

ヨックモックもどき

あついー、暑いー・・・・と言ったらもっと暑くなりそうです。
セミも毎日がんばって鳴いてます。

編み掛けさんをサルベージしたのは良いのですが、どうやって仕上げるか悩みに悩み。
結局パーツのままになってます。
うーん、今度こそ仕上げないと

なんて思っていたら、ツイッターでこのごろタティング関係のつぶやきが多く、一気にフォローする方が増えました。
そして、とある情報が
『ちいさなてしごとのタティングドイリー 
どれだけシャトルに巻いたら良いのかわかりません』

というツイが。
ん??そう言えば、キット持ってる私。
で、モックリングが難関なので、と思って放置してました。

まず、どれだけ巻くか、という前に、モックリングを極めないと行けないですね。
幸いにも、キットを買ってしばらくした後、Crochetさんでモックリングを教わる機会がありまして、
キットの付属のやり方よりも、こちらの方がやりやすいと思ってアップすることにしました。
参考にどうぞ。

今回はシャトル2個使いです。
本当はシャトルはつながった状態なのですが、今回は解説のため2色使いに。
茶のシャトルに黒の糸を、白のシャトルにベージュを巻いています。
メインシャトルは茶色です。

まずは茶色のシャトルでリングAを編みます。
そしてリバースワークで茶のシャトルを持ち、ブリッジを8目編みます。
NEC_0817_convert_20130725183744.jpg

シャトルの糸を少し垂らして輪にし、根元をしっかり持ってブリッジ4目を編みます。
このとき、シャトルをちょっと引っ張って糸が動けばOKです。
NEC_0818_convert_20130725184101.jpg

白のシャトルに持ち替えて、リングCを編みます。
NEC_0819_convert_20130725184126.jpg

茶のシャトルに持ち替えて、ブリッジで4目、ピコ、4目を編みます。
NEC_0820_convert_20130725184212.jpg

白のシャトルに持ち替えて、2個目のリングCを編みます。
NEC_0821_convert_20130725184237.jpg

茶色のシャトルに持ち替えて、ブリッジ4目を編みます。
そして、輪にしておいた糸がねじれないように整えて、輪の下からシャトルを入れます。
NEC_0822_convert_20130725184257.jpg

茶色のシャトルを引きます。輪が小さくなって、モックリング完成です。
NEC_0823_convert_20130725184317.jpg

作り方解説には「目の間の芯糸を引き出して・・・・」と書いてありますが、やって見たら糸を割る確率高くて。
他の方もそのようなことをつぶやいてました。

それで、タイトルのヨックモックですが・・・・・・
フォロワーさんの中に、タティングをされていない方がいらっしゃいまして、
その方がよくヨックモックとつぶやいてました。
それ以降、モックリング→ヨックモックとなりまして、皆さんでヨックモックモード。
そんな私も本日、お中元の手配でもヨックモックを選んできましたよ

さて、最後にとっておきの写真を。
初公開!チビッコ一家です。
P1030543_convert_20130725201042.jpg
なんだかワンパクそうなのが1匹居ますね。
みんなしてご飯中でした。
毎日朝と夜と生存確認してます。

で、先ほど、またもやお引っ越し・・・
行き先を後で見つけましょう。

今回のキットはこちらです


色違いで白もありますよ。



この記事へのコメント

ありがとうございました! - Lily - 2013年07月25日 21:14:10

本当に大変お世話になりました!
タティングレース 初心者なのに、このキットは無謀な挑戦でしたが、あやさんの詳しい説明で、モックリングもできるようになりました。
とはいえまだまだ完成まで先が長いです。
またわからないところが出てきたらよろしくお願いします。

チビにゃんズ 超可愛い〜(≧∇≦)

こんにちは、赤ちゃん - エルモ - 2013年07月26日 07:02:41

3匹の可愛い赤ちゃん!
お母さん顔になってますね
賑やかで良いですね

きゃ~~ - こまちゃん - 2013年07月26日 11:18:23

お母さんがちょっと前までこねこちゃんのようだったのに
すっかり母の顔ですね。
たくましいなぁ、そしてちびにゃん、かわいいなぁ♪

- hazel - 2013年07月27日 00:22:25

Ayaさん、こんばんは~^^
きゃあ~、ちびちゃんの仔猫ちゃんたち!可愛いですねー!(≧▽≦)
毛色はそれぞれ違うけれど、どのこもちびちゃんに似てるなぁ~って感じがします♡
みんな元気に育ってくれますように♪

モックリングの作り方、ものすごく分かり易いです!
ちいさなてしごとのキット、何気に難易度高めなんですねi-221
3つほど編み散らかし&ゆびぬき進行中でグダグダな私ですが(汗)、
いつかタティング熱が上がった時の為に、メモっておきます~(`・ω・´)ゞ

- はる - 2013年07月28日 13:16:52

こんにちはー。
ヨックモックのお菓子が好きなので、お菓子の内容なのかなーとおもいきや、なんと、モックリングでしたか!(笑)

