スポンサーサイト


まさかの・・・・まさかの急展開

毎日暑い日が続きます。
室温はいつも30℃越え。
姫も涼しい所を探して場所をコロコロ変えています。
それでも季節の変わりを感じるこのごろ。
今までアブラゼミが主だったのですが、このごろ蜩を聞くようになりました。
そろそろツクツクボウシも加わるのかな?
長い長い夏が終わるのを告げてくれている気がします。

そんな暑い日に急展開な事態が我が身に起きました。
長年右足にしこりがありまして、触っても痛くも痒くもなかったのですが、これが急に腫れまして。
12日の朝に行きつけの皮膚科に行ったら、早くも午前中の受付締め切り、ということで、午後2時に再出動。
見てもらった結果は
「この袋から化膿したとよ。これば取らんと無理。紹介状書くけん、すぐいきんしゃい」
という訳で、近くの総合病院に行ってきました。
もう一度見てもらったらやはり、皮膚科の先生と同じことを言われ、緊急摘出手術に。
1時間ぐらいかけて取ってもらいました。
病名は粉瘤
誰にでも起こりうる物らしいです。
もし、お心当たりのある方、一度見てもらった方が良いかもしれないですよ。

まさかの手術でしたが、立ってる分には何も問題ありません。
一番辛いのは、座ってることでしょうか・・・・
毎日付け替えに行っていますが、経過は順調とのこと。
ただ、毎回「痛い痛い」言って、テープをはがしてもらってます

急激に動くのは流石に無理なので、おとなしくアミアミしています。
今回のサルベージはこちら。
P1030557_convert_20130815190544.jpg

以前見つけたビンテージのレース本、レース編み全集から表紙の作品を。
P1030558_convert_20130815190519.jpg

あまりにミスばっかりするのと、長々編みが基本なので、アミュレのレース針を購入してがんばってます。

ただこの本、文章には「立ち上がり鎖4目」と書いてあるのですが、編み図見ると鎖5目なんですよね・・・・・
長々編みの立ち上がりのはずなので、4目にしています。
これからミスが連発しなければサクッと終わりそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテなどなさいませんよう・・・・・


スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは♪ - りょう☆ - 2013年08月15日 21:04:21

びっくりしました。
どちらの病院も適切にすぐ対応してくださってよかったですね。
粉瘤、聞いたことはありましたが、炎症を起したりすると大変なんですね。
術後の経過は順調ということでホッとしました。
でも無理をせずお大事になさってくださいね。

表紙の作品、華やかできれいですねー。
この本は持ってないので完成を楽しみにしています♪

こんばんは - こまちゃん - 2013年08月16日 00:00:04

手術になっちゃったんですね、痛い思いしましたね(>_<)
病院も迅速に対応してくれてよかったですね。
しばらく消毒も痛いでしょうが、頑張ってください。お大事に。
私も足首にのう胞を抱えて、時々化膿して病院に駆け込みます。
手術してもまたできるからと抗生物質でごまかされます(^_^;)。

レース編み全集、私も持ってます♪
分厚い本ですよね。入手しただけで気が済んであまり見てませんでしたが
表紙の作品、素敵ですね、レース編みで痛みがまぎれるといいですね♪

- hazel - 2013年08月16日 14:54:34

Ayaさんこんにちは~♪

わ、粉瘤ですか!
私も耳の後ろにあるんですけど、まだ小さくて年に1度腫れるか腫れないかなので
その都度お薬で治しちゃってますi-201
足とか背中に出来ると大変ですよね~(>_<)
袋取ってもらったらもう大丈夫ですね^^
術後のキズ早く良くなりますように…どうぞお大事になさってくださいねi-80

ヴィンテージのドイリー本!すごいですね~!
こういうの見せて頂くとめちゃめちゃテンション上がります!
Ayaさんありがとうございます~(*´艸`)
お写真のドイリー、とっても繊細なデザインで大きな作品ですね~♪
私はいま河島京子さんのと洋書のドイリーを欲張り編みしているところです(笑)
編みかけのクンストレース…どこ行っちゃったんでしょう~~@@

