スポンサーサイト


気づけばもう7月。
そして、6月中に子猫を産むだろうという予測のあったチビですが・・・・
6月30日の未明に産気づきまして、大変でした。
今は元気に甘えん坊の顔と母親の顔を持つニャンコになってます。
詳細は追記で。(文章ばかり+重たい話題になってます)

さて、先日からはまってしまったタティングのハートモチーフ。
2回作って思ったこと。
「これ、始める場所をずらした方がやりやすいんじゃないか・・・・」
と言う訳で、早速開始位置をずらしてチャレンジ。
無事、完成です。

変更点は
花モチーフBを作る時に、編み図で「花モチーフB」とかかれているリングから作り始めればいい
これだけです。
ただ、この場合、最後のリングを作る時に、最初のリングとピコつなぎしないといけないので、それだけ注意すれば良いです。

もっとカラフルにならないかなぁ・・・と思って作ってみたのですが。
リズベスのミックス色。
P1030527_convert_20130703160843.jpg
同じ糸なのにこんなにもきっぱりと色の違いが出てしまったスプリットリング。
以前、クンストを編もうと思って買って来たのですが、イメージと違ったので解いてしまっていた糸です。
初40番糸
ですが、20番とあまり細さが変わらないので、なんとか作れてます。
さて、最後はどんなのになるのか、ちょっと心配しつつ作ってみます。

ちょっとお遊びでこんなものも作ってみました。
P1030528_convert_20130703160918.jpg
タティングのモチーフとニットリングで作った目数マーカー。
色々な方のブログで手作り目数マーカーをお見かけしたことがあります。
作ろうと思ったきっかけはこれだけではなく、
クンストを編んでいる時に市販の目数マーカーでは埋もれて見難い
というのも理由にあります。
モチーフが落ちないようにと思って、つないだ箇所だけダブルピコ。
初ダブルピコだったのですが・・・・
とりあえず作ってみようと思って適当にやったので、
ダブルピコがあるリングだけなんか変な形・・・・・
これから使ってみて、改良を重ねようと思います。
line031_005.gif


今まで猫は飼ったことはあったのですが、雄ばかり。
メス猫を飼って、その子が妊娠するというのははじめてでした。
そのため、こちらも色々と調べてみたのですが、出て来た結果は

「案ずるより産むが易し」
という言葉ばかり。
というのも、猫は子猫を見るまで本能のスイッチが入らないらしいのです。

そして、産気づいたチビッコ。
妙におトイレに入る割には出るものが出ていない。
そして座った辺りが変に濡れているし触ってみると気のせいか赤いような・・・・
でも、本人はあまり自覚が無い様でニャーニャー私の後ろを追いかけてくるばかり。
しかも走る走る。
本当に陣痛来てるの?って感じでした。
側にいてほしがって、こりゃ、添い寝をするしかないな、と思って準備をしている5分間で行方不明に。
どうやら自分が探していた場所を産み場所と決めて行っちゃったようです。

翌日、お腹がぺったんこになったチビッコ。
ご飯が入ってる袋に頭を突っ込んで直食いしてました。
足は赤く汚れて、なんだか生臭い。
ノミもいたので、手早くシャンプーしました。
今は2時間ぐらい、甘えん坊に戻って、しばらくすると巣に戻っちゃいます。
子猫がいる場所は見当がつくのですが、あえて探していないです。
元気に育ってくれると良いなぁ。

そんな事を思ってた本日。

今朝は朝から風が強い日でした。
洗濯物も危なっかしくて干せない天気。
雲行きが怪しくなって来たので慌てて買い物に。
案の定、大雨の中足早に帰って来た玄関には野良一家が。
その中にびしょぬれで、ぐったりと横になって、ぴくりとも動かない子猫ちゃんがいました。
この強風で煽られて高い所から落ちたのか、それとも、車にはねられたのか・・・
理由はわからないのですが、一大事だと思って保護をしました。
呼吸をするのも大変そうな子ニャンコのために、慌てて近くのドラッグストアまで車を飛ばしてミルクを買いに。
2時間ぐらい看病したのですが、私の手の届かない世界へと旅立って行きました。

