

ティッシュケース

先日から奮闘しているティッシュケースのデコレーション。
いざ!パーツがそろったと思って作業に取りかかろうとすると・・・・・

あれ?どうやって接着するんだ
アクリルが接着できる接着剤ってあるのかしら???
普通の接着剤には
「アクリルは割れたり溶けたりします」
って書いてあるのが多くて。
流石にこれはどうしようかと、ツイッターでぼやいてたつぶやいていたら、良いものを教えていただきました。
P1030517_convert_20130629233933.jpg
地元の手芸店にも売っていた『布上手』という接着剤です。
これ、すごいですよ。だって、この裏を見てみると・・・
P1030519_convert_20130629234852.jpg
この全組み合わせ、使用可能なんです
使い勝手も良くて、変な臭いはしません。
手に付いても接着剤みたいにガサガサしませんし、乾いた後は透明に。
しかも、ばっちり接着してくれます。
お値段は600円ぐらいなので接着剤にしてはちょっと良いお値段。
でも、すごい綺麗な仕上がりになりました。

接着作業中の図。
P1030522_convert_20130629234932.jpg
マステである程度の位置を定めて、1個ずつ固定。
ずれたりしたらその場でウェットティッシュで綺麗に拭けば後も残りませんでした。
メガネふきで拭くとより綺麗になります。

こんなによっても綺麗な接着です(目がガタガタなのはご愛嬌ということで)
P1030521_convert_20130629233711.jpg
今回のブレード、模様を切らさずに、と思ってギリギリの長さで作ってもやや長め。
という訳で、直線ではなく、各面の中央が高くなるようにフリルっぽくしてみました。

これに蓋をのせて・・・・
P1030523_convert_20130629235004.jpg
これだけじゃ寂しいですよね。

黄色のお花でデコレーション
P1030524_convert_20130629235027.jpg

そして、完成です
P1030525_convert_20130629235054.jpg
使用糸:リズベス#20 167(ブレード)
リズベス#20 180(花モチーフ)
参考本:タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

初デコレーションでしたけど、ゴテゴテしない程度にかわいいものを、と思って作ってみました。
これは、ある方への贈り物でして、本日無事に到着。
とても喜んでいただいたようで本当に良かったです。
これをきっかけに、手元にあるティッシュケースもデコってみようかしら??
その前に、色々とパーツを編まないと。
編みためてから作ってみるもの楽しいかもしれないですね。

今回使ったボンドはこちらです

<お知らせ>
円安のため、ピエロさんがニットプロの値上げを決定しました。
新価格は7月1日15時から。
気になる方は今のうちにゲット!




この記事へのコメント

おはようございます♪ - chibitaaa - 2013年06月30日 07:31:07

とっても綺麗いな仕上がりです♪
目も揃ってますよ
黄色のお花のデコレーションとっても可愛い。。。
なかなかのすぐれもののボンドですね
バッグなんかのデコレーションにも使えそうで
縫い付けるより簡単便利そうです

- エルモ - 2013年07月01日 00:46:37

わぁ~素敵な作品完成しましたね
涼しげで可憐な作品!ウットリ見ています。
何にでもOKな糊、しっかりメモッときました。笑 

- はる - 2013年07月02日 20:14:45

繊細で素敵〜!+。(*゚Д゚*)。+゚
押さえ板のお花だらけも、目に眩しい!
なんと、贈り物だったのですかー。
イイですねぇ(*´∇`*)

普通のボンド、アクリルはダメとは知りませんでした。
ちょっとイイお値段ですが、その分良いお仕事してますね〜。
透明になるのは、魅力的です(´∀`人)♪

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年07月03日 15:58:44

こんにちは。
ありがとうございます。
このボンド、ほつれとかもなおせるってかいてありました。
ただ、薄い布はシミの原因になるので向かないようです。
縫うのが苦手な私はこれで代用しそうです。
ちゃんと全面に濡れるようにヘラ付きでした。

エルモさんへ - Aya - 2013年07月03日 16:02:50

ありがとうございます。
透明感もあって、華やかさもあるものをイメージしたのですが、案外難しかったです。
このボンド、優れものですよ。
アミュレにボンドに、日本で買うものたくさんになりそうですね。
私は針先が糸の素材によって3つから付け替えれると言う棒針を先日見つけまして、それがちょっと気になってます。

はるさんへ - Aya - 2013年07月03日 16:05:03

ありがとうございます。
このお花、結構数必要だったので、これで仕上がりが伸びちゃいました。
でも、喜んでいただいたので良かったです。

アクリルが使えるボンドって普通には無いようです。
プラスチックとアクリルって違うみたいです。
見た目あまり変わらないですけどね。
どこがどう違うのかさっぱりです。
もし、アクリル製品にデコる時にはどうぞ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
