スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hitofude Cardigan テストニット

今日は中秋の名月。
澄み切った空気の中、空にはくっきりと明るい綺麗な満月が。
手持ちのコンデジですが、撮ってみました。
P1030613_convert_20130919212830.jpg
季節はもう秋。
そのはずなのに、今日はお昼間30℃もありました・・・・
本当の秋はいつ来るのかなぁ〜。

先日、ブロともさんのブログをお邪魔してみると・・・・・
『テストニット』の文字が!!!!
一度やってみたかったんですよ、テストニット。
こんな機会はもうやってこないかも!
とおもって、しばらく悩んで(と言っても30分ぐらい)名乗りを上げました。
無事にお役目をいただけたのは良いのですが、果たして私で大丈夫なのか、とちょっと心配です。

今回テストニットをさせていただくのは、
Roko様のHitofude Cardiganです。
一筆書きのように糸を切らずに編んでしまうというものの様です。
既に日本語版は定員オーバーでしたので、英語版で参加。
パターンが送られてくる前に手持ちの糸からゴソゴソと引っ張りだしてスワッチを。
P1030607_convert_20130914005457.jpg
中細程度の糸ということなのですが・・・・
先日の靴下、中細という割にはもしや細かった????
かなり太く感じた中細です。
上の青はピエロさんのソフトメリノ中細。
下のグレーはユウヤケのソラです。
同じ中細ですが、若干ゲージに差が。
ソフトメリノの方が指定ゲージに近かったので、これで編むことにしました。

今回は一気に作り目をしてしまうので、ものすごい数の目数を数えることに。
しかも、担当がXLなので目数も半端じゃないです!
200目は超えてますねぇ・・・・・
で、しょっぱなから間違えまして、約100目ほど解いてなんとかここまで。
P1030616_convert_20130919212855.jpg
今、レース模様を3パターン終えた所です。
これを13???パターン繰り返さないと行けないので、まだまだ先は長そうですね。
編み図はもう覚えてしまったので、お昼休みにも編めそうです。
がんばるぞー!!!

今回の糸はこちら

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- hazel - 2013年09月23日 21:53:13

Ayaさん、こんばんは~^^
十五夜の月、今年は札幌でもきれいに見えてました~i-101
台風が過ぎた後くらいからまた寒くなって、朝夕は13度くらいですi-203
Ayaさんのところはまだ夏の名残があるのですね^^

Hitofude Cardigan、とっても素敵~~(≧▽≦)
切り替えと透かし模様が秋らしくて上品ですね♡
しかも糸を切らずに…!見当もつきません~i-183
テストニットも大人気だったのですね、英語版なんてAyaさんすごいです!

Ayaさんの靴下のお話を読んで、去年片っぽだけ編んだ靴下と編みかけのアランセーターを思い出しました。
ボンヤリしてると年を超えちゃいそうで…そろそろ始めないとデス(爆

hazelさんへ - Aya - 2013年09月23日 23:00:11

hazelさん、こんばんは。
この間までまんまるお月様だったのに、もう欠けて来ちゃってます。
朝夕が13℃????
本当に同じ日本でしょうか・・・・
今。午後11時近くですが、室内の温度計、28℃指してます。
今日もツクツクボウシ鳴いてました。

カリスマニッター、roko様のデザイン、かわいいのが多いですよね。
今回は一筆書きで編む方法なので興味津々です。
私が応募した時には既にXXLしか日本語は残ってなかったんです。
流石に大きすぎるし・・・・ということで、英語版のXLにしました。
しょっぱなからこけまくりですが、がんばります。

私も実は片方だけ編み上がった靴下があるのです・・・・・
もう半年以上ホッタラカシだから、ゲージがとっても不安です。
一段落したら仕上げる予定です(あくまで予定・・・・)

- Nuts - 2013年09月24日 14:47:13

こんにちは♪
関西もお月様が良く見えました~。月明かりで読書が出来そうなぐらい、明るかったですね☆
すっかり秋かぁ~と思っていたのに、日中全然涼しくないし・・・(´A`。)

テストニッター!!いよいよスタートですね。
同じ中細でも、ゲージが全然ちがうんですね。

使用される糸、鮮やかな青色でとっても綺麗~♪ 
レース模様も可愛いですね。


作り目が200目以上とは!!!!しかも、英語のパターンで!!私には、未知の世界です。

Ayaさーん。頑張ってくださーい♪

素敵~! - しろうさ - 2013年09月25日 16:16:38

作り目200ですか~!
しかも英語!!!
すごいですね、がんばってくださいね!
楽しみに見せて戴きますね!
素敵なデザイン、いいですね~!

Nutsさんへ - Aya - 2013年09月25日 21:08:14

こんばんは。
全国的に綺麗な満月が見れた様ですね。
ただ、九州南部は雲がかかっていたようで、ちょっとかすんでいたとか。
本当に明るい月でした。

中細と言っても色々と種類があるので、何とも言えないですね。
編み手によってもゲージは変わりますし。
もう、作り目で何回数えたのやら。
パターンはそこまで難しく書いてないので良いのですが、表現をどうするか、が焦点になってそうですね。
期限までにがんばります!

しろうささんへ - Aya - 2013年09月25日 21:10:27

こんばんは。
名乗りを上げてからが大変でした。
いつも細めの糸で編むので、太い+重い!
もっと上品な糸だったら素敵だろうなぁ〜と思っています。
担当サイズは多分大きすぎるので、期間終了後、良い糸があったら編み直したいですね。
応援ありがとうございます!
がんばります☆

- はる - 2013年09月28日 21:16:17

ご無沙汰してましたー(ノ;・ω・)ノ

手術のあとは、いかがでしょうか。
早期に手当が出来て、良かったですね(*^ω^*)

テストニット、英語版で参加とは、スゴイです〜。
ブルーのお色が、とっても綺麗Vv
完成を拝見するのが楽しみです。
ふぁいと〜( ´ ▽ ` )ノ

はるさんへ - Aya - 2013年09月30日 22:03:26

ご無沙汰しております。
術後は特に問題無しですが・・・・
たまに傷がうずくんですよね。
傷口は完全に塞がったので、これからお風呂も入れそうです。
ご心配おかけしました。

海外パターンだと日本みたいに概略図があって、編み図があって、チョコットメモがあって・・
じゃ無いんですよね。
はじめからどう作る、どう編むというのを文章で示さないといけないので、これが大変です。
なので、実際に編んでみてどれだけ誤解をしない書き方をするか、というのが大変みたいです。
私はただ、編んでいるだけなので良いですけどね。
作家さんはとても苦労されてるみたいです。
少しでもお手伝いできたら良いなぁ〜って思ってます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。