

レース三昧

せっかくのお休みなのに朝から嵐予報。
雷を伴う大雨とのこと。
のはずですが・・・・・・

明け方にザバッと降った以外パラパラと降る程度。
梅雨のはずなのに、雨はどこぞに?

皆様、チビッコに暖かいお声をありがとうございます。
日に日にお腹が大きくなっている気が・・・・
呼んだかニャ?
P1030497_convert_20130619215351.jpg

お腹が大きいのでこのごろは横ネンネが多いです。
その割にはオパカなのか、先日はピアノと壁の僅かな隙間をいつもの通りに抜けようとして・・・・
お腹が引っかかってニャウニャウ鳴いてました
何か問題かニャ?
P1030499_convert_20130619215438.jpg
グルーミング中なのでブレブレ
もうすぐ母親になる自覚、あるのかしら???
本能で動くことを祈ります。

今日はあまりにも湿度が高すぎたので、掃除は後回しにしてモールまで避難。
せっかくなので無印まで行ってきました。
ず〜っと作りたかったものがあるのに、最後の1つがそろわなくて、今まで頓挫していた計画が。
P1030501_convert_20130619215510.jpg
アクリル製のティッシュケース。
しばらく全国的に品薄だったのがやっと入ってきました。
このケースにあるものをくっつける予定。

ブレードです。
P1030502_convert_20130619215546.jpg

アップするとこんな感じ。
P1030503_convert_20130619215629.jpg
今から仕上げをして最終作業をします。

せっかくだから、北尾先生の新しいタティング本を眺めに行こうと本屋さんへ。
しかし、在庫が無くて、あきらめて帰ろうとした時、ふと目に留まった本。
レース切り絵ですって。
P1030504_convert_20130619215703.jpg
切り絵ってすごく和風チックなイメージが強かったのですが、これはメルヘンチックでとってもかわいい
しかも、順序立てて書いてあるので、初心者でもやれそうです。
この本は切り絵作家、蒼山日菜さんの作品です。
紙で表現する繊細なラインはため息ものです。
しかし、この切り絵はハサミで切るもので、そのハサミを探し中・・・・
もう既にレース切り絵をやる気満々な私です。

これ以上やりたいこと増やしてどうするんでしょうね・・・・・
誰か止めてください

       




この記事へのコメント

おはようございます♪ - chibitaaa - 2013年06月20日 08:02:24

まぁふっくらしたお腹がなんだかいいですね~
優しい気持ちになれます♪
もうまもなくですか。。。

ミックス糸のブレード綺麗に揃ってます
もうどんな風になるのかワクワク楽しみ
どういう風にはりつけるのか解説もお願いします(^^♪

Ayaさんのどんどん広がる世界を止めるだなんて
応援してますよ ウフフ そして楽しませていただいてます.*.☆
特別なはさみがいるんですか?

- はる - 2013年06月20日 20:21:24

こんばんは〜♪
お嬢さん、お腹大きくなっても天真爛漫なんですね(*´∀`*)
可愛いチビちゃん達が楽しみですね〜Vv

透明のティッシュケース、憧れます〜。
タティングのブレードが付いたら、どんな感じになるのでしょうか。
切り絵のレースも、驚きの世界。
作品が出来ましたら、ぜひブログUPで拝見させて下さい〜(●´∀`●)

- エルモ - 2013年06月20日 21:42:11

Ayaさん止めませんよぉ~!どうぞ興味あるもの増やしてくださいませ~笑
「切り絵」懐かしくなり、早速ブログ見てきました。←私もやりたい病勃発???
お腹大きくなってきましたね、生まれてくる赤ちゃん楽しみです。ウキウキ
タティング綺麗で素敵、透明テッシュケース完成品楽しみにしています。

- *julia* - 2013年06月20日 23:17:27

前回の記事拝見しました~チビッコ姫・・ご懐妊~^^♪おめでと 無事出産するまでガンバ♪ 身重な感じが写真でもわかります^^
驚きがふたつ^^
1-Ayaさんのタティングレースだ。使い道を決めて編まれたのですね 素敵です^^

