

靴下とソックブロッカー

連日の猛暑も終わり、ここ数日雨が降って涼しくなりました。
涼しいと言っても室温は25℃を超えてまして、熱帯夜ってやつですよね
でも、その前が室温35℃とかでしたので、体感的にはかなり涼しいと感じます。
雨続きだったので、洗濯物がいっぱい
今日はちょっと晴れ間が出たので、慌てて干しましたよ。

本日、抜糸をして参りました。
中央、ちょうど袋が真下にあった部分の糸を外してもらいました。
それでも、完全には塞がっていないので、何か異変があったらすぐに受診を、ということですが、とりあえず終了コールをいただきました。
シャワーは良いけど、お風呂はダメだと言われたのですが・・・・・
え〜〜〜っと・・・・もう既に何回か入っちゃってます
以後、完全に良くなるまで入らないようにします。

先日から編んでいるレースですが、3段解いて1段進み、そして、編んだ1段をミスで2回も解くと言う悪循環が。
めっきりやる気をなくしてゲーム等を引っ張りだして来てました。
そのゲーム熱も早々と覚めまして、秋の新刊のチェックも兼ねて最寄りのスタバへ。
その時にこんな本を一緒に持って行きました。
P1030573_convert_20130826225647.jpg
ちょっと前に買った靴下の編み方本です。
こちらははき口から編みます。
この本を購入した一番の理由、それは・・・・
ゲージが1インチ四方8目〜4目(10センチゲージで32目〜16目)の糸で編む方法がそれぞれ細かく書かれていること。
しかも、各ゲージで5サイズ展開です。
手持ちの糸で自分のサイズを編みたい時には良いかな?と思って購入。
あまり糸の消費にもなりそうですしね。

ただ、こちらは基本1種類の編み方に限定されます。
P1030579_convert_20130826225910.jpg
こんな形の靴下です。踵の形が1種類のみなのです。
ボックス型の踵ですね。

プロセスも写真付きで丁寧ですよ。
P1030575_convert_20130826225713.jpg
P1030576_convert_20130826225741.jpg
P1030577_convert_20130826225817.jpg
P1030578_convert_20130826225841.jpg
踵の部分の模様のバリエーション、つま先のバリエーション等の展開はあります。
もちろん、全体の模様のバリエーションも。

こちらはゴム編み。
P1030580_convert_20130826225932.jpg

縄編み。
P1030581_convert_20130826225953.jpg

この他にもかのこ編み、透かし模様等色々載っています。
そして、自分で配色するパターン法も。
P1030582_convert_20130826230016.jpg
持っている針に糸を巻いて見ると言うやり方。
これはパッとみてわかるので良いですね。

そして、やはり本格的に靴下を編むのに欠かせないなぁ〜と思うのがソックブロッカー。
靴下を干す時に形を整える物です。
ただこれ、日本ではあまりなじみが無いのもありまして、結構なお値段します。
しかも、ソックブロッカーと書かれちゃいますしね。
サイズを確認するにも1つ持っていていいと思いまして、思い切って安上がりな方法を。
自作ソックブロッカーです。
P1030583_convert_20130826230034.jpg
作り方はコチラ(英語です)

作り方はとっても簡単。
型を取って、プラスチック製のランチョンマットに写して切っちゃうって方法です。
ただ、このプラスチック製のランチョンマットというのが手に入らなくて・・・・
でも、良い物を探してきましたよ。
P1030571_convert_20130826225617.jpg
ダイソーのプラ板です。

厚さは1.0mm。これ1枚で1足分取れます。
P1030570_convert_20130826225549.jpg
他にも厚みが0.75mmというのもありましたが、フニャっとなりそうなのでやめました。

まずは、自分の持っている靴下を基本にして型紙を取ります。
もしくは、ラベリーのページから型紙PDFをDLして、自分のサイズに合わせます。
今回は靴下の伸び率も考えて、実寸よりも0.5mm短くしました。
そのあと、ちょうどやって来たアマゾンの箱を解体して、丈夫な型紙に作り直します。
そして、プラ板に転写して、切ります。
ただ、この厚みだと切るのが大変です。
よく切れるハサミを準備してくださいね。(作り方ブログではキッチンハサミと出てました)
切れたのは良いのですが、カット面がガタガタ。
糸に引っかかってせっかくの靴下を台無しにしたくないので、持っている紙ヤスリで削ることにしました。
そして、完成です。
P1030584_convert_20130826234644.jpg
自作なので左右全く同じ形とはいきませんでしたが、自作でこれなら良いかもしれない
自画自賛です
もっと切るのを簡単にしたいのなら、薄めの方を使うと良いかもしれないですね。
これで、この秋からは、靴下編むのが楽しくなりそうです。
まずは編みかけの片付けからしなくては、ですね。

追記:
先日ご紹介した炭酸水メーカー、在庫復活!と思ったら既に在庫無しに・・・スイマセン


一番お手頃価格のソックブロッカーはこちら(サイズSです)





この記事へのコメント

- Nuts - 2013年08月27日 15:50:01

こんにちは♪
抜糸、無事に終わったんですね!でも、完全に傷口がふさがるまで心配ですね。
お大事になさってください!

