スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニットピクニック 初参加

本日、f-palletさん主催のニットピクニックに参加して参りました。
でも、前日から気になるのがお天気。
昨日は夜からアミアミしつつ、見れる限りの天気予報を見て対応。
『夕方から雨
という予報だったので、多分開催だろうなぁ〜と思って本日を迎えました。

10時から歯医者の予約があったのでそれが終わってからいざ!会場へ。
お昼を調達して、会場の大濠公園へ。
案内をたよりに一人テクテク・・・・
実はこの大濠公園、福岡では有名な都市部にある公園なんです。
しかも大きいんですよ。
迷わないかとても心配でしたが、なんかと無事会場へ到着。

着いてすぐにお昼をいただくことに。
それまで電車に乗って、地下街経由で地下鉄乗って、なので、
ちょっと歩いただけでも汗だくなんです。
今日の温度は29℃だったらしいです。

一息ついてさて、編もうと思ったら、

ぽつ・・・・・ポツン・・・・・・・・・・・パラ・・・・・・・・・・
気のせいかなぁ〜〜〜
パラ・・・・パラ・・・・・パララ・・・・・・
気のせいじゃない!雨だ
ということで、慌てて大きな木の下へみんなで移動・・・・・・
傘をさしつつ、みんなでちょっとしたおしゃべりを。

そうこうしているうちに、雨も小振りに。
そして、色々と企画があったようで、まずはくじ引き。
それも、ニットらしいかわいいくじなんですよ。
P1030626_convert_20131010213333.jpg
このコロンとした小さな毛糸玉の中に紙が。
糸を解くとこんな感じ。
P1030627_convert_20131010213402.jpg
合計で3回も引かせていただいて、全部当たりでした

そしていただいたのがコチラ。
P1030628_convert_20131010213430.jpg
縄編み針、ほつれ止め、そして毛糸3玉。
毛糸はコンフィズリーという糸です。
P1030629_convert_20131010213452.jpg

これでもう大満足、と思っていたら、何やらお揃いの緑の紙袋が。
P1030630_convert_20131010213517.jpg

これはクロバーさんからの頂き物です。
中身はこちら。
P1030631_convert_20131010213540.jpg
ちょっとしたパンフレットとリズム1玉、7.5mのオリジナル棒針1組です。

今回、つまみ加工をされている男性がお一人参加。
どうやらクロバーさんにお勤めの方の様でした。
その方からいただきました。
うれしいですね〜。

ニットピクニックの写真は主催者さんにお任せして、
雨が降ってこないうちにせっせとせっせと編み編み・・・・・・・
と思ったら、ザッバァ〜〜〜〜〜〜〜と本降りに
3時でお開きとなりました。
クロバーさん、f-palletさん、お世話になりました。

その後、最寄り駅まで戻って本屋さんへ。
先日行った時はちょうど東京での発売日で置いてなかったのですが、今日はちゃんとありました。
P1030633_convert_20131010214532.jpg
またしても靴下の本!
でもこれは、今までのよりも編みやすいかもしれないです。
というのも、Wendyさんの本は極細を使うためかなり難易度が高いのですが、
この本は中細程度で編めそうです。
しかも、踵、つま先のバリエーションが素晴らしい。
そして、それ以上に素晴らしいのは、今まで色々なご本で紹介して来た変わり編み地とのコラボ。
かなり編みやすい靴下本になったかもしれないですね。

ただ、人によっては好みが分かれそうなので、まずは本屋へ行ってお確かめを。

ん??今日編んだのはどのくらいって????
3段も編めてません
期限まで後少しのテストニットをあえて持って行ったのに、予想通り、全く進まず・・・・・
今からがんばります。
残り後1模様です。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます♪ - こまちゃん - 2013年10月11日 07:17:31

面白いイベントがあるんですね~。
大濠公園で編み編み、楽しいかも♪
おまけもたくさんいただけてよかったですね。
ほんと、まだまだ暑いけど毛糸の季節到来ですね。
もう少し気温下がってくれないかなぁ(^_^;)

楽しそう♪ - りょう☆ - 2013年10月11日 08:09:39

ニットカフェでなくニットピクニック∑(*゚ェ゚*)!!
初めて聞きました。
大濠公園の緑の中で編むのは気持ちがいいでしょうねー。
ご紹介のf-pallretさんの所にも伺いました。
ステキなイベントを企画してくださって嬉しいですね。