お嬢ちゃんたちも、お元気そうで何よりです。
みんな元気に成長しますよう、お祈りしておりますね。

えーと、私のブログのリンクへ、こちらのブログをリンクさせて戴いちゃいました。
事後報告で申し訳ありません…もしリンク不可でしたら、すぐ外しますので〜m(_ _)m
よろしくお願い致します。

でわでわ、また来ますね♪

Lilyさんへ - Aya - 2013年07月28日 23:14:35

こんばんは。
ちいさなてしごとはパッケージがかわいいですからね。
それに釣られて買っちゃいました。
でもこれ、中級ってちーっちゃく書いてあるんですよ。
ちょっと反則かもしれないです。

モックリング、コツさえつかめば楽しいですよね。
でもこれ、2段目も難しいですよね。
まだまだタティングの編み図を読み慣れていないので、私もあれこれ考えながらやっています。

子ニャンコはミーミーうるさいですよー。
でも、かわいいのでよく遊びに行っちゃいます☆

エルモさんへ - Aya - 2013年07月28日 23:17:36

こんばんは。

うーん、母親の顔は多分子ニャンコの前だけかもしれないです。
私の前では相変わらずの甘えん坊+ワンパクっこになりますよ。
紐とかあったらすぐに飛んできます。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年07月28日 23:20:59

相変わらずの子猫ちゃんですよ。
こんなに暑いのにスリスリよってくるので、大変です。
子ニャンコは抱き上げるとミーミー暴れちゃいます。
高いのまだダメなんでしょうか・・・・
あ、今夜は私の足をご飯と間違えて噛まれちゃいました(爆)

hazelさんへ - Aya - 2013年07月28日 23:24:24

こんばんは。

うふふ、もうかわいいですよ。
毎日遊びに行くんですけど、自分たちで移動しちゃってるので、毎回探さないと行けないんですよ。
そろそろ走り出しそうな感じがします。

ちいさなてしごと、このキットは難易度「中級」なんですよね。
普通のフォントサイズで書かれているので、反則かも。
モックリングさえ極めたら何とかなります。
編みかけさんが3つですか?
私はもっとあります・・・・どうしましょう。

はるさんへ - Aya - 2013年07月28日 23:27:32

こんばんは

はい、ヨックモックではなく、モックリングです。
ヨックモック、おいしいですよね。
でも、このモチーフ、焦げ茶で作ったらめっちゃかわいい繊細なクッキーみたいに見えるかも。
あ、色違いで作ってヨックモックもどき、詰め合わせセットにしようかしら?

チビニャンズはよちよち歩いてたらいきなり尻餅ついたり、
ちょっとある段差に乗ったと思ったら、そのままバックで戻る、なんてやってます。

リンクの件、ご連絡ありがとうございます。
こちらも喜んでリンクさせていただきますね。

- Nuts - 2013年07月28日 23:39:29

こんばんは。

Ayaさんて、本当になんでも器用にこなされますよね…\(//∇//)\
実はこの休みで、手芸店に行きてしごとシリーズ見てきたのですが、タティングと素人の私には無理だ…と思い買わなかったんです…^_^;
う…後悔…。こうなると、編みたくてしょうがなくなるんですよね!

よし!タティングの本から何か編むぞー!
頑張ってみます♪

Nutsさんへ - Aya - 2013年07月31日 21:16:50

ありがとうございます。

うふふ、昔から何でも器用にこなしてました!!!
というのは嘘でして、今でも絵画は大の苦手です。
幼稚園児よりも下手な絵ですから。
でも、工作は得意でした。

ちいさなてしごとシリーズ、案外難易度高めのようです。
しかも、説明にちょっと不備?や補足が足りないそうですよ。
でも、商品の入れ替わりでなくなることもありますので、気になるならゲットですよー
今は無理でも、そのうち編めますから。

タティング、楽しいですよ。がんばってみてくださいね。

お菓子じゃなかった^^; - *julia* - 2013年07月31日 23:07:06

ヨックモック~~~懐かしい~とやってきましたら・・・あらら
モックリングでしたか すごく理解しやすい説明だとおもいます♪
このキットは人気ありますね モチーフがきれいだからと私も買いました。
手をつけてませんが^^;
モックリングも洋書のパターンに登場回数が多いから洋書のタティングレースを編みたい方は必須のテクニックですよね。
☆☆☆
はじめまして ちびっこちゃんたち!!!^^
一気に大家族になりましたね♪
元気に大きくな~れ^^  Ayaさん ごくろうさまで~す^^

*julia*さんへ - Aya - 2013年08月02日 23:12:47

えへへ、お菓子じゃないです。
とある方がヨックモックってツイートしたら、回ってしまって。
私もヨックモックモードになってます。

ありがとうございます。
モックリングと知らずに「先生、これ作りたいです」と言ったのが始まりです。
自己流を覚える前に教えていただいたので、これからもモックリング楽しみたいと思います。
洋書には必須なんですね。メモしておきます。

チビニャンズ3兄弟は仲良く大移動をしてまして、毎日場所が変わります。
探し出すの大変です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