りょう☆さんへ - Aya - 2013年08月16日 23:00:02

びっくりさせてごめんなさい・・・・・
そう言う私もはじめはびっくりぃ〜でした。
一応良性の腫瘍にはなるようですが、早めに取っていた方が良いそうです。
大きくなればその分切除の範囲も広がりますしね。

本の表紙の作品って大切ですよね。
編んでみたいなぁ〜って思う作品があると、すぐ中を確認しますし。
今回の作家さんは・・・・・一部の方は既に当てちゃってるので、最後まで内緒にしておきましょう。
ちょこちょこ間違えては解いてるので、全然進みません・・・・・

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年08月16日 23:03:47

はい、手術になりました・・・・・
まず、麻酔打つの痛いですよねぇ・・・・・
最後の縫合まで一対何本売ってもらったんでしょう、麻酔。
その後も、付け替えの時にテープをはがすのに痛くていたくて、いつも診察室で「痛い痛い」言ってます。
情けないなぁ〜

粉瘤は取ってしまえばとりあえず解決なので良いですが、のう胞は大変そうですね。
どうぞ、お大事に。

お〜〜っと!この本をお持ちですか?
私よりも絶対状態良さそうですね。
この本、たくさん作品あって困ってます。
決めきらなかったのでとりあえず表紙の作品から。
カラフルなのもあるのでそのうち編んでみたいです。

hazelさんへ - Aya - 2013年08月16日 23:09:03

こんばんは。

あら、hazelさんも粉瘤があるのですか?
少しずつ大きくなるのと、破裂の恐れがあるので、最終的には摘出しないといけないらしいです。
私の場合は直径3センチぐらいでした。
もし、摘出するなら冬が良いですよ。
夏だと化膿するからと色々制限が・・・・
「汗をかかないように」とまで言われました。
無理な話ですけどね。

偶然物置で見つけたレースの本です。
今の本と違って、紙も新聞紙みたいに薄くて軽い素材なので、本自体にそれほど重さは無いのですが、
なんと!300ページほどの本なので、収録数も半端無く・・・・
表紙の作品がたまたま編んでみたい方の作品だったので、迷わずこれにしました。

あらら、編みかけのクンストさん、どこかにかくれんぼですか?
私のクンストも編んであげないと、そのうちすねられそうです。

お大事にね - *julia* - 2013年08月16日 23:17:51

こんばんわ~ 
粉瘤・・・初めて耳にするかも。 適切な処置をしてもらってよかった。。。
完治しても紫外線にあてないほうがいいと思います。
傷跡に紫外線は大敵だから。体はどの部分でも支障をきたすと大変ですよね。
痛みが早く取れますように。。。
・・・・・・・・・・・・・・・
すごく素敵な作品なんですね^^ 完成が楽しみ♪
難しいんだろうな~^^

ところでアニエスのプレートが「おまけ」と知って唖然 驚きました よかったですね^^
 最近のおまけは侮れないですね♪

 

おはようございます♪ - chibitaaa - 2013年08月17日 09:09:46

うちの母も前に手術で取ったことがあります
腫れるたびに注射器で抜いてもらっていたのですが
手術で袋とってもらってからは腫れなくなりました
暑い季節なので術後のきずおだいじになさってください

すてきなデザインですね
完成が待ち遠しいです
私も長々編みのパイナップルを制作中です
暑さにだらけてなかなか進みませんが(笑)

*julia*さんへ - Aya - 2013年08月18日 23:26:31

こんばんは
お気遣いありがとうございます。

私も今回はじめて聞きましたけど、皮膚科の先生は良く目にするようですよ。
私は約3センチでしたが、大きい人はテニスボールぐらいの大きさになるんですって・・・・
小さいうちに処置してもらってよかったです。
しばらくは傷跡が残るはずなので、なるべく隠しておく予定です。

アニエスのお皿、『CCBパリ』という通販サイトのおまけでもらいました。
ちょうどいい大きさでお気に入りです☆

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年08月18日 23:38:40

こんばんは。
あら、お母様もですか??
注射器で抜くのも大変そうです・・・・・
私の場合は炎症したので、摘出しかない!みたいな感じでして・・・・
問答無用でした。
傷口は良いのですが、なんせ暑くて、痒くて。
テープ負けしてます。

ミスばっかりで進みません!!!
1周編んだら半周解いてやり直してます><
一体いつになったら終わるんだろう?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
