

Grethe

このごろやっと秋らしくなったかな?と感じます。
昨日まで半袖だったのに、今日から薄手の長袖。
それでも職場は暑かった!!!!
だれだよー、空調入れてないのは!
あっついなぁ〜と思ってたら、上司がやって来て
「ここ、暑くない?入れようか」
という鶴の一声で一気に涼しくなりました。

さて、次のものを編もうと思ってスワッチを編んだのですが、
ゲージが合わず
仕方ないので、別の号数で編んでブロッキングしている間に、サクッと編めるクンストを探してきました。
本来なら1日で編み上げるはずが、姫のオジャマッコとパターンのミスで2日かかりました。
P1030642_convert_20131018224501.jpg
Grethe
使用糸:Lizbeth #10 663番色
使用針:Knit Pro Carbonz 2.00
サイズ:直径23cm

なんだかブロッキングが一定じゃないみたいで、ヨレヨレですね・・・・
やっぱりブロッキングは難しい・・・・

こちらは無料のパターンですが、実は、デンマーク語なのです。
クンストはドイツで始まり、ドイツ語圏の国に広がったようで、
ドイツ以外にもデンマークでもパターンがたくさん公開されています。
私のドイツ語のパターンは記号があるので何とかなりますが、
今回は全て文章で書かれたパターン。
仕方ないなぁ〜とあきらめていたら、Yahoo!グループのMMarioKKnitsに英語の対訳がある事がわかりました。
このグループに参加したそもそもの理由はこのためだったりします。
以前編んだSakuraの方が先に目に留まってしまったので、かなり時間が経ってからのお披露目になりました。

今回は手持ちのリズベス10番を使用。
よりもしっかりしているし、発色もよし、色も豊富という万能選手ですね。

白の上で撮るとこんな感じ。
P1030643_convert_20131018224541.jpg

中央の大きな穴はかけ目4回に4目編み入れることでできます。
P1030644_convert_20131018224623.jpg

その後、普通なら葉っぱ模様オンリーの所に透かし模様。
P1030645_convert_20131018224657.jpg

最後はシェットランドレースでもよく出てくるダイヤ模様です。
P1030646_convert_20131018224742.jpg

編み図の間違いというのは、途中で目が移動するのですが、その方向が逆でした。
オーソドックスな技法で編むので、クンストを編み始めの方でも楽しんでいただけるかもしれないですね。
時間があったら、対訳を載せようと思っています。

話は変わりまして・・・・
先日編み上がったHitofude Cardigan.
今日から一般公開されています。
もちろん日本語もありますよ。
日本語パターンだけでしたら、Yarnaholicさんでも取り扱いがあります。
こちらですと郵便振替も使えるので、カードやPaypalが心配という方も大丈夫ですね。
これからどんな糸で皆様が編まれるのか楽しみです。

実はこの間のテストニットで使ったはずの愛用KnitPro。4号だけ片方無いんですよ。
どこ行ったんだろう?
ちなみに、リズベスを編む時に便利なホルダーも行方不明。
このごろ編み散らかしていたつけが廻って来た様です。
お片付けせねば・・・・

この記事へのコメント

こんにちわ~ - minooba - 2013年10月20日 15:01:03

かわいいクンストできましたね~
ドイツ語とかデンマーク語とか
外国のもので編んでみたい作品いっぱいありますよね!
私は、最近、靴下編みしてますが
やはり編んでみたいのは英文で書かれた作品です。
なんとかやってます~
ですが
クンストを見ると、ついつい編んでみたくなります~

minoobaさんへ - Aya - 2013年10月23日 12:51:44

こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

海外の作品には日本には無いものがあるので楽しいですよね。
反対に、海外から見ると日本のは古典的?で人気があるみたいです。

クンストは絶滅危惧種なので、編み図があるだけでもありがたいですね。
もっと皆さんが編んでくれたら未公開編み図も出てきそうな気がします。

初めまして - suisen - 2013年12月02日 19:56:04

初めまして 素敵なクンストレースですね 私も一週間前からぼちぼち編み始めました まず市田尚子 著の基礎1を編む中でどうしても掛け目二目の上に編みだし3目が出来ません 失礼とは思いましたが何かコツが有るのでしょうか? 宜しかったら参考サイトか動画とかを教えて頂けないでしょうか?

suisenさんへ - Aya - 2013年12月02日 23:24:49

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
クンスト始められたんですね。
またお仲間が増えてとてもうれしいです。

市田尚子さんの本、持ってますが、まだ編んだことはないのです。
でも、本を見てみると、かけ目2回の上に「表、かけ目、表」で編み出していますね。
この方法、私にとっては初めての方法になります。
まず、作品を仕上げることが大切なので、普段、私がしている方法をお伝えしますね。

かけ目2回ということは、棒針に糸が2回巻かれていることになります。
まず、この1巻きを外して大きな輪にします。
この輪に「表、裏、表」と3目編んでみてください。
方法は異なりますが、3目編み出すことには変わりありません。
裏を編むのでちょっとねじられた感じになりますけど、問題ないですよ。
後で仕上げたら気にならなくなります。

一度この方法でやってみてください。
ある程度慣れてくると、解説のように「表、かけ目、表」とやっても良いと思います。
ただ、私が主に編んでいる洋書のクンストに、このような方法で3目編み出すことは今まで見たことが無いです。
海外には特に「こうやって編みましょう!」みたいな、厳格な指示は無く「3目編む」みたいに曖昧なことが書かれていることが多いです。
編み手の自由に選べるようにしてあると思うので、色々編んで自分なりのやり方を見つければそれで良いと思いますよ。

お手伝いになったかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
また、何かわからないことがありましたら、お気軽にどうぞ。

ありがとうございました - suisen - 2013年12月03日 07:49:22

やはり そうでしたか 網目を見ても 表裏表と成っていたので 本を無視してそう編もうと思いつつも頭が固くあっと言う間にぐちゃぐちゃ 後一歩のところで全部解くはめに成りました で今日から又一からやり直しです ありがとうございました
色々とブログ参考にさせて頂きますね またこれからも宜しくお願い致します

ありがとうございます - suisen - 2013年12月03日 07:58:52

早速のお返事ありがとうございます やはりそうでしたか 網目をみても 表裏表と成っているので 編み方を無視して編もうと思ったのですが 色々やってる内に 目数も合わなく成り解いてしまいました 又一からやり直しです でも練習と思ってやってみます 本当にありがとうございました 
しかしこれは編むと綺麗ですが中々最初がやりずらく棒針から目を落とさない様にするのが難しいです 又ブログ参考にさせて頂きますね 
因みに本は図書館で借りました

suisenさんへ - Aya - 2013年12月04日 00:31:49

あらら・・・目数が合わなくて解いてしまったのですね。
一度間違ってしまった時点で強制終了して、そのままのり付けしたことがあります。
反省点は残りましたけど、また1からやり直し、ってことが無いので、それはそれで小さな作品ですが満足しています。

表、かけ目、表、というやり方もレース編みでは出てるのですが、安定が難しいと思います。
慣れて来て、徐々に編み方を増やされると良いと思いますよ。

編み始めは私も苦労しました。
1段編むのに1時間かかって、今でもよく覚えています。
私ははじめから両端棒針で編んでますが、輪針2本を使って編む方もいらっしゃいますよ。
こちらの方が目を落とす心配は少なそうです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
