

ラベンダーの贈り物

本日は予約投稿です。
というのも、今回の情報はギリギリまで内緒、そう、サプライズギフトだからです。
アップされている時間だともうサプライズは終わっていると思うので、改めて皆様にご紹介。

今回は以前ちょっと作ったことがある物を改良しました。
その、作った物とは、コチラ。
P1030595_convert_20130907020209.jpg
Lavender
デザイン:Lesley Stanfield
使用糸:エミーグランデ
使用針;0号両端棒針
参考本:100 Flowers to Knit & Crochet
P1030596_convert_20130907020254.jpg
以前編んだことがあるラベンダー。
右側が以前編んだ物。左が今回編んだもの。
編んだ時期が違うので大きさが違いますが、その他に違いがあります。
それは・・・・・
P1030597_convert_20130907020317.jpg
中に入れている芯の違いです。
以前は造花用のワイヤーを使いました。
緑だし、目立たないのですが、欠点が1つ。
よく飛び出して来て危ない
ということです。
特に小さなお子様をお持ちの方が、心配をされて。
自分でも危ないと思ったので、もっと安全でしっかりしたものを探しました。

そして辿り着いたのがコチラ。
P1030598_convert_20130907020338.jpg
万能ワイヤー、テクノロートです。
ハマナカさん、良い仕事してますねぇ〜(←中◯先生の口調でよんでね☆)
今回もハマナカさんの副素材にお世話になります。

今まで持っていたのは細めのタイプ。
試しに通してみたのですが、花の重さに耐えきれず、すぐフニャリ。
元気のないラベンダーさんになっちゃうので、太めのものを準備しました。
こんなにも太さが違うんですよ。
P1030599_convert_20130907020402.jpg

透明だからワイヤーと違って目立ってしまうのですが、安全の方を優先しました。
今回は編み上げた後に茎に丁寧に入れて行きました。
メリヤスはぎをするときみたいに、シンカーループを拾うとやりやすいですよ。
ただ、このテクノロート、太いので、ハサミで切っても断面がガタガタ。
その都度、カッターで切り口をきれいにして、編み目を壊さないように慎重に通しました。
P1030600_convert_20130907020425.jpg
なんとかこれだけ量産。
本には花の部分だけが往復編みになるので、メリヤスはぎなのですが、今回はKfbがあるので、メリヤスはぎがしにくい!
ということで、巻きかがりにしました。
糸は見えちゃうのですが、同じ色の糸なので、目立ちにくいです。

作り方の補足としては
細めの針できっちり編むとかわいい☆
エミーグランデはよりが甘いので尖った針が使いやすい。
テクノロートはギリギリの無さがよりもやや短めがちょうどいい。

ぐらいでしょうか。
それでも茎の先と花の所からテクノロートがどうしても出てくるので、茎の方だけ布上手で固定しました。
お二方にさしあげるので、2個に割って・・・・

リボンと透明の袋に入れて完成です。
P1030601_convert_20130907020442.jpg
リアリティーを出すためにラベンダーミストをかけようと思ったのですが、
ラベンダーの香りも人それぞれ。
苦手な方もいらっしゃるとのことで、外しました。
今回、短期間で作ったのですが、結構時間がかかりまして、作れた数はほんのちょっと。
でも、あれこれ試行錯誤したので、得るものはとても多かったです。

さて、これをお二人は喜んでくれるのかなぁ。


どなたに差し上げるのかって
それは・・・・・お二人の許可をもらえたらご紹介できるかも。
でもでも、ヒント
文章の中に、ちゃんとお二人のお名前を入れています。
さて、どなたかな?

<お知らせ>
今、けいとのコーダさん、かんざわさんのサイトと
そっくりの手芸詐欺サイトがあるそうです。
お金を振り込んでも、商品が送られてこない
と言うものらしいです。
皆様ご注意ください。
詳しくはコーダさん、かんざわさんのトップページを
ご覧下さい。

↓和訳も出てますが、一部洋書と編み方が違うのでご注意を。


↓洋書はかぎ針が英語、米語の2種類があるので要注意。載せているのは米語です。





この記事へのコメント

- あんじぇら - 2013年09月07日 16:03:33

なるほどー・・・

と、いつもAyaさんブログには勉強させてもらってます!!
よし!やってみようと!

思うが・・・笑

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年09月09日 13:08:41

こんにちは。

私も他の方のブログでとてもためになることを色々と教えていただいております。
で、やってみたいなぁ〜と道具を揃えても、それでおしまいということも。
今回は芯を入れると大変なのですが、それ以外は簡単ですよ。
いつか機会がありましたらぜひ挑戦されてくださいね。
お花のピロピロ編むのがとっても楽しかったです。

うんうん!!! - しろうさ - 2013年09月09日 14:00:46

よし!やってみようと!
 思うが・・・号泣~~@@

綺麗です~!
ラベンダーブーケv-10

丁寧に作り方を載せてくださっているので
あたかも 自分で作ったかのような 達成感があります!
って、いばってどうする~!

いつもきれいな写真が 嬉しいです!
ありがとう!

しろうささんへ - Aya - 2013年09月09日 16:13:34

ありがとうございます。
えぇ〜〜〜!なんで号泣ですか???
もしどうしてもなら・・・・その時はご連絡ください☆

このごろ、夜に写真撮るので、天井のライトで写真が反射するか、黒くなるかで困ってます。
新しいデジカメ欲しいんですけど、お金ないし、使いこなせるかわからないので、いつも眺めておしまいです。
カメラも毎年新しいモデルと機能が出てくるので、選ぶの大変ですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