靴下編み、今年も私は見学組で・・・(ノ▽〃)

- Rico - 2013年10月11日 17:56:45

ブログ村よりタイトルみて今日は飛んでまいりました。
飛んできてはっ!ブログこっそり拝見しておりました。
実は私も昨日参加していたんですよ。
大濠公園。

Ayaさんとはやりとりさせていただいた記憶があって、さかのぼったところ、エミーグランデハーブスのモニターの時とりょうさんのドイリーCALでした。

あ~お話すれば良かった(>.<)
addiの輪針で編まれてた方ですよね。
当選された毛糸から記憶を呼びもどしております。

私は斜め前くらいにすわっていて、ギリギリにジレの縁あみが完成できた白のカットソー着ていた者です。

お話出来なかったのは残念ですが、雨の中でのなかなか楽しい 貴重な体験でしたね♪
編み物ってみんなでするとやっぱり楽しいなぁと思いました。

そうそうあの男性は、クロバー福岡営業所長さんですよ。確か。
手芸なんでもされるようです♪

Ricoより追伸 - Rico - 2013年10月11日 21:51:12

おっとあることに気づきました。私の思い込み違い。
addiではなくニットプロでしたね。
お恥ずかしい(笑)

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年10月11日 23:58:01

こんばんは。
クロバーさんが後援になるのかしら?
全国で同じ日にやるみたいですよ。
今回、仙台と札幌は寒いからと言う理由でエントリー無しの様です。

厳密には「舞鶴公園」らしいのですが、もう目の前が大濠公園なので、どっちでもいいやぁ〜。
せっかく素敵な景色の大濠公園も雨のせいで撮り逃しました。
朝晩はヒヤっとするので、寒くなるのは案外早いかもしれないですね。
暑いけど今のうちにたくさん毛糸編むです!!
今日もチョコットだけ扇風機のお世話になりました。

りょう☆さんへ - Aya - 2013年10月12日 00:02:14

ニットカフェの方がよく知られているのですが、ニットピクニック(略してピックニット)もありますよ。
ずっと興味があったのですが、日程合わなくて。
今回ちょうどお休みと重なったので参加してきました。
もっと早めに予定がわかればあらかじめお休みにしてもらうんですけどね。

え〜〜〜、見学組???
ヒルダちゃんに靴下・・・・って、歩かないから汚れないですよね。
それよりもかっこいいお靴の方がヒルダちゃんは喜ぶかもですね。

Ricoさんへ - Aya - 2013年10月12日 00:14:00

こんばんは。
あらら、知らない間にご一緒してたんですね。
そうそう、最後の最後で完成してましたよね。
ちょっと銀色っぽいかぎ針の素敵な作品、よく覚えています。

はい、ニットプロで編む予定だったのですが、結局あまり編めず・・・
addiも持っているのですが、太めの号数はあらかじめニットプロでそろえてしまったのでそちらを使っています。
addiは極細用になりつつあります。

ほぉ、福岡営業所の所長さんですか。
クロバーさんと言えば編み物以外でも色々ありますからね。
つまみ加工、楽しそうでした。
もしや、クロバーさんって、器用な方じゃないと採用しないとか?
もしくは、器用な方が自然と集まる会社なんでしょうか・・・・・・
なんだか気になってきました。
クロバーさんのグッツには色々お世話になってますし、シャトルもクロバーさんのが使いやすいので、
これからも色々新しいのが発売されるのが楽しみです。

- エルモ - 2013年10月14日 09:19:00

nixtuto pikunixtuku ! tanosisoudesune
sutekina purezennto mo ari minnade ixtushoni amimonowo surunoga iidesune .

sorry~ henkan dekinaino...namida

エルモさんへ - Aya - 2013年10月14日 10:33:32

あれれ〜〜〜〜。
うーん、りょう☆さんの所では変換できて、私の所じゃ無理なのかしら?
次回、変換できなかったら全部英語でどうぞ〜。
その時には対訳載せますので。

プレゼントは意外でした。他に編み物をしている方と交流できたら、と思っての参加でしたので。
お外で編み編みも楽しいですね。
遠くから見ると変な集団かもしれないですけど・・・・ね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。