

ハート

やっと梅雨らしい天気に。
と思ったら突然ザバザバ降ったりも。
なんだか変な天気ですが、皆様お変わりありませんか?

さて、そろそろかと思うのですが、まだまだのようです。
P1030506_convert_20130626163100.jpg
ぐっすりスヤスヤ
このごろお腹が横にもせり出して来ています。
毎日このお腹をさすりながら
太鼓のお稽古
と歌っている私です。ちゃんとポンポン叩きますよ。だって「お稽古」ですから(もちろん優しく)。
胎動も感じるので、そろそろだと思うのですが・・・・いつなんでしょうか。
何か言ったかニャ?
P1030507_convert_20130626163350.jpg
大きなお腹丸見えちゃんです。

さて、先日買って来たティッシュケース、あれこれモチーフを並べてみたのですが、なんか寂しい。
という訳で、新しく出た北尾先生の本に何か載ってないかなぁ、と購入。
その中にあったモチーフに一目惚れして早速作ってみました。
P1030509_convert_20130626163444.jpg
ハートE
デザイン:北尾惠美子
仕様糸:リズベス#20 651番色
シャトル2個使用
サイズ:縦約7cm、横約6.5cm
参考本:カンタン!タティングレース (アサヒオリジナル 424)

手元にある糸が水色ぐらいしか無くて、でも、かわいくできました。
シャトルと比較するとこのくらい。映ってるのはフローラです。
P1030510_convert_20130626163510.jpg

このハート、まずは上下のブレードをスプリットリングで編みます。
P1030514_convert_20130626163620.jpg

その後、中央のリングのお花を2こつなぎながら作ります。
P1030516_convert_20130626163709.jpg

つないだら完成。
P1030512_convert_20130626163600.jpg

って、書けば簡単なんですけど、結構クセモノでした。
まず、ブレードの向きを間違ってつなげてしまってやり直し。
そのあと、2個目のお花をつなごうとしたら・・・・
スペースが無い!どうつなぐんだとチョコットパニック。
なんとか仕上げました。

でも、かわいいので色違いを。
P1030511_convert_20130626163536.jpg
同じリズベス#20です。色は680と115です。
スプリットリングを単色の680で、お花を115で作ってみました。

これでもちょっと苦戦。
2回目での変更点は
結びピコをロックステッチを使って固定(1回目は単純に結びました)
でも、わからないのがスプリットリングの終わり側をつなぐ時に
『シャトルAとBの糸の間の芯糸につなぐ』
という表現でして。わからないので2回ともリングに糸を挟み込むようにしてます。
どなたかわかるタッター様、宜しくお願いします。

せっかくのハートならやっぱりピンクで作りたい!と思うのは私だけでしょうか。
今度Crochetさんの所に行ったらピンクの糸を見てきますね。
かわいいから#40で作るってのもありかも。

なんだか寄り道ばっかりの私です。





この記事へのコメント

ステキです☆ - ゆとまゆ - 2013年06月26日 17:43:48

可愛い~!ステキです~!
水色、シックですね
もうウットリです

でも・・・作るとなると難しそうですね・・・
すっかりタティングとご無沙汰してしまっています
たまにはシャトルを持たないと、忘れてしまいますね・・・

- Nuts - 2013年06月27日 16:14:04

こんにちは
このタティングレース、何回見ても『可愛い~』です!!
そして、編み方が複雑すぎて何が、どう繋がっているのか。。。
それを2つもスイスイと編まれるAyaさんって、すごいです。

シャトルほどの小さなタティングの中に、いろんな技術が詰め込まれているんですね。
この愛らしい表情がたまりませ~ん!
2個目の色合いもとても素敵ですね!

ティッシュケースの完成、楽しみにしています。

ゆとまゆさんへ - Aya - 2013年06月29日 23:30:23

こんばんは。
ありがとうございます。
水色と言っても明るめなので、ブルーハートなのに何故かかわいいですよね。
いつもピコが小さいと言われているので、本の指示無視で大きめピコにしてみました。
でも、重なってしまっている所があるのでちょっと残念。

本では特になにも書かれてないので結ってみたら・・・・
あれれ???でした。
ゆとまゆさんもタティングされるんですね。
またブームが来てますので一緒にいかがですか?

Nutsさんへ - Aya - 2013年06月29日 23:36:11

こんばんは。

ウフフ、乙女はやっぱりハートがあこがれなんでしょうか。
私も見たときこれ、作る☆とその勢いでやったんですけど、最後があやふや。
適当にごまかすと言うか、強引にやってみたんですけど、これであってるのかしら?

タティングは基本表と裏の2目なのですが、他にも色々と技法があるので楽しいです。
シャトルも3個使いとかありますよ。どうやるのか今の私にはさっぱりですけど。
そのうち大きな作品作れたら楽しいだろうな、って思ってます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
