

Trick or Treat!

Trick or Treat!
ハロウィンでおなじみのフレーズです。
子供達がお化けの仮装をして
「お菓子をくれないと、いたずらするぞー」
とご近所を廻るイベントです。

そして、ハロウィンと言えば、カボチャを思い出す方も多いのでは?
ジャックランタン(ジャック・オー・ランタンともいいます)というカボチャの頭をしたお化けがいます。
イギリスのお化けらしいんですけどね。
そのジャックランタンに似せてカボチャのランタンを作るのもハロウィンならでは。
と、言う訳で作ってみました。
P1030654_convert_20131030205358.jpg
Natural Halloween Pumpkin
デザイン:Caroline Lord
使用糸:アクリル毛糸(並太サイズ)

あるものをラベリーで探していて、偶然見つけたものです。
近くの手芸屋さんで見つけたのが並太のアクリル毛糸。
8号で編みましたが、もっときつく編んだ方が良かったかな?
中に綿を入れるので、隙間から白いものが見えてしまってます。

今回は棒針で編みました。
増やし目はkfbで、減らし目はk2togでした。
ただ、編み地が直線にはならないので、輪針を使うとスムーズに編めますよ。

あと、見慣れない単語として、mattress stitch
調べてみたらメリヤスはぎでした。
あともう1つ、gathering stitchというのも。
多分、ぐし縫いの事だと思うのですが、うまくいきませんでした。
編み始めの方で作り目をぐし縫いしても、うまくしぼれなかったんですよね。
というわけで、次回はちょっと手を加えてみようかと思ってます。
全体的には難しくはないですが、編み図の方に多少ミスがあるので、ご注意を。

編み始め側は綺麗にならなかったので、編み終わり側を底にしました。
P1030655_convert_20131030205425.jpg

編んだだけではただ単に丸いオレンジ色のボールにしかならないので、途中にある裏目の箇所に糸を入れ、
しぼる方法で側面のくぼみを出します。
P1030656_convert_20131030205452.jpg

本当はツルの編み方もあったのですが、なんだか満足な出来映えではないので、却下。
葉っぱの編み終わりの糸を引き出して、なんちゃってツルにしてます。
一応編んだので玄関に飾ってます。
P1030653_convert_20131030205323.jpg
隣のリンゴさんは家族が彫ったものです。
今日、父に「熟れすぎたトマトみたい」と言われてしまいました

かなり大きなカボチャになったので、今度はハマナカのピッコロで編もうと準備はしているのですが、
もう、ハロウィン終わっちゃいますね・・・・
サンクスギビング用に編もうかなぁ。

そして、マラブリゴのカーデですが、訳ありで振り出しに戻りました
がんばって編みます。


この記事へのコメント

- peri - 2013年10月31日 14:32:49

こんにちは♪
何度見ても可愛いパンプキン!
季節のイベント物をハンドメイドで作れるなんて、素敵ですよね☆
私も、早速ラベリーでお気に入り登録しました。

来年用に編むつもりです♪

ラベリーって、面白パターンがいっぱいあるんですね。

そして・・・横に並んでいるりんご!!!まさに芸術ですね!すごすぎですよ~(≧∇≦)ノ

periさんへ - Aya - 2013年11月02日 10:26:01

こんにちは。
ラベリーには色々なものがありますよね。
そして、初めて棒針でモチーフ編みました。
こうやるんだ〜って楽しみながら編みましたよ。
もっと早く見つけてたらなぁ〜って思ってます。

隣のリンゴ、重いですよ。
私には彫刻は無理です・・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
