

すっかりご無沙汰、なのに進んでません!

12月突入してもう12日目。
このごろ寒さも厳しくなると同時に乾燥も。
ここ2日ほどのどがイガイガでして、早くも風邪ひきかけ気味でございます。
皆様もお気をつけ下さい。

さて、久々の更新というのに、書くことが無いのです。
現在降臨中は
チクチクの神様
でして、編み編みが進んでないんです。
早く編み上げないとゲージ変わっちゃうんですけどね・・・
なんて思いつつ、のほほ〜んとしております。

現時点でこの程度。
P1030715_convert_20131212205738.jpg
もう片方の減らし目までは終わってるんですけど、まだゴム編みまで行っておらず・・・
いつ編み上げるんでしょうね?私・・・・(←かなり人ごと発言)

先日久々にCrochetさんにお邪魔してきました。
そして、新色も含めてディアマントを6色購入。
P1030716_convert_20131212205807.jpg
『クリスマスカラーだね』
と言われて帰って来たのは良いのですが、これでタティングする予定が相変わらずチクチク・・・・
買って満足状態になっております、トホホ

帰り道に別の手芸店に寄ってみるとこのようなものが。
なんだかわかりますか?
P1030717_convert_20131212205831.jpg
タッセルに使う木玉です。
タッセルはあまり材料が揃わなくて悩んでたんです。
ネットだと手に入りますけど、1個300円とかしますし。
でもこれは1袋300円ぐらいでして、作る予定も無いのに買ってしまいました。
まずは普通のタッセルから作らないとですね。
せっかく買ったひもより器も眠ったままですし。
そのうちタッセルの神様も降りてきそうな予感です。

この様子だと、全然編み物の神様降りてこなそうな気が
現在の編みかけは
マラブリゴのカーデ
紫のクンストレース
白のクロッシェレース
総白樺編みのコットンセーター(1年以上放置)

もあるのに、無謀にもアドベントショールを編みたくて糸を準備してたりします。
アドベントって12月1日から24日までのキリスト様の誕生を待ち望む期間です。
この時期に編まないと意味なさそうなんですけど・・・・
そのうちチクチク終わってがんばるかもしれないです。

↓注目のクンスト和書です。


最低週1回でブログを更新しています。
こちらで更新が無い場合は裏ブログをチェックしてみてくださいね。
*ハンドメイドと宝物*


この記事へのコメント

No title - エルモ - 2013年12月12日 22:16:33

風邪のひき始めですか? 早めに治して下さいね~
クラフトショップに行くとついついあれもこれもと欲しくなってしまいます。
クリスマスにかこつけて・・・本を3冊買ってしまいましたぁ 笑 
益々寒くなりますので、どうぞ風邪気味?こじらせないように~
お大事に~!!!

No title - peri - 2013年12月13日 15:42:35

こんにちは♪
わわわ!!チクチクの神様、健在ですね((*´∀`))

マラブリゴのセーター、本当に素敵な色合いですね~。
本格的な寒さは1.2月なので、これからの季節に大活躍ですね♪
あと少し、頑張ってください(≧∇≦)ノ

私も編みかけ、また増やしてしまいました(笑)

タティングのカラーも可愛いです~!!
ディアマントってDMCの糸ですか??
艶っぽい感じが、すごく素敵な糸ですね!!

ご迷惑おかけします - yoosun - 2013年12月14日 19:55:29

いつも ツイッターでフォローありがとうございます

難題いいまして すみません

タッセル作る道具あるんですねー

エルモさんへ - Aya - 2013年12月16日 22:45:40

こんばんは。
はい、風邪のひきはじめでした。
同僚にも「絶対風邪ひいてるでしょ?声が違うもん!」って言われちゃいました。
だいぶ良くなりましたけどね。
ご心配おかけしました。

yoosunへ - Aya - 2013年12月16日 22:47:39

こんばんは。
こちらこそお世話になります。
難題?うーん、調べるの楽しかったですよ〜

はい、タッセルは普通糸だけでも出来るんですけど、
もっとゴージャスにするには木玉が居るんです。
しかも、こんなちょっと変わった形のでして。
ネットでは見るんですけどね。
もっと身近なものだったら手に入りやすくなるかもですね。

periさんへ - Aya - 2013年12月16日 22:50:00

こんばんは。
お返事が前後しちゃった><
ごめんなさい。

確かに、寒くないから編み上げないのかもしれないですね。
なんやかんやいって、そこまで寒くないですし、まだウールのセーター着てませんし。
本格的な寒さの前には仕上がることを願います。

ディアマントはDMCの糸ですよ。
しかも信頼の日本製!
お値段もお手頃価格なのでついつい買っちゃいました。
この中の1色がチクチクに必要でして、それも兼ねて購入です。

No title - hazel - 2013年12月19日 09:58:44

Ayaさん、おはようございます~♪
カーデ、もうほとんど完成しているように見えます~(´▽`*)
私の編みかけアランなんて、まだ身頃つながってませんもの(爆
間があいちゃうと、やっぱりゲージ変わっちゃいますよね
私も少しリハビリしてから続き編もうかなぁ(´・ω・`)

タッセルって、中にこういう木玉が入ってるんですね。
初めて知りました~!
ちくちくにタッセルにカルトナージュ…Ayaさんのところはたくさん神様がいらっしゃるのですね♪
裏ブログもまめにチェックいたします!(´∀`)

hazelさんへ - Aya - 2013年12月21日 10:45:39

こんにちは☆
そうなんですよ、見た目はほぼ編み上がってるんですよ。
後は前たてなんですよね。あ、袖も編み上げないと・・・・

大きなタッセルになると、スカート部分にボリュームを出すために木玉が入っていたりします。
市販のものだと大きなプラスチックビーズが入っていることも。
他には頭の部分に使ったりもしますよ。
色々使い道があるので、形もたくさんあります。
見始めるとキリが無いです・・・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
