

1目ゴム止め

皆様こんばんは。
今日は東京で雹が降ったとか。
こちらでもみぞれが降りましたよ。
だんだんと寒さが厳しくなっていますが、皆様、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

寒くなると恋しくなるのがニット。
特にゴム編みはどのような場面でもよく出てくる編み方ですよね。
そして、その先にあるのがゴム止め。
1目ゴム止めと2目ゴム止めと、基礎本には必ず載っています。

ただ、私もそうでしたけど、2目ゴム止めは理解するのがとっても難解。
でも、「ある手順」をふめば、とても簡単になります。
ただ、その前に1目ゴム止めをマスターする必要があるのですけどね。

と、言う訳で、今回は私の大好きなゴム止めのコツを皆様にお裾分けします。
とじ針の入れる方向さえわかれば簡単です。
ただ、写真ではわかりづらいので、もし、基礎本をお持ちならそちらも見てくださいね。

あまり糸で編んだ1目ゴム編み。糸が良くなかったので、ちょっと分かりにくい写真かも
P1030731_convert_20131221001146.jpg
ゴム止めで使う糸は色を変えてピンクを使います。

まず、編み針にかかった目に糸を入れる方向ですが
表目は右から
裏目は左から
入れてくださいね。
はじめの表目は右からそのまま針を入れます。
P1030732_convert_20131221001215.jpg

次の裏目は左から針を入れます。
P1030733_convert_20131221001246.jpg
このまま糸を引きます。

次ははじめの表目の輪の左側をすくうように針を入れて、編み針にある目をそのまま右から拾います。
P1030734_convert_20131221001337.jpg

糸は完全に引かず、親指が通るほどの輪をあえて残します。
これでどこに針を入れたか、今度、どこに針を入れれば良いのかわかります。
もし、どこに入れれば良いのかわからなくなったり、編み地に埋もれてしまったら、
この輪を持って引き上げてみてください。
この輪に合わせて動いている目が次に針を入れる場所になります。
P1030735_convert_20131221001410.jpg

そして、既にとじ針を入れた裏目の向こうから、自分の方に針を向けるようにいれます。

P1030736_convert_20131221001439.jpg

編み針にかかっている目を左から糸を入れます。
P1030737_convert_20131221001551.jpg
この状態でストップ。

目印にしている輪を小さくするために糸を引きます。
そして、編み針からとじ針ごと目を外します。
また、目印になるように輪が出来る程度に糸を引きます。

ヒントは糸を完全に引かずに、輪を作るようにして行くことです。
ただ、この輪は必ず次の段階で必ず引いてくださいね。
私は引き過ぎ防止のために、親指に糸をかけるようにして糸を引いています。

ちょっとしたコツですが、この方法を見つけてから、ゴム止めが楽しくなりました。
海外の色々な伏せ止め方法をマスターしてしまえば、ゴム止めは不要なのですが、和書では必ず出てくるので、知っておいして損は無いと思いますよ。

さて、次は本番、2目ゴム止めのコツをご紹介しますね。

↓私のバイブル基礎本です。





この記事へのコメント

- はる - 2013年12月22日 19:40:07

こんはんはー。
あ、私も同じ基礎本が、バイブルです!
ちなみに、かぎ針、棒針、どっちの本も持ってます〜(*^ω^*)
親切説明で、図も大きいので、とっても助かります。

ゴム編み止めって、とじ針でも出来るのですね。
棒針は、なかなか使わないので、こちらへ来ると、興味津々です♪
やりかけ、たくさんですね〜。
それぞれの完成を、楽しみにしておりますね(*´∇`*)

本みても - yoosun - 2013年12月25日 12:25:03

苦手じゃー 全くをもってできないーーw

はるさんへ - Aya - 2013年12月26日 20:52:01

あら、同じ本をお持ちなんですね。
何冊か持ってるんですけど(母のも含めてね)、こちらの出番が一番多いです。
写真付きですし、インデックスもついているので、探しやすいです。

ゴム止めというと、伏せ目で仕上げる他に、ゴム止めをする方法が日本では一般的です。
ただ、この方法が何ともややこしくて。
私も慣れるまで苦労しました。

あ、編みかけさん、たくさん。
他にも探せば出てくる予感が・・・・・

yoosunへ - Aya - 2013年12月26日 20:53:04

うーん、できなーい、と思ってたら出来るようになりました。
やったら何とかなるものですよ?
でも、一番楽なのはエラスティックBOですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
