スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hitofude Cardigan 完成しました。

10月になったのに、季節外れの台風だらけ。
関東をかすめたようで朝から大きなダイヤの乱れがあったようですね。
関東の方、大きな被害は出てませんか??

台風の影響で昨日は強い風が吹いていた九州。
しかし、今日はちょっと肌寒いかなぁ〜と思う日になりました。
そんな日はお布団も気持ちいいですよね。
今朝、目が覚めたら
うそ〜、身体が動かない金縛り
と思ったのですが・・・姫が私の上で寝てただけでした
霊感無いのにそんな簡単に金縛りならないですよね・・・・

さて、テストニットさせていただいていたHitofude Cardigan やっと終了です。
P1030639_convert_20131016163236.jpg
Hitofude Cardigan
デザイン:Hiroko Fukatsu
サイズ:XL
使用針:ニットプロ 4号 80cm輪針
使用糸:毛糸 ピエロ ソフトメリノ中細 7.5玉

相変わらず下手な写真ですいません・・・・・
全然良さが伝わらない写真。
このパターンは編み始めから終わりまで糸を切らなくていい、というのが一番の魅力ですね。

編み上がったらこのようにしてブロッキング。
P1030637_convert_20131016163204.jpg
前身頃が大きく円を描くようになっていて、とても素敵です。
この部分がドレープになるはずなのですが・・・・・私の糸の場合は上手に出ませんでした
糸の質によるものかもしれないです。
着画は・・・・スイマセン、ありません。
というのも、このサイズ、私にはちょっと大きかった様ですね。
Lサイズで良かった様です。
でも、着てみるとこんな感じですよ
P1030640_convert_20131016163443.jpg
この透かし模様がとっても素敵です。
このパターン、覚えればとても簡単です。
ただ、分散増目、油断すると目数が合わなくなりますので、きちんと数えましょう!

実は、夏バージョンが欲しいんです・・・・
という訳で、リネンか、シルクで良い糸があったらまた編む予定です。
袖の長さと竹の長さは良いので、ドレープ部分をもう少し小さめに編みたいです。

最初から最後まで良く考え込まれたパターンでした。
このような機会を与えてくださったRoko様、本当にお世話になりました。


今回の針はこちら

今回の糸はこちら
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- hazel - 2013年10月16日 17:47:40

Ayaさん、こんばんは~^^
わぁっ、テストニット見事完成おめでとうございます~♪
透かし模様は全体に入っているんですね、しゃりっとした夏糸も確かに似合いそう!
こうして、じっくり見せて頂いていても、これが糸を切らずに編めるなんて不思議で仕方ありません…すごいなぁ@@

今日は台風の影響かしら、雨と風がびゅんびゅんいってます
寒い日に、お布団でぬくぬく…気持ちいいですよね^^
姫ちゃん、ちょっと重かったのかなぁ~?(*´艸`)

- エルモ - 2013年10月17日 05:17:50

suteki~!!!


- Nuts - 2013年10月17日 09:00:50

おめでとうございます!
光に透けた模様、とても綺麗ですね~。
糸を一回も切らずに・・・すごいですよね!!ミラクルです!!
それでいて、こんなにも素敵なカーディガンが出来上がるんですものo(。・д・。)o

棒針初心者の私にとって、カーディガンや洋服を編むのは夢のまた夢。。。
ですが、いつかこんな素敵な作品を編んでみたいです☆

次は、マラブリゴさんで何を編まれるのか、楽しみにしていまーす♪

hazelさんへ - Aya - 2013年10月17日 21:20:45

こんばんわ〜〜

札幌はめっきり寒くなった様ですが、大丈夫ですか?
こちらもやっと半袖は仕舞えそうですが、また夏日とかいう予報も。
もう勘弁してくださーぃ。

やっと終わりました、テストニット。
ある程度の原理は想像通りでしたけど、色々とチェックしながらでしたので、大変でした。
ある程度の所まで来ると、もう楽しくて楽しくて。
今回はある程度の縛りがあったので大幅改造は出来ませんでしたが、色々アレンジが出来る作品になってます。
近日公開の様ですよ?
これからどんな一筆さんが出てくるのか楽しみですね。

姫はですね・・・・5キロあります。
もろに乗られると重たくて動けません。
膝の上ネンネも好きなんですけど、持って30分です。
もう足がしびれるので、今は素直に椅子を明け渡してます。
寒いみたいで良く忍び込んできますよー。

エルモさんへ - Aya - 2013年10月17日 21:22:37

ありがとうございます。
PCの調子はいかがでしょう???
まだ変換できないのかな?
ブードゥーのいたずらで、ハロウィン終わったら元に戻ったりして、なんて☆

今回は一気に編むので、重さで編み地が伸びやすいという特徴があります。
それも考慮して、夏糸を探すと良いかなぁ〜って思ってます。

Nutsさんへ - Aya - 2013年10月17日 21:25:28

ありがとうございます。
綺麗な写真を撮ろうにも、家で取れる場所が無いんですよ。
廊下とかは暗くて、蛍光灯で色が変わりますし。
仕方ないので障子バックで撮りましたが、何となく透け感は伝わるかな?
メリノウールで編んだので案外あったかいです。
ちょっと羽織って出るには良いですよ。

そこまで難しいものではないので、是非挑戦されてくださいね。
ショールを編まれるんだから大丈夫だと思います。

マラブリゴはゲージが合わないので、もう一度スワッチ編み直しです。

- エルモ - 2013年10月17日 22:20:11

出来た~!日本語変換出来ました!嬉 
何で出来なかったのか・・・直したのも説明できませんが・・・笑 
ご心配お掛けしました(ペコリ)
素敵なセーター完成おめでとうございます
透かし感がとても素敵です!!!

- MIKA - 2013年10月18日 12:08:01

素敵なパターンですね!
私もこれ、夏糸で編みたいです~。
は、春になったら←

本当は今の時期にパッと羽織れるようなハオリモノが欲しいのですが
毎年、仕事が忙しいのと重なってままなりません・・・
夏にがんばるしかないですかね?

エルモさんへ - Aya - 2013年10月18日 23:50:28

おー、PCが無事復活ですね。
良かった良かった。
機械も気まぐれですから、多分理由とか無いと思いますよ。
本日一般公開されました。
機会があったら是非エルモさんもどうぞ。

MIKAさんへ - Aya - 2013年10月18日 23:52:33

ありがとうございます。
パッと見、夏糸で編むのかな?って私も思いました。
リネンとかシャリ感がある糸だとパリッとなって良いかもしれないですね。

お仕事お忙しいんですね。
私もあれこれとやることが増えて来ている気がします。
でも、編むことと仕事は別。
ほんのちょっとでも編む時間を取るようにしていますよ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。