

ヨックモックもどき完成?

8月になっちゃいました。
夏真っ盛り!
花火やかき氷の季節ですね。

それにしても、あーつーぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
と伸びているのは私だけではありませんでした。
ここ数日、姫の調子が悪いなぁ〜
いつもご飯催促がうるさいのに、48時間同じ場所で寝てたり、ぐったり。
と言うことで病院行ってきました。
結果は
ストレスによる消化器官の機能低下と黄疸
とのこと。
あれま、もう原因はこれしか思い当たらない!
P1030548_convert_20130801214002.jpg
チビッコ一家。子ニャンコも小走りするぐらいになりまして、お母さんを追いかけてリビングまで進出。
それにどうやら姫が耐えれなかったようです。
仕方ないので、チビッコ一家は日本間の方に隔離してます。
ご飯も、トイレも、ベッドも全部移動。
突然移動場所が制限されたチビッコは困惑ぎみです。
これからどうするか、また考えないといけないですね。

さて、なんやかんやとやりつつ、1つ完成しました。
P1030549_convert_20130801214122.jpg
ちいさなてしごと タティングレースのモチーフ2
使用糸:zakka lace
シャトル:2個
デザイン:kukka tatting

どれだけシャトルに巻けばいいのかわからなかったので、手持ちの茶色の糸でやってみました。
初zakka laceでタティングしました。
よりもしっかり、すべりも良いですし、つやもあるので編みやすかったですよ。
出来上がってみると、かわゆい
本当にお菓子と間違えちゃいそうですね。
お皿に盛るとこんな感じ。
P1030550_convert_20130801214152.jpg
繊細なクッキーみたいです。

でも、仕上げの時にショックなことが・・・・
1-P1030551_convert_20130801214321.jpg
という訳で失敗作になっちゃいました。
今度こそちゃんとしたのを作ります。

ちょっと話は変わるのですが・・・・・
スズランを編んでいた時に使っていたミルフローラ。
どうにもあのきつい臭いに耐えれないので、モトヒロさんに連絡。
使用していた糸も含め、全5玉交換してもらいました。
P1030552_convert_20130801214225.jpg
原因は、紙芯の臭いだったそうで、私以外にも指摘があったそうです。
今では改善されているとのこと。
ただ、このレース糸、地元のセール品で買った物なので、まだまだ市場には出回っていそうです。
もし、同じ糸をお持ちの方がいらっしゃいましたら交換してもらうと良いですよ。

kukka tattingさんの本はこちら。(この図案は載ってません)

今回の糸はこちらです

この記事へのコメント

- yoosun - 2013年08月01日 22:27:19

すごーーーい!!! 細かい!!!ロウガンズには無理よ絶対酔うww
きれいだね~~~

- Lily - 2013年08月02日 22:40:35

私も昨夜 結い終わり、今日 ブログにアップしました。
リンクさせていただきました。事後報告ですみません。

ヨックモック いえ、モックリング 教えてもらった方法の方が断然 やりやすいですね。
私のはピコの大きさも揃ってないし、反省すべき点は多いものの、始めてから一ヶ月でここまでできるようになったのは、あやさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

- *julia* - 2013年08月02日 22:52:11

こんばんわ~♪
ストレスで親姫がダウン・・かわいそうだなぁ 子姫には罪がないし。。。
もう頑張って乗り切ってもらうしかないよね。。。
ちびっこ親姫 大変だけど乗り越えてね。。

☆☆☆
ミルフローラは使ってるけど そんなことがあったのね。。
ところで ところでタティングレースのモチーフが乗ってるお皿は
アニエスの? かっこいいお皿に目が行っちゃいました~!!!^^

yoosunへ - Aya - 2013年08月02日 23:29:32

ありがとうございます。
タティングはクロッシェレースに比べると糸が細くなりがちになりますからね。
これよりも細い糸の作品も本にはたくさんあります。
繊細な糸でタティングやってみたいです。
その前に、腕を上げねば!!!

Lilyさんへ - Aya - 2013年08月02日 23:32:31

同じ頃に出来たんですね。
うれしいですね。
今回も適当にスプレーのりかけて仕上げしてます。

私もピコはそろってないですよ。
でも、1ヶ月でこの出来映えは素晴らしいです。
私1ヶ月の頃って何作ってたか覚えてないです。

リンク、ありがとうございます。
つたない説明なのに、載せていただくだけでもありがたいです。
これからも宜しくお願いします。

*julia*さんへ - Aya - 2013年08月02日 23:57:24

こんばんは

姫はお嬢様猫ですからね。特に今まで苦労もせず生きてきましたから。
それに対してチビッコは元野良。寒い日も外でがんばってました。
ご飯も身体が小さいので食べ損ねたり、もらい損ねたりしてました。
その差がここででてきましたね。
どちらが悪いって訳でもないですし・・・・少しずつ慣らすしかないですね。

ミルフローラ、セールで買った40番だけもう、すごい臭いだったんですよ。
てっきり紡績油の臭いかと思ってたら紙芯の臭いって、えぇ〜〜とおもっちゃいました。
思い切ってメーカーさんに問い合わせてよかったです。
あまりにきつい時は編めませんでしたからね。
でも、500gももってて、何編むんでしょう、私。

あ、お皿はアニエスです。
付録でもらったのですが、大きさと良いちょうどよくて、頻繁に使っています。

姫お母さん、大丈夫? - エルモ - 2013年08月10日 20:45:24

こんんにちは、Ayaさん
姫お母さん大丈夫ですか? 元気な子猫達にこの暑さでは大変でしょう。
早く元気になってくださいね~
タティング素敵!!!男手の私は無理だぁ~
返信メール送りましたので確認してくださいましね。

エルモさんへ - Aya - 2013年08月12日 09:54:33

こんにちは。
姫は今日も朝からぐったり・・・・・・
暑いみたいです。
おかげさまで元気になったのは良いのですが、もらって来たお薬を素直に飲んでくれなくて、
毎回追いかけっこです。

メール、了解です☆
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
