

鹿児島の旅

皆様、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。
我が家の姫もチビッコもぐたぁ〜〜〜〜と伸びてます。
それでも、突然小走りで居なくなるチビッコ。
暑くても赤ちゃんはおっぱい飲みます
みんな元気に育っているようです。

ただ、前回のブログアップの直後、白猫ちゃんが1匹、巣の中で死んでいるのを見つけました。
見てみるとお腹が妙に青くて。
前日の夜までは元気にしていたので、事故なのかよくわかりませんが、お庭に埋めてあげました。

さて、先週、お墓参りも兼ねて鹿児島に行って参りました。
今回はちゃんと証拠写真を撮ってきましたよ
という訳で、写真一杯で重いです、多分・・・・・
line031_005.gif

朝早く車で出発!
久々に聴いたラジオ体操。
清々しい朝で、順調に熊本県へ。
NEC_0605_convert_20130718110547.jpg
八代です。私が子供の頃は、ここまでしか高速、つながっていなかったんです。
当時はここで降りて、海沿いの道を鹿児島に向けて南下。
約12時間かけて辿り着いたのを覚えています。

しばらくすると、23カ所の連続トンネル。
それだけ八代ー人吉は山が多いんですね。
突然見えて来た信号機。
NEC_0668_convert_20130718110604.jpg
看板には
NEC_0684_convert_20130718110625.jpg
ちょっと遠いかな???「肥後トンネル 6320m」と書かれています。
これだけ長いトンネルだと何かあったら本当に大変!!

しばらくするとまた、長いトンネルが。今度は角度が悪いけど、読めますね。
こちらも6000m級のトンネルです。
NEC_0700_convert_20130718110637.jpg
このトンネルを抜けると、宮崎県。県境はトンネルの中なんですが、暗くて撮れませんでした

宮崎県えびの市のサービスエリアです。
入り口でお出迎えは・・・・・あれ??クマモン
NEC_0718_convert_20130718110652.jpg
このごろ良く出没のクマモン。絶対私の収入より良いはず!!

入ってみるとクマモンだらけでした。
NEC_0734_convert_20130718110706.jpg
NEC_0735_convert_20130718110723.jpg

その後、無事に鹿児島市へ。
やっぱり鹿児島と言ったらこれです!!!
NEC_0754_convert_20130718110751.jpg
角度が悪いですが、桜島!しかも、噴火していて黒い煙がモクモク。
今日も桜島は元気でした。

無事、お墓参りを済ませて親戚のお宅にもご挨拶。
その後、大叔母のお家を訪ねて一休み。
お昼はもうちょっと南の街、枕崎で鰹を食べることに。
お店は駅前にあるんですよ。
NEC_0787_convert_20130718110804.jpg
駅入り口の看板。本土最南端の駅です。
稚内まで3140kmですって。すごいですね。
駅舎もきれいに立て直されてました。
NEC_0788_convert_20130718110818.jpg
ちょうど列車がやって来た所でにぎわっていました。
NEC_0789_convert_20130718111127.jpg

やって来た列車は鹿児島中央駅まで。ディーゼル車両です。
NEC_0790_convert_20130718111140.jpg

枕崎は知る人ぞ知る鰹の名産地。
鰹節の行商の像もちゃんとありました。
NEC_0794_convert_20130718111157.jpg
こんな格好はしてなかったと思いますが、このはかりは覚えています。
子供の頃、祖母が玄関先で鰹節を買うとき、お店の方がこれで重さを量っていたのを覚えています。

今回の一番のお目当てかもしれない、鰹料理です。
私が食べたのは、これ。何だと思いますか?
NEC_0795_convert_20130718111214.jpg
鰹の頭を味噌にした物です。ビンタと言います。
これ、大きさはどのくらいかと言いますと・・・・・
NEC_0796_convert_20130718111238.jpg
割り箸との比較です。割り箸と同等の大きさの頭です。
これをせっせと食べて・・・・・
NEC_0797_convert_20130718111256.jpg
ふぅ、ごちそうさま。完食です。

その後、大叔母のお家で自家製のキュウリのお漬け物やらっきょうをいただいて、
私はチョコットお昼寝をして(帰り道のハンドルキーパーですから)帰ってきました。

南国鹿児島、ですが、地元よりも涼しかったです。
皆様もお体には気をつけて、暑い夏をお過ごしください。

この記事へのコメント

暑中お見舞い申し上げます! - mamisato - 2013年07月18日 13:51:21

こんにちは!
鹿児島、まだ訪れたことないです。
今一番行きたいところです。
枕崎の鰹、時々買いますよ~
鰹料理 ビンタ、初めて見ました。おいしそう~
いつか行ってみたいなぁ。。。

それにしても、Ayaさん、日帰りですかぁ~!?
お疲れ様です(*^_^*)

おおーっと! - 育てるゆかりさん - 2013年07月18日 14:01:27

なんと!!
枕崎、わたしの地元です^^;
18まで過ごしました〜。
カツオのビンタ、びっくりだけど美味しいんですよねぇ。
うちの親父が獲っているんですよ(笑)
鹿児島、なにもないけれど、真夏は湿度が低くて逆に過ごしやすいんですよね(*^_^*)

もう何年も帰っていませんが、
懐かしい気持ちになりました〜( ´ ▽ ` )

- つぐみ - 2013年07月19日 00:08:25

いつの間にか子猫は生まれていたんですね。
よかったです。
子猫の誕生はいつかないつかなとちょくちょくお邪魔していたのですが
どこを見ていたのでしょう。
我が家は雄犬で出産を経験できませんでしたが
犬にしても猫にしてもえらいですよね。
一人で出産して一人で子育てするんですから。
一匹残念でしたがそれも自然のことですね。
とりあえず無事に生まれてよかったです。
赤ちゃんかわいいでしょうね。

鹿児島ですか。それも日帰りでお疲れ様でした。
昨年九州新幹線乗りました。
ゆったりとしてすわり心地抜群
さすが世界に誇れる新幹線ですね。

- Nuts - 2013年07月19日 10:52:02

こんにちは♪
記事を読みながら、私が旅した気分になってました。
トンネルの長さ!!半端なく長いんですね!!

