

Wendyさんの本から 基本の靴下その1

9月も半ば。
先日の連休では体育祭が多かった様です。
でも、関東や近畿では台風で大きな被害が・・・・
皆様の所は大丈夫でしょうか?

さて、実はちょっと前からあるものを編んでます。
ツイッターではちょこちょこつぶやいていたのでご存知の方も多いですね。
やっと完成しました。
P1030608_convert_20130917214012.jpg
Short-Row Toe and Heel Basic Socks
デザイン:Wendy D. Johnson
使用糸:メリノスタイル 中細ダルマ秋冬毛糸
使用針:2.00mm 両端棒針(メリヤス)
1.75mm 輪針(ゴム編み)
参考本:Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits

今回のゲージは10センチが32目というかなり細め。
というわけで、このゲージに合いそうな糸を最寄りの手芸店で探してた所・・・
ダルマさんのメリノスタイルの糸を発見!
色も豊富だし、メリノウールでフワフワ。
それでもチクチクしないという理由でチョイス。
今回はシンプルにグレーで。
P1030611_convert_20130917214248.jpg
防縮ウールでないので、扱い方を間違えたら大変なことになりそうですが、
使い込んで行くうちにフェルトっぽくなってくれると良いなぁ〜
なんて思ってます。

今回はWendyさんの本から編みました。
コチラの本には基本の靴下3種が載ってます。
踵の編み方が違うのが大きな特徴なのですが、その違いを知りたくて編み始めました。
まずはつま先も踵も引き返し編みで編む方法。
以前編んだWendy's Generic Toe-Up Sock と全く同じ編み方。
こちらの方がゲージが細かいというだけです。
おさらいみたいでとっても楽しかったです

前回の悩みだった踵を編んだ後に出来る穴。
本には
「踵からまた輪編みに戻る時に2、3目拾って編み、その後元の目数に戻す」
という記述がありました。
そのアドバイスに従って、ちょうど中央から2目をねじり増し目の要領で増やしました。
P1030609_convert_20130917214043.jpg
片方はほとんどわからないですが・・・・

もう片方は
P1030610_convert_20130917214216.jpg
ちょこっと穴が開いちゃいました
同じように編んだはずなのに、やはり糸の引き加減等微妙な差がある様です。

前回編んだ時はちょっとブカブカだったので、やや短めにを意識して編んでみたら・・・・
ジャストフィットです!!!
もう本当にうれしい☆
P1030612_convert_20130917214306.jpg
フカフカだし、この冬大重宝しそうです。

この他にも2種類の基本の靴下が載ってるので、色違いで編む予定です。
ただ、今回は片方ずつ編んだので、もう片方を編む時に段数数えたり色々しました。
今度編む時には同時編みを挑戦してみたいです。

今回使った毛糸はコチラ
メリノスタイル 中細ダルマ秋冬毛糸

メリノスタイル 中細ダルマ秋冬毛糸
価格:379円(税込、送料別)



針はコチラ。すごく編みやすかったです


↓林さんの新刊。楽しみです。


<お知らせ>
本日、9月17日、午後4時頃、メールフォームでお問い合わせいただいた方。
スイマセン、メールアドレスが違うようでメールが戻ってきます。
再度メールフォームからお問い合わせをお願いします。


この記事へのコメント

美しすぎますよー! - Nuts - 2013年09月18日 09:37:44

Wendyさんの靴下!完成おめでとうございます♪
ツイッターの画像では、ブルーっぽく見えていたのですが 綺麗なグレーですね。
メリノウール!!とても暖かそうです。

かかと部分、美しすぎますよー!!!!
でも、糸の引き具合って、本当に難しいですね。。。

よし!ショールが編み終わったら靴下再挑戦します!!
同時編み、便利そうですよね~。
YOU TUBEで勉強してきまーす☆

素敵ー - - 2013年09月18日 09:59:54

編み目キレイだなぁ。ほれぼれ。
かかともキレイだなぁ。
綾もこの本持ってるのに、ボックスヒールしか編めません。
・・・・英語がほんとにわからなくてー。
ってか、引き返し編みが下手すぎるだけなんだけど(T_T)

ソックヤーンも買ったのに、手つかずです(・・;)
Ayaさんみたいにキレイに編みたいなぁ。
こっそり頑張る♪

Nutsさんへ - Aya - 2013年09月18日 17:16:16

こんにちは。
ありがとうございます。ツイッターはインスタグラム経由なので、若干色が変わるんですよね。

今回、R&Tをかなりきつめに編みました。
その方が目立たないみたいです。
ただ、私は裏目がどうしても緩いので、片側だけかなり目立ちましたけどね。

同時編み、便利そうですよね。
私もマスターしたいですが、マジックループ自体苦手なので,どうなるんでしょう・・・・

綾さんへ - Aya - 2013年09月18日 17:18:31

こんにちは。
綾さんにそう言っていただけるとうれしいです。
私は未だにこのヒールしか編めません!!!

私もソックヤーン買ったのですが、他に編むものがありまして、ちょっと靴下はお休みです。
私も綺麗なクロッシェレース編めるようにひっそりがんばります。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