ソックブロッカー!!!!すごいですね!!!!
まるで市販品ですよー。私も、初めてソックブロッカーのお値段を見たときはびっくりしました。結構なお値段だったので・・・。

私も上手に編めた折には、作ってみたいです。

それにしても、靴下・・・ムツカシイ・・・w

おひさしぶりでーす! - はるまま - 2013年08月28日 08:41:09

すごい!プラ板ですか、思いつきませんでした。
せっかく編んだ靴下もその辺に丸めて放置してあって
なんだか切なかったので・・・。
参考にさせていただきます。
靴下皆さん編んでますね・・・見ない見ないw(←編みたくなる病)

Nutsさんへ - Aya - 2013年08月29日 00:13:11

こんばんは。
やっと抜糸が終わりましたが、まだまだ油断は禁物の様です。
お気遣いありがとうございます。

ソックブロッカー、木製の物は特にお値段良いですよね。
写真撮るのにも、あった方が便利なので、この際作っちゃいました!
型を取るのがちょっと時間かかりましたけど、楽しかったですよ。

靴下、はじめは難しいですよね。
私も初靴下はブカブカでした。

はるままさんへ - Aya - 2013年08月29日 00:15:59

こんばんは。
私も適当に放ったらかしてたりします、靴下。
それでもって、一度ならず、二度もウールの靴下、しかも片方だけを普通に洗濯されて、
フェルト化したことが。
2回目も同じ方の靴下でして、左右の大きさがバラバラ。
もともとブカブカだったのでフェルト化したらちょうどいいんですけどね・・・・

私はすっかり影響されて、靴下COしちゃいました。

ナイスアイデア! - mamisato - 2013年08月30日 10:10:19

こんにちは(*^_^*)
台風が近づいてきて、またまた大雨のようですねぇ(>_<)
こちらはまだお天気なので今のうちにいっぱいお洗濯です。

お手製のソックスブロッカー、ナイスアイデアです!
私もマネさせていただこうかなぁ~
久しぶりに靴下編みたくなってきました~(*^_^*)

mamisatoさんへ - Aya - 2013年09月02日 23:30:28

お返事すっかり遅くなりました。
申し訳ないです・・・・

私もツイッターの靴下ブームにすっかり影響されまして、
とうとうソックブロッカーまで作っちゃいました。
新しい靴下編みたいですね。
朝晩も涼しくなって来たので、今から靴下量産してると真冬には間に合うはず!!!
どうぞどうぞ、まねっこしてみてくださいね。

ソックブロッカー - *julia* - 2013年09月02日 23:57:10

傷口のその後はいかがですか 暑いから大変ですよね。。。

ソックブロッカー てお初です^^
世の中には不思議なものがいっぱい^^

靴下を編む・・・手作りの靴下を見たことがないですよ~
これまで編んだのをズラッと並べてブログで「靴下展」を(^^♪

*julia*さんへ - Aya - 2013年09月04日 17:00:35

こんにちは。
傷口は痒くて痒くて・・・・
治りかけですね。

ソックブロッカー、私も靴下を編むようになってから知りました。
形を整える他、写真を撮る時にも見栄えがいいように使うツールです。
本場は木製が多くて、乾きが良いように中央に穴が開けてあったりもします。

今まで編んだ靴下???
うーん、お恥ずかしいけど、そのうちお披露目できればと思っています。

はじめまして - MK - 2015年01月16日 13:21:31

knitproのソックスブロッカーをずーっと買おうか迷っていて、
お値段もなかなかするので悶々としていたところ、こちらにたどり着きました。

ありがたい情報をありがとうございます。
参考にさせて頂きます(^^)
さっそくダイソーに行ってみます♫

ステキな作品も多いですね!

MKさんへ - Aya - 2015年02月01日 22:54:35

はじめまして。
ブログのご訪問、コメントありがとうございます。
コメントのお返事、遅くなってすいません。

knit proもソックブロッカー出てますものね。
私も色々悩んだのですが、結局お値段で躊躇。
そんな時に「作れば良いじゃん!」と励まされまして、プラ板で作ったのがきっかけです。
上手に切るのが大変でしたけど、私としては結構満足しています。
厚さ0.7でも大丈夫だと聞いたことがあります。
こちらの方がもしかすると切りやすいかもしれないです。

あれこれ手を出してしまって、今はクロスステッチにはまっています。
ぼちぼち更新になりつつありますが、今後も宜しくお願いいたします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
