

マラブリゴ 片袖編めました

急激に寒くなった気がします。
皆様、お変わりありませんか?
我が家では基本、外に居るチビッコを夜間だけ室内に入れることにしました。
結構くしゃみがひどくて、昨日も5連発を数回やってました。
今朝は特に寒かったみたいで、姫とチビッコとサンドイッチで一緒に寝ましたよ。
猫もこの急激な寒さ変化について行けない様です。

さて、サクッと編みたいマラブリゴですが、やっと片袖終わりました。
P1030698_convert_20131119233603.jpg

で、ここに来て、なぜラグランが長くなったのか理由が判明。
指定ゲージよりも段数が少ないんですよね。
そのため、やや長めになりました。
袖も指定の通りに減らしたのですが、その時点で指定の長さを超えていたので、長めに編みました。
その都度試着しながら長さを決めていたので、時間がかかりました。
もう片方はサクッと編みたいですね。

袖ぐりが気に入らないなら編み直せば〜って思ってたのですが、
編み終えてみるとドルマンっぽくて良いかなぁ〜と思えるように
P1030699_convert_20131119234516.jpg
ドルマンセーター欲しかったんですよ
ドルマンセーター欲しくて以前、ユウヤケのソラを買ってたりします。

今回使ったマラブリゴ、明日の10時からセールですよ。
新色もあるので楽しみですが、やっぱり問題はかな?

↓段染めはこちら


↓単色はこちら


編み物も良いけど、このごろクリスマス柄の刺繍がしたくなってきました・・・・・・

この記事へのコメント

もうひとがんばり! - エルモ - 2013年11月25日 00:49:10

Ayaさん、もうひと頑張り! 
素敵な色合いのセーター完成楽しみにしてますよん。
ドルマン袖、大好きです!!!

- hazel - 2013年11月25日 14:42:59

Ayaさん、こんにちは♪
マラブリゴ、編地もすごくきれいな糸なんですね^^
Ayaさんのセレクトしされたデザインと、すごく似合っている感じがします♡
着心地も良いセーターになりそう~♪

クリスマスの刺しゅう…そういえば私もクリスマスカラーのハーダンガー作品を作りたかったのでした。
すでに過去形になっているということは~=間に合わない、なのでした(ノ∀`)
レース編みも刺しゅうも、クリスマス用のデザインって素敵なものがいっぱいですよね^^

セーター♪ - *julia* - 2013年12月03日 01:29:16

マラブリゴ・・・てなに(・・?
読み進めるうちに どうやら毛糸のことだと判明^^

セーターや靴下を自前で編んじゃうんですものね すごいです♪
レース糸と違って編んでても暖かいのよね アタリマエカ^^;

Ayaさんの毛糸みてると編みたくなるんだけど
どこから手をつけていいのやら なんですよ^^;

*julia*さんへ - Aya - 2013年12月04日 00:27:34

説明不足でスイマセーン・・・・
はい、マラブリゴとはウルグアイで作られている糸のことでして、手染めなんです。
そのため、お値段もいいのですが、発色が良くて、世界中にファンがいるんですよ。

編み物も楽しいですよ。
まずはゲージ(10センチ四方に何目、何段)を割り出さなくて良いマフラーとかがおすすめです。
その後、マフラーをちょっと発展させたらマーガレットになりますよ。
私も初期はマフラーばっかり編んでまして、
「マフラーだらけなのもなぁ」
と思って、セーターを編むようになりました。
機会があったら是非どうぞ〜。
エッジにタティングを入れると楽しいかもしれないですね。

- *julia* - 2013年12月04日 23:30:47

なるほど 手染めって聞いただけで素敵♪^^
今 クロッシェにタティングをコラボさせてるんだけど
クンストは先ずマフラーですね・・・毛糸選びから放浪の旅をしなくちゃ^^;

*julia*さんへ - Aya - 2013年12月12日 20:56:39

すっかりお返事遅くなっちゃいました・・・・・
スイマセン。

手染め、あこがれだったんですよ〜。
しかも、マラブリゴは世界中にファンが居るので、一度編んでみたかったんです。

手編みはまず、好きな色でマフラー編むのがおすすめですよ。
素材もアクリル100%じゃなければ何でも良いと思います。
ただ、綿が入ると目がそろいにくいので、それ以外かもしれないですね。

こんばんは - こまちゃん - 2013年12月12日 21:01:07

やっぱりこの色素敵ですね~。
ラグランのはぎ目がすごくきれいですね!
私、そのあたりがうまく出来ない気がして
なかなかラグラン袖に手が出ません、
好きなデザイン多いんですけどね~。
もう片袖、頑張ってください。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年12月16日 22:44:04

こんばんは〜。
お返事遅くなりました。
えーっと、このラグランははいでないです。
増し目でやるとこうなるんですよ〜。
普通にパーツごとで編んでラグランセーター編んだことありますけど、難しかったです。
早く袖編まないとですね〜。
そのうちがんばります。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