最期は母猫と対面させてあげるのが礼儀かな?と思って、タオルで巻いて母猫の前に連れて行きました。
すると母猫、子ニャンコの身体を隅から隅まで舐め始めたのです。
保護した時は隣にさえ座っていなかった母猫。
始めは見捨てたのか!と思って憤りを覚えた私なのですが、母猫では手の施しようが無かっただけなのかもと。
見捨てたと勝手に決めつけた私はなんて傲慢なのかな・・・と反省をした日でもあります。
十分にお別れをさせてから、昔飼っていた猫が眠っているとなりに埋めてあげました。

同じ時期にもう1匹産んでいるはずなので、その子は元気に育ってくれていると信じたいです。
このごろ見かけないのでちょっと心配ですけど。
そして、上で寝ている子猫ちゃんも将来は庭で思いっきり遊ばせてあげたい。
そう思った1日でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- *julia* - 2013年07月05日 00:16:01

ちびちゃんmamaになったのね^^ 無事に出産できてよかった。おめでとう♪
新しい命の誕生の陰にひとつの命が・・・・複雑な心境だったでしょう。
でもね 最期にAyaさんに出会えてよかった とおもってるよ きっと。
そして母さん猫はありがとうございました  って。
・・・・
目数マーカーというのはクンストでは必要なお道具なのね?
タティングレースの目数マーカーは軽いからいいかも^^

そうそうBOXにタティングレース拝見しましたよ~きれいだった^^
接着剤も良さそう 使ってみたくなりました♪

*julia*さんへ - Aya - 2013年07月07日 00:04:24

ありがとうございます。
チビッコ、無事出産しておりまして、私と過ごす時間がめっきり減りました。
ちゃんと子猫ちゃん育て欲しいので、我慢ですね。
姫も居るので、構ってあげないと、ふてくされちゃんになりつつあります。

昔からこの家の周りには野良が多く居まして、色々な場面を見せていただいてきました。
母ニャンコは相変わらず、私の車の前に飛び出す無謀ものです。

クンストは途中から輪に編むんです。で、開始位置をわかるようにマーカーを入れます。
でも、市販のってあまりかわいくないんですよね。
ただの輪っかです。
自作マーカーがあれば、もっとはかどりそうですね。

タティングのマーカー - つぐみ - 2013年07月19日 00:38:48

タティングのマーカー軽そうでいいですね。
私はもっぱら縫い糸(ちょっと太目の)とかレース糸の残りとかを使っています。
私は一模様ごとにマーカーをつけているので
大物のクンストではマーカーだらけです。
編みはじめには目立つ色のマーカーで目印にしています。

市販のプラスチックのマーカーも持っていますが
あれは指の腹に当たって痛いですね。
そこで指に優しい毛糸の残りを輪にして使い始めました。

タティングはまだ経験がありませんが
マーカーには興味がわきました。
優雅にクンストを編みたいですね。

つぐみさんへ - Aya - 2013年07月20日 23:47:50

このごろ色々な所で目数マーカー、見るようになりまして。
色々手作りされている方のを見てると作ってみたいなぁ〜とずーっと思ってました。
ただ、金属だと竹の針に影響が出るのでは、と思っていたのですが、タティングのモチーフなら!
と思って試作してみました。
使ってみると、今まで下がった目数リングを使ったことが無いので、ちょっと違和感があります。
でも、軽くて良いですよ。
まだまだ改良の余地はありますが、色々作れそうです。
細い糸だったらクロッシェレースでも出来るかもしれないですよ。
楽しいクンストをもっと楽しくするアイテムになればいいなぁ〜って思ってます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
