢千年。
天然記念物に指定されている立派な木です。
しかも、隣に立て札があって、大正11年に指定されたと書かれてあります。
その立て札には『大正13年 文部省』と締めくくられていまして、注意事項が。
一、根土を踏み固めぬこと
一、根幹枝などを傷つけぬこと
一、木の附近にて火気を用いぬこと
右注意さられたし
これを犯したる者は国法により罰せられるべし

って書いてありました。
そんな木の側を歩きタバコの方々が・・・・・
大丈夫でしょうか?

ぶらりと境内を歩きまして、また表の参道へ。
お目当てはこちら。
NEC_0971_convert_20140105190516.jpg
梅ヶ枝餅です。(詳しくはこちら
こちらも、道真に深く関わる由来がありまして、参道ではいくつものお店があります。
そのお店ごとにちょっと変わっていて、もっちもちの物や、パリッパリの物まで。
焼きたては格別なんですよ。
お越しの際には是非どうぞ。

今日、京都から帰省していた妹が戻り、いつもの編み編み椅子が戻ってきました。
チクチクの神様と共存していそうですが、今年こそ、あの紫のクンストを仕上げたいと思ってます。
今月にも新しい本も出ますしね。

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れさまでした^^ - *julia* - 2014年01月05日 23:46:11

新年おめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。♪
新年早々お仕事が入ってたんですね 頑張りますね♪^^
編み物開始・・いいですね 私はまだ^^;

梅ヶ枝餅・・餡入りの焼き餅 おいしそ^^

*julia*さんへ - Aya - 2014年01月06日 01:03:45

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします・・・・

って、続けてお返事になってしまって申し訳ないです。
はい、年末に慌てておせちつくって、その勢いで出勤しておりました。
家でゴロゴロしているよりかは良いかなぁ〜と。
変な怠け癖つかないかな?と思ったんですけど、反対に全然お正月気分じゃないですね。

梅ヶ枝餅、実は作れたりします。
上新粉とあんこ、そして、ホットプレートがあれば自宅で焼くことも出来ますよ。
焼いてる側から食べるのが一番の幸せだったり・・・・ってこんなことしてるからいつまでもドラミちゃんなんですよね。

あけおめです♪ - りょう☆ - 2014年01月06日 07:02:48

大宰府には親戚があり、以前は毎年行っていましたよ~。
子どもたちの受験のシーズンにはお守りにも大変お世話になりました(≧▽≦)ゞ
大宰府と言えば、梅ヶ枝餅!!
最近はこちらでも似たようなものが売られていますが、やっぱり本場物がおいしいです。

今年も編み編みライフ、楽しみましょう♪

あけましておめでとうございます♪ - chibitaaa - 2014年01月06日 07:39:29

私は家の近くのちっちゃめの神社にお参りにいき
人ごみをさけたお正月を過ごしました

美味しそうなやきもちですね

今年もよろしくお願いします(^^♪

あけまして おめでとうございます - みーたん - 2014年01月06日 20:26:32

Ayaさんもお仕事でしたか。私も30日から3日まで出勤でした。おかげで、大掃除もおせちもパスさせてもらって・・・
今年はお正月らしさのない年になりました。

昨年はミシンを買ったので、ミシンに遊んでもらいましたが、今年は編み物に 刺繍にと頑張っていきます。

よろしくご指導を お願いいたします。

- エルモ - 2014年01月06日 21:33:41

新年早々、お仕事ご苦労様です。
おっ美味しそうな焼餅!!! 
若い頃は餡子大嫌いでしたが、今は恋しくなるのは何故???笑
大宰府天満宮行ったつ・も・り~で読んでます。
今年もよろしくお願いします。

- peri - 2014年01月07日 09:42:44

こんにちは♪
そして、新年からのお仕事お疲れ様でした~。

私は・・・仕事休みだったのに、ダラダラと過ごしてましたw

太宰府天満宮もすごい人だったんですね。
私の家の近くには住吉大社という神社があるんですが、数年前 初詣に出かけた時 あまりの人の多さに入場規制がかかり 駅のホームから全く動かなかったことがあります。
おかげで、改札も出られず反対ホームから折り返して帰った記憶があります(@O@)w

梅ヶ枝餅・・・美味しそう♪

今年もAyaさんの 素敵なハンドメイド作品を楽しみにしています!

