スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルベージ計画

ひょんなことから編みかけを片付けようという気になりまして・・・・
といっても、編みかけたくさんあるんですけどね
そのきっかけとなった作品は相変わらずあーじゃない、こーじゃないと悩んでまして、
全然進まないのでながら作業でも仕上がる物を引っ張りだしてきました。

夏になるとバッグがナーイと探しまわっています。
早く編まないと夏、終わるぞー ということで、引っ張りだして来たのはこちら。
P1030554_convert_20130807224450.jpg

なんだか見慣れない物ですよね・・・・・
実はこれ、ハマナカさんが出しているネットに引き抜き編みでエコアンダリアを編むと言う方法で作るバッグです。
その名もあみあみファインネット。
バック、編んでも良いけど、重さで編み地が伸びちゃう・・・・と言うのが私の難点でして。
かといって、中布を作る技術は無し。
でも、これならネット自体が補強となるので、安心して使えそうです。
写真は底の部分が編めたところ。

中央からグルグル、楕円を描くように針を入れて行きまして、こんな模様になります。
P1030553_convert_20130807224416.jpg

今回は、1マスに2列、引き抜き編みを入れるようになっているので、かなり密な編み地に。
角の所に隙間が出来ないようにってがんばったのですが・・・・どうやら無理なようです。
P1030555_convert_20130807224522.jpg

これを切り込みを入れた部分から折り曲げて、1マス分を重ねるようにして側面を作り・・・・
さらに引き抜き編みをして行きます。
現在はここまで。
P1030556_convert_20130807224555.jpg

ただ、引き抜き編みをするだけだからサクッと出来るかと思ったら、思わぬ難関が・・・・
これ、大きすぎて、手を入れる場所が無いんですよ
引き抜き編みなので、糸は常にネットの裏にあります。
その糸をどうやって指にかけて編むか・・・・これが結構めんどうでして、
スローペースで進んでおります。

今回、この本を参考にしました。
かなり前の本なので、アマゾンでも中古、もしくは高値取引になってますが、
地元の大きな本屋さんに行ったら、1冊だけ残ってました。
定価は990円です。
もし、欲しい方、いらっしゃいましたらご連絡お願いします。
本を確保して、郵送しますよ☆

今回は四角い形にするためにこのネットを使いましたが、
実は表紙のような型もあります。
仕上がった時に、ブックレビューもするかもしれません。
(ご希望があれば、もっと早めにするかも・・・・)
がんばって編むぞー

今回のネットはこちらです。
色は今回の白(透明)、黒、ベージュと3色展開です。


表紙の形のネットはこちら。
実は、この形も持ってたりします・・・


糸はこちらで大量買いしてた物です。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

エコアンダリアですか・・・ - みーたん - 2013年08月08日 07:25:38

いつもお邪魔させていただいてます。

エコアンダリアは、昨年挑戦して 挫折しました。
結構、力がいるんですよね。

円形の底を編んでいたのですが、撃沈です。(--〆)

ネットという物があったんですね。(ウチの店にはない。ん・・・・)

完成、楽しみにしています。

- ショコラ - 2013年08月08日 10:46:26

こんにちは!
手芸店で帽子の形になっているネット型を見たことあります。
バッグは、型崩れが気になりますよね!
くったり、へろり、と なってしまうことが多いです。
バッグの型 素敵なのがあるんですね。

お色もシックで 大人のバッグという雰囲気!
仕上がりが楽しみですね。

みーたんさんへ - Aya - 2013年08月12日 09:49:27

コメントありがとうございます。

お返事遅くなりました。

エコアンダリヤ、初めて触った時には「なんじゃ、こりゃ〜」な糸ですよね。
確かに編みにくいし、引っかかりにくいし、大変な糸です。
でも、出来上がりは独特な物になるので、がんばります。
あんまり進まないのがネックかなぁ。

ショコラさんへ - Aya - 2013年08月12日 09:52:39

こんにちは。
そうそう、帽子の形もあるんですよね。
柔らかくて、ちょっと編みにくいですけど、コツさえつかめば何とかなりそうです。

トート型も高さを調節できますし、こちらの平面の物は切り込みの入れ方次第で大きさが変わります。
あと、楕円型だけのネットもありまして、そちらを底に、この平面のネットを側面に使うと楕円のバッグになります。
色々使い道満載なネットの様です。
糸もちょっとシックな色で。問題は糸が足りるかしら?ってことですが・・・・
がんばります!
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。