

量産中

気づいたら梅雨が明けて、と思ったら猛暑日。
お天気良いから洗濯もの乾きやすいからうれしいのですが、この暑さでどうにかなりそうです。
7月でこの調子、8月だともっと酷いことになりそうで怖いです。
皆様、お体には十分気をつけてくださいね。

今、はまっているハートのタティングモチーフ。
やっぱりハートはピンクでしょう
と、言う訳でCrochetさんにお邪魔して色を追加してきました。
これが戦利品。
P1030529_convert_20130711112314.jpg
ピンクだけ開けてあるのは、帰ってくる前に我慢できずに開けちゃいました。

で、現在の量産はここまで進んでます。
P1030530_convert_20130711112352.jpg
色は左上から
176、680、105(40番)、680+115、161、651、176
です。105以外は全てリズベス20番。

105で作ってみて、ミックスだけでは模様がはっきりしないので、段染め系、同系ミックス色を中心に選んできました。

同じ色番でも色の出方と引き加減の差で若干の差が。面白いですね。
P1030531_convert_20130711112428.jpg
見てるとなんだかストロベリーチーズケーキ

40番と20番の大きさの差はこちら。一回りほど大きさが違いますね。
P1030533_convert_20130711112538.jpg

重ねるとこんな感じ。
P1030532_convert_20130711112501.jpg

なんだかおいしそうな色ばっかりを買って来てしまったので、私の頭ではこんな名前がついてます。
1-P1030534-002_convert_20130711121425.jpg
流石に暑いと、冷たいものの名前が浮かんでしまいますね。
皆様も適度に冷たいものと水分を摂ってくださいね。

<追記>
チビッコが産んだ子供は4匹。白2匹とトラ模様2匹です。
性別は不明です。

この記事へのコメント

ネーミングがステキ! - ショコラ - 2013年07月11日 15:07:25

段染め ミックスもどれもステキ。
モチーフにピッタリの色を選ばれましたね!
こんな風に 色が出るんだ!と 見とれてます。
発色がよくて、ラインもきれい。

おくればせながら 赤ちゃん誕生おめでとうございます!
子猫ちゃんたちには お名前が付いたのかしら?
にぎやかになりましたね。

食べてしまいたいくらい~ - エルモ - 2013年07月14日 08:16:41

色といい名前といい、美味しそうに見えて食べてしまいたい!笑 
子猫ちゃん4匹生まれたんですね、Ayaさん、お母さん猫ご苦労様でした。
元気にスクスク育っていくことを願っています。

ショコラさんへ - Aya - 2013年07月18日 02:32:05

ずいぶんとお返事遅れてすいません。

リズベスは一般の手芸店ではなかなか手に入らないですが、色のかわいさは抜群ですね。
でも、ミックス糸は実際に作ってみないとどんな物になるのかわからないんです。
そう言う意味ではとっても冒険しがいのある糸です。

子猫ちゃん達、元気にしてますよ。
お名前ですか・・・・・まだ性別もはっきりしないので保留です。
毎日どこに居るのか探すのが日課になってます。

エルモさんへ - Aya - 2013年07月18日 02:40:23

すいません、すっかり放ったらかしになってました。

暑いせいか、色々な物が冷たいおいしい物に見えちゃいます。
今年の日本はおかしいですよ。
もしかすると、残暑も厳しいかもです。

チビッコはこのごろ良くエサが入った袋から直食いしてまして、
それだけ栄養が必要なのかな?って思ってしまいます。
お母さんは大変ですね。

- *julia* - 2013年07月19日 00:48:35

リズベスの糸・・#20は国産の糸の#40と同じくらいですよね^^
リズベスの糸見本を持ってるのですが確か1色ー3Mくらいあったので
このサイズくらいだとサンプル糸で作れそうですね。。
リズベスは全ての糸に名前がついてるのも好きなんですが
和の色合いには和名をとなったのでしょうか^^
Ayaさんは大き目ピコが好きなのかな~と^^
小さなピコにすると同じデザインでも別物? というくらい変わりますよ
気が向いたらお試しを^^

☆ 鹿児島旅行も拝見しましたよ~
赤ちゃん猫 残念だったね ちびmamaはどうしてるだろう。。
いろいろ大変ですね Ayaさん ご自愛くださいね。。

*julia*さんへ - Aya - 2013年07月20日 23:53:40

初めてリズベス見た時には『わぁ〜〜〜〜』と感動物でした。
でも、反対にどの色が欲しくなったのかわからなくなってしまって・・・・・
必要な時にちょこちょこ集めてみたいです。

私、ピコが小さいとずーっと言われていたんです。
それで、ピコを大きめに、大きめにと思ってたらこんな感じに。
本には「ピコは2mm」と書いてあるんですけど、完全無視してます。
つなぎピコは通常通りの大きさにしてます。
小さめピコですか・・・・・今度それで作ってみますね。

チビッコはですね、このごろ良く食べてよく寝て、よく出してくれるので困ってます。
気づくとエサが入ってる袋に頭突っ込んで食べてるんですよ。
もうお行儀悪い!!って言ってもきょとんとしてます。
流石猫ですね。自由気ままです。

私は、暑さにチョコットめいってますが、大丈夫です。
ご心配おかけして申し訳ないです。

- *julia* - 2013年07月25日 00:12:52

こんばんわ~ 訂正に来ました!!!
リズベスのサンプル糸の長さを3Mと書いたけど
5Mが正解なんです!!!
先日 リズベスを販売してる方から情報を得ました^^
(自分の見本を計りなさい ですよね^^;)

テキストは必ずしも絶対じゃないのは 手芸の経験が多いAyaさんはわかってらっしゃるものね^^

ちびちび猫たちに 暑さに負けないで と伝言よろしく。。。^^

*julia*さんへ - Aya - 2013年07月25日 17:54:00

わざわざ訂正ありがとうございます。
リズベスサンプル、5mもあるんですね。
小さなモチーフだったら十分作れる量ですね。

テキストの誤植、日本ではすぐに訂正が出回りますけど、洋書はそうは行かないです。
誰かがブログでアップする、それがリンクになると言うパターンが多そうですね。

ちびちびニャンコは寒い?のかよく固まって寝てます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