2-切り絵・・蒼山日菜さんのこの本 私も切り絵するんだと鋏も用意したのに
ほかの手芸に忙しく 蒼山日菜さんの本は眺めるだけになってるんです^^;
繊細で美しい切り絵の世界に浸ってみた気もしますよね♪
お気持ち・・・わかり過ぎるわぁ^^

- paprica - 2013年06月21日 04:18:04

おおぉ~、初めてちびちゃんの姿を見ました!こんなに華奢な身体でお母さんになるんだね~。とっても楽しみです!
レース切り絵… すごい。発想が素晴らしいです。Ayaさんのレース切り絵の作品、早く見てみたいです!

- hazel - 2013年06月21日 15:37:26

Ayaさんこんにちは~^^
ちびちゃん、お腹だいぶ大きくなってますね~!
自分ではそんなに大きいと思ってないんですね(*´艸`)
アレ?なんで通れないニャ??みたいな姿が見えるようです(笑)

タティングのブレード、深緑のグラデーションでしょうか?
雨上がりの森みたいな…とっても色合いがきれいです~^^
素敵なティッシュケースが出来上がりそうですね!i-80

Ayaさん、切絵にチャレンジですか(`・ω・´)!
アートナイフも難しそうだけれど、はさみで切ってゆくのもさらに難しそうですねe-451
ほんとに繊細な絵柄…楽しみでドキドキしています☆

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年06月22日 22:36:19

お腹大きいので、よたよた歩きのチビッコ。
いつ産むのかなぁ〜と考えたり、
どんな子が産まれるのかなぁ〜と
色々想像しています。
今まで飼って来た猫は雄ばかりで、姫が初のメス猫だったのですが、避妊済み。
チビッコは我が家で初の母親ニャンコなんです。
楽しみです。

あら、誰も止めてくださらないのですね。
だったら自分で止めるしかないですね・・・・
とか言いつつ、ハサミポチリました。
よく切れるハサミじゃないと上手にできないそうです。

はるさんへ - Aya - 2013年06月22日 22:40:15

お腹大きいのに毎日ねずみのおもちゃを追っかけているチビッコです。
本人が遊びたがるので、無理に止めてないですけどね。
これで子猫が産まれたらどれだけじゃじゃ馬っこなんでしょうか・・・・・

普通にアクリルケースだけでも綺麗なんですけど、せっかくだからデコってみたくて。
以前立ち読みしたタティングの本にデコってたのをみて、いつかまねをって思ってました。
やっと実現できそうで、あれこれ、考えています。
モチーフも足りなそうなので、急いで追加してます。

切り絵ですか・・・・・・
とりあえずティッシュケース仕上げてからにしますね。

エルモさんへ - Aya - 2013年06月22日 22:45:16

誰も止めてくれないのですねぇ〜。
宣言したからそれなりのものを作らないと行けないですね。
まずは練習練習。
その前にハサミ届かないかなぁ〜。

今はもっと大きくなってますよ。
胎動も感じられますので、後ちょっとですね。
毎日「いつ出てくるの〜」ってお腹さすって聞いてますが、
答えは返ってきません。

ティッシュケース、あれこれレイアウト考え中です。

*julia*さんへ - Aya - 2013年06月22日 22:49:48

ありがとうございます。
チビッコ、毎日元気ですよ。
姫というよりもじゃじゃ馬ですけど・・・・・

タティングのブレード、簡単でシンプルなので、変わり糸で作ってみました。
あら、ハサミまでお持ちなのですね。
だったらやってみましょう!!!
こちらはハサミ待ちです。
ハサミ届く前にケース、デコらないといけないですね。

papricaさんへ - Aya - 2013年06月22日 22:53:44

こんばんは。
名前の通りチビっこいんですよ。
チビっこいからチビッコになったんですけどね。
華奢なのでお腹の大きさが強調されます。
このごろはよく寝て、よく食べて、よく遊んでます。
今日も本棚の一番上に座ってました。