九州といえば。。。中学校の卒業旅行でスペースワールド!?というところに行ったのを思い出しますw

鹿児島には行ったことがないので、行ってみたくなりました♪
枕崎に鰹。。。ムフフ~♪行った時の為に覚えておきます!

それと。。。以前からお願いしようと思っていたんですが、Ayaさんブログのリンクを私のブログに貼らせていただいてもいいですか?^^/

- みーたん - 2013年07月20日 06:03:24

日帰りの鹿児島行、お疲れ様でした。

「ビンタ」初めて聞きました。鹿児島に実家のある家人に聞いたら
知っていました。彼は魚の煮つけが苦手なのでコメントは???

枕崎も観光客ねらいできれいになっていますね。

今度、鹿児島に帰った時はぜひ行ってみたいです。(食べてみたいです。)

mamisatoさんへ - Aya - 2013年07月20日 23:24:37

こんばんは。
暑い日が続きますね。

鹿児島、今ホットですよね。新幹線も通りましたし、市内だけなら問題ないかも。
ただ、枕崎までは距離があるので、その先にある指宿を目指すついでにいかがでしょう??
妹曰く、ここのお店のビンタがテレビに出て、お笑い芸人さんが出て来た時にびっくりとか。
地元では新任の教師がなが〜いお箸で食べるのが伝統なんだそうです。

あ、日帰りです。
昔では考えられない時間で帰って来れるので驚いてます。

育てるゆかりさんへ - Aya - 2013年07月20日 23:30:58

うふふ、そうでしたね。
この記事を書いている時に、どうなさってるのかなぁ〜と思ってました。
グッドタイミングでございます!
ビンタ、はじめて見た時にはもうびっくり〜でした。
これどうやってきれいに食べるのか、それが毎回楽しみなんです。
父は鰹のタタキと腹身の天ぷらにビール飲んで満足してました。
もしや、食べたビンタも、買って来たなまりぶしもお父様が獲ったのかもしれないですね。

あら、しばらくお里帰りされてないのかしら?
関東からだとちょっと距離がありますし、お子様いらっしゃるなら大変でしょうね。
駅もきれいになってましたし、色々発見があるかもしれないですね。

つぐみさんへ - Aya - 2013年07月20日 23:42:44

こんばんは。
産気づいた時には本人には自覚が無くて、おトイレと勘違いしてはよくキャットボックスに閉じこもってました。
で、陣痛があるとミャンミャン鳴いて、寝れないかと思いました。
翌日めちゃめちゃ汚れて出てきましたけどね。

今、ほかの3匹は元気にしてます。
近づくとミュンミュンうるさいですけど。
よちよちですけど歩いてます。
そのうち走り回りそうですね。

実は九州新幹線、途中までしか乗ったことが無いんです。
まだ全線開通してない頃、八代ー鹿児島中央だけなら乗ったことがあります。
確か座席が桜の木とか。
ゆったりしているので乗り心地は良いですね。

Nutsさんへ - Aya - 2013年07月20日 23:59:45

こんばんは。

ここのトンネル、本当に長いんですよ。
全国の高速でトンネルの長さ、ベスト5に入ってた記憶があります。
一番長いのは確か青函トンネルですね。

スペースワールド!!!北九州ですね。
昔、日新製鉄があった跡地に出来たアミューズメントパークです。
夏はものすごくにぎわいまして、目の前にある駅に特別に快速が止まるとか。

鹿児島は色々おいしい物がいっぱいですよ。
枕崎は鰹、指宿は温泉ですし、知覧はお茶。
あくまきというちょっと変わった食べ物もありますよ。
今回ごちそうになったお店は枕崎駅前にあります。たしか「福」という文字があったはず・・・

リンク、ありがとうございます。
こちらも喜んではらせていただきますね。

みーたんさんへ - Aya - 2013年07月21日 00:03:38

こんばんは。

枕崎は指宿にも近いですよね。
同じ海沿いの街ですが、鰹がいっぱいのまた違った街です。
ビンタは、食べれる所と食べれない所がよくわからないんですよ。
流石に骨は食べれないでしょうけど、それ以外、一度口にしてみないとわからないんです。
おかげで最後の最後まで食べてました。

次回、お出かけの際には是非どうぞ。

- Nuts - 2013年07月22日 10:56:43

こんにちは♪

おー!!スペースワールドって工場跡地にできてたんですね!
学生のころは、連れて行かれるがまま。。。ただ遊んでいましたw

大人になった今、改めていろいろな土地を旅してみたい物ですね♪


リンクの件、ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いします♪

Nutsさんへ - Aya - 2013年07月25日 17:51:34

スペースワールド、たしか工場跡地だったと思います。
北九州は日新製鉄がありましたから。

大人になると違う視点で世界を見てみたいとおもいますよね。
わたしも色々行ってみたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