あけましておめでとうございます。 - こまちゃん - 2014年01月07日 11:53:30

本年もどうぞよろしく。
受験生を抱える私といたしましては
本来大宰府にお出向きするべきなのでしょうが
ちょっと手前で立ち寄られた防府天満宮が地元なので
そちらでご勘弁いただきました。
そこも元旦ものすごい人出でしたが(^_^;)
嵐のような年末年始を越え、落ち着いたら
インフル頂きました。
おとなしく今日まで寝込むはずがちょっと調子出ると
遊んでいけません。
今年も素敵は作品、たくさん見せてくださいね~。

今年もどうぞよろしくお願いします♪ - ショコラ - 2014年01月07日 22:46:15

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

ありがたいお写真をたくさん拝見できて
頭の回転も少し良くなったように感じます(勘違い!)
クンストの新刊本 楽しみですね。
今年は、クンストレースを頑張るつもりのショコラです。
去年は、レースコースの作品だけで終わってしまったので
ちょっと残念でした。

Ayaさんのご紹介くださる
ステキなクンストレースを楽しみにしています。

- mamisato - 2014年01月08日 11:52:36

Ayaさん、今年もよろしくお願いします!

天満宮、随分前にお参りさせていただきました(*^_^*)
梅が枝餅、食べました~懐かしい~
黒田官兵衛さま、大宰府もゆかりの地なんですね。

クンストレース、今月新刊でますね。気になりますね。
昨年、結局一つも編まずでしたので、今年は編みたいです。
紫のクンスト楽しみにしてます(^_-)

りょう☆さんへ - Aya - 2014年01月08日 20:22:56

あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

ほぉ、毎年太宰府まで。結構道、混んでたでしょう?
いつも筑紫野〜太宰府辺りは混むので有名ですから。

梅ヶ枝餅がすぐ食べれる場所に住んでてよかった。
大好きなんです。
小さい頃は1個10円でした。
今は105円ですね。
実は作るの簡単なので、作った方がお手頃だったりします。

chibitaaaさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:24:44

あけましておめでとうございます。
今年はちゃんとコメント間に合うようにお邪魔しますね〜。

私もどちらかと言えば、人を避けたお正月でした。
妹は2日から買いもの行ってましたけどね。

今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

みーたんさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:27:28

あけましておめでとうございます。
あら、みーたんさんもですか?
私は31日だけお休みもらって、あたふたとおせちつくってました。
ただ、それ以外は普通に仕事だったので、あまりお正月気分じゃなかったのか、
全然料理が進まず、乗り気じゃないおせち作りになりました。

ミシンかぁ〜。
裁縫だけは苦手なのですが、自作で編み針ケースとか作るとなるとやっぱりミシン・・・
とおもいつつ、立ち止まってます。
刺繍も、ぼちぼち程度でやりたいかもです。

こちらこそ、色々とご指導、おねがいしますね。

エルモさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:35:17

あけましておめでとうございます。
皆さん、お正月だったので、かなり暇〜な勤務でしたけどね。

うふふ、昔から梅ヶ枝餅大好きなんです。
一時期梅ヶ枝餅欲しい〜と叫びまくってました。
今年も宜しくお願いします。

periさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:39:01

改めまして、あけましておめでとうございます。

新年から色々編まれてましたよね。
全然ダラダラじゃ無いと思いますけど。

天満宮、新年のカウントダウンと同時に門を開けることになってます。
それを狙って行ったことがありますけど、人がいっぱいでした。
それに比べたら少ないかなぁ〜。

裏ブログがメインにならない程度にがんばりますね。
まずはクンストかなぁ〜。
前倒しで本が来ないかなぁ(←むちゃくちゃ)

こまちゃんさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:42:01

あけましておめでとうございます。
防府天満宮もちゃんとご利益ありますよ。
ちゃんと道真様ゆかりの地ですからね。

え〜、インフルエンザですか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。
今週からまた寒くなるようで、あったかくしてお過ごしください。
本年もどうぞ、宜しくお願いします。

ショコラさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:45:36

あけましておめでとうございます。

道真様のご利益はちゃんとあると思いますよ。
そうそう、クンストの本楽しみなんですよ。
ただ、やはり編み始めはかなり苦労すると思うので、そこをどう解説されてるのか気になりますね。
本場、ドイツの編み図を起こし直したようなので、持ってない作品も収録されてるといいなぁ。

本を買って満足にならないように、がんばります。

mamisatoさんへ - Aya - 2014年01月08日 20:49:05

こちらこそ、宜しくお願いします。

梅ヶ枝餅、参道には一体いくつお店が?ってぐらいありますよね。
どのお店もいっぱい人が並んでました。
黒田官兵衛さん、どう太宰府と関わってるのか、私もよくわかりません・・・

発売までもうちょっとですよね。
表紙の左側の作品がちょっと気になってます。
なんか立体ポイなぁ・・・・と。
mamisatoさんなら綺麗なクンスト編まれることと思いますよ。
紫のクンストもがんばります・・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。