黒と白の1色なのに、すごい世界ですよね。
繊細なラインを出すにはよく切れるハサミが必要でして。
ハサミ待ちでございます。
まずはカーブの練習とかしないと行けないですね。

hazelさんへ - Aya - 2013年06月22日 22:59:42

こんばんは。
日に日に大きくなって、下に下がって来てる気がします。
いったい何匹居るのかしら??
こんなチビッコなので、子猫もさぞおてんばと暴れん坊かもしれないです。

切り絵、ナイフだと手が疲れそうですけど、ハサミなら楽かなぁ〜って思ってます。
細かいラインはまだ無理だけど、がんばります。

- つぐみ - 2013年06月23日 03:19:58

ちょっと出遅れました。
切り絵作家、蒼山日菜以前テレビのドキュメンタリーで見た記憶があります。
すっかりお名前も忘れてしまってました。
ご主人がフランス人でフランス在住で主婦の片手間にリビングの片隅で
ちまちまと切り絵をしていらっしゃるとのことでしたが
片手間にしては作品がすばらしすぎて驚いたのを思い出します。
本が出ているのですね。
私は不器用で編物以外は何もできそうにありませんが
ちょっと本をのぞいてみたいですね。
クンスト同様みているだけでうっとりすると思います。

今私はビーズを埋め込むショールを編もうとしていますが
持ち合わせのビーズはとても小さく細い細いかぎ針も通らないので
いろいろとビーズ用の道具も買ってきましたがいまいちで
先にビーズを糸に通しておくしかないかと思案中です。

話がそれました。
猫ちゃんの出産無事でありますように祈ります。

おはようございます♪ - こまちゃん - 2013年06月25日 08:49:31

刺繍にどっぷりでネットもそぞろになっております。
久しぶりにお邪魔したら、レース切り絵!!
実は私も中学校の図書ボラのご縁で切り絵にはまってしまい
この本も読みました。
はさみでやるのは私には無理そうなので
クラフトカッター使ってやってます。
楽しくて楽しくて♪どうしてもこういう細かい作業好きは治りません(笑)
切り絵作家gardenさんの図案集も素敵ですよ~♪

つぐみさんへ - Aya - 2013年06月26日 15:03:49

こんにちは。
お返事遅くなりました。

そうそう、スイスで切り絵に出逢って、その後、フランス人の方と結婚してフランスに住んでらっしゃいます。
今は離婚をされているそうですけど、ご主人はまだ近くに住んでいらっしゃるとか。
色々切り盛りするのが大変そうなのに、その間で切り絵なんて凄いですよね。
はじめて切ったのはスイスの方の作品らしいですが、その後自分のオリジナルを切られているそうです。
どこまで細い線が出せるかはわかりませんが、がんばりますね。

ビースの大きさはメーカーによって違うそうですけど、どのメーカーでも入るかぎ針というのが、
チューリップさんから出ている極細かぎ針です。
お値段も良いですけど、かなり細いのでどんなビーズでも入るらしいですよ。
23号と24号になります。
ビーズ入りのショール、まだ編んだこと無いんです。
いつか挑戦してみたいですね。

チビッコ、お腹が横にも張り出してきまして、そろそろかもしれないです。
でも、意外に元気なので安心してます。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年06月26日 15:06:08

うふふ、刺繍、拝見しましたよ。
じつは私の手元にも10年とは言わず、20年もののがあります。
私が小学校の時に母が一時期刺繍をやってまして、その時に刺したのですが・・・・
なんせ小学生だったのでもうボロボロ。
途中で投げ出しているのですが、思い出深くて捨ててません。
時間があってやる気が出たらやり直してみようかなぁ・・・

gardenさんもアマゾンの切り絵ワードでヒットしてます。
どんな本か気になるので本屋さんで見てみたいですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